※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳半の男の子が急に機嫌が悪く、イヤイヤ期が始まったよう。保育園や病気が要因かも。毎日の泣きや物投げに困惑中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳半の息子、2週間前くらいから急に機嫌が悪いというか、グズグズ?イヤイヤ?が酷くなりました😂上の娘の時にはここまで苦労はしませんでした…一歳半の男の子ってこんなものですか?😔

常に私とくっついてないと嫌なようで、ほんの少し離れるだけでこの世の終わりのようにギャン泣き🙄
ちょっとでも思い通りにいかないとキャー!と金切り声。癇癪??🙄物も投げる🙄
大好きだったお風呂もグズグズ🙄
よく食べる子だったのに、ご飯の時も機嫌が悪く以前より食べが悪い🙄(でも保育園ではよく食べているようです)

ただ、4月から保育園に通い始めたり、風邪を引いて初めて中耳炎になったり、それらが大きな要因の一つかもしれません。
…でもこんなに凶暴化するもんなのか?😂あんなに穏やかな子だったのに…泣

大好きな息子ですが、毎日毎日ギャーギャー泣かれて物も投げられご飯も散らかされ、そろそろプチーン💢となってしまいそうです😭
同じような方いらしたら是非コメントください😭
大変なのは自分だけじゃ無いんだって救われますので😭

コメント

nakigank^^

イヤイヤ期入ってるからじゃないですかね!!
ほんと毎日よく叫べるわと感心しちゃいます。🤣

  • りんりん

    りんりん

    これイヤイヤ期なんですかね!?😂2歳以降に始まるイメージだったので何か別の原因があるのかと悩んでいました😂
    イヤイヤ期なら納得です!原因がわかってよかったです😭
    早く始まったからその分早く終わる…てことはないですかねw

    • 5月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    イヤイヤ期は2歳前から始まりますよ〜(笑)
    その分早く終わるってことはないですね!
    次は3歳になれば反抗期あるので。🤣

    あとは子供次第です。(笑)

    • 5月12日
えるさちゃん🍊

息子も2歳少し前くらいからイヤイヤ期始まりましたよ😂
思い通りにいかないとぎゃーって泣き叫びます😂
未だに少しありますが😂

  • りんりん

    りんりん

    こんなに早く始まることもあるんですね…🙄でもよかったです理由がわかって!おかしくなっちゃったのかなって心配してたので😂😂
    毎日毎日耳の横で叫ばれるのでおかしくなりそうです😇
    早く終わってほしい…

    • 5月12日
よぴ

うちの娘の事かと思いました…
4月から保育園、風邪、中耳炎、ちょっと離れるとギャン泣き、機嫌を損ねると違う!違う!とギャン泣き、食べムラも更に激しくなりました…
今日前までスプーンで上手に食べていたのに全て手掴みで食べ始めた時は白目剥きましたが🤣
食べないよりはいいかと白目で見守りました笑
娘もイヤイヤ期に片脚突っ込んでると思います!
しかも床に転がって泣き叫ぶタイプです、息子はイヤイヤ期でもそんな事しなかったので対応に困っています笑
息子より激しめのイヤイヤ期に震えていますがお互い頑張りましょう😭😭😭😭

  • りんりん

    りんりん

    わーすごい!上の子も年中さんで同じですね♥️中耳炎まで一緒だなんて🤣ちなみに昨日耳鼻科行きましたが、まだ治ってませんでしたよ…長すぎない?😇

    床に寝転ぶタイプか!!うちはひたすら猿みたいにキーキー雄叫びあげるタイプなんですが、それも大変ですね😭嫌になりますよねほんと、同じ兄弟でこうも違うなんて思ってなかったですよね😂
    食事の時間が本当に憂鬱です…私もいつも口半開きで白目剥いてますよ…思考停止…🙄
    このタイミングで自宅保育卒業できてよかったかも、と思ってしまうほどです😂自宅保育なんて絶対無理だったw

    仕事でHP0のところに更に子供のイヤイヤが重なるの、ほんと心がえぐられますよね…頑張りましょうねー😭😭😭

    • 5月17日
  • よぴ

    よぴ

    上の子は年長なんですよ😁
    うちの子も中耳炎ほぼ治ってると言われたのに、また鼻水出てきたなー鼻水吸ってもらおうーと耳鼻科に行ったら中耳炎再発と言われました😇
    粉薬大量です😇😇

    どこでも寝転んじゃうんですよー!!もー!やめてー!って抱きかかえます笑
    食事の時間わかります…今日は納豆ご飯手で食べてました…
    お風呂入るし…ね…と言い聞かせてました😇

    それも分かりますー!
    仕事復帰やだなーもっと一緒にいたいよー😭と思っていたのに、今では離れている時間も大事だよね✨と清々しい気持ちで仕事してます笑

    上の子もずっといい子でいてくれるわけじゃないので2人相手は辛いですけど、りんりんさんという戦友がいることを思いながら頑張ります💪🏻!

    • 5月17日