※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

車を電柱にぶつけてしまい、修理費20万かかる見込み。保険は使えず、来年車検で買い換え予定。ディーラーに相談して代車やレッカー手配を検討中。修理して乗り換えるか、新車購入か悩んでいます。

今日車を電柱にぶつけてしまいました。
完全に私が悪いです💦
左側のミラーは全て取れ
前の左タイヤのホイールは外れ、その上のところも
かなりへこんでいます。
マツダのデミオに乗っています(購入して5年)
修理費およそ20万はかかるだろうと思ってます
自損の保険には加入していないので保険は使えません💦
来年8月末で車検でその前にミニバンに買い換え予定でした。
今日ディーラーは休みなので正確な見積もりは出てません
①修理して来年乗り換えますか?これを機に新車購入しますか?
②もうこのデミオには乗れないと思うのですが、新車購入した場合代車などは借りれるのでしょうか?
③ディーラーに電話したらデミオをレッカー車とかで持って行ってくれますかね?とてもじゃないけど危なくて乗れません💦

コメント

これを機に乗り換えます!
代車借りれると思います
ディーラーやJAFなどに連絡したらいいと思います

ママ

わたしも乗り換えるに一票です!

私の軽自動車でボディを擦った状態(左後部のアルミ、タイヤ、ドア)で30万以上修理にかかりました(レンタカー代別、約1ヶ月)ので
デミオでミラーとなればもっとかかるかなと思います(´・ω・`)
保険も使えないのであれば30万くらい払って直し来年買い換えるとなるともったいないかなと思います(●´^`●)

なので
①可能であれば新車購入
②購入するのであれば台車が直ぐに用意出来れば…と思いますが納車までに期間が長い場合レンタカーの手配かなと思います(´・ω・`)
ただ新車購入をするのでレンタカー代はディーラーが持ってくれるように上手く交渉するといいと思います✨

③現在は家にある状態ですか?
お願いすれば運んでくれると思いますがディーラーでいけるのか…定かではありません゚(゚´ω`゚)゚。
自動車保険で自損はダメでもレッカーの手配などは出来ないでしょうか?

なつみさんもお子さんも怪我などは大丈夫ですか?
お子さんも同乗してたら音や振動がびっくりしてるかもなので今夜は夜泣きとかあるかもです゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ぴー

お怪我はなかったですか😥⁉️これは...とんでも20じゃ直らないと思いますよ😲💦

新車に乗り換えがいいと思いますが、納車まで待つのでそれまでずっと代車は厳しいかもです💦ディーラーのレッカーとか高いので、保険屋さんに電話してはどうですか?

こころ

大変でしたね💦怪我はないですか?

①迷いますね💦私も産後に新車を擦りました。産後は色々疲れがでるので新車を買ってまたこするかもしれないので、デミオを修理して、買い換えは来年にしますかね😣
②保険でレンタカー契約していればあまりお金かけずに借りれると思いますよ💡
③これも保険次第かと思います。レッカーでディーラーに運ぶ=ディーラーで修理という契約に私の保険はなっています。

a.u78

20万じゃ直らないと思います😅💦

私なら新車に乗り換えます。
ただ、気に入った車、買いたい車が納車までに時間がかかる場合もあります。
代車はあくまで代わりの車なので長期間借りるのは無理かも知れないです💦

ママリ

タイヤのホイール外れ→ホイールキャップが外れているだけではないですか?もしそうなら走行は可能かと思います。

私ならとりあえず修理代を見積もってもらいます。そして営業マンにこのままの状態の下取り査定額を出してもらう。それで納得できる金額かつほしい車種が決まっているなら乗り換えですね。車検も残っているので多少の査定額はつくかと思います。
このまましばらく乗り続けるなら板金塗装はせずに私なら乗ります。(板金塗装は高いです!)ミラーは部品交換でいけそうな感じがします。

ディーラーで新車購入をする場合、購入を条件に代車交渉してください。たいがい応じてくれます。

修理、乗り換えがあればレッカーで取りに来てくれますよ!

• ママリ

ママリ

二枚目のお写真拝見しました。
    ホイールではなくホイールキャップが外れてますね。ホイールキャップがないだけであれば問題はないのですが、フェンダー(タイヤの上のボディ)の凹みが結構深いですね。走行はできるかとは思いますが念の為引き取りにきてもらうことをおすすめします。
    フェンダーがおされていることによってエンジンルームへ損傷がなければドアミラー交換だけでしのぐことは可能かと思いますが、エンジンルームが損傷していると修理は高くつくので乗り換えですかねぇ。

まずは修理見積もりをされてはいかがでしょうか?板金塗装はしない意思を示した上での見積もりです。(必要最低限の修理)

• 4月16日
  • なつみ

なつみ

すいません!下に返信してしまいました💦

• 4月16日
maru

お怪我は大丈夫ですか?
私も前の助手席側のドアを横に擦り、前の助手席ドアだけ開かなくなりました。ミラーは全然無事でしたが20万はかかったので20万よりもう少しかかるのではないかと思います😭
新車を買うなら代車は借りれると思いますよ✨車もJAFなどに連絡したら運んでくれると思いますよ。
あと、電信柱にぶつけたということでしたが、電信柱に破損などがありましたら修理をしないといけなかったような気がします😓私もガードレールで擦ったときに警察の方にもし破損がある場合は修理してもらわないといけないと言われました😭
父も標識にぶつかった時に標識がボロかったせいで落ちてきた時に警察の方に修理のことを聞いたら、軽くぶつかって落ちてきたということで弁償はこちらでしますと言われたそうなので、電信柱やガードレールなどに破損があった場合はそちらの修理もしなければならなくなると思います😭😭

• なつみ

なつみ

電柱は大丈夫です!
    主人が電柱関係の仕事なので、それは気にしなくていいと言われました

• 4月16日
  • maru

maru

それなら良かったです✨そんなところまで弁償と言われたたまらないですよね😓私もガードレールは全く傷ついておらず、むしろ私の車の方が損害ひどかったので、市役所の方からも弁償しなくていいですと言われました。笑

• 4月16日
なつみ

みなさんコメントありがとうございます😢
怪我はないです!
私も子どももです!
ただこんな事故を起こしたショックと
正面からぶつかっていたらと考えると…
ホイールは完全に外れてるように思いますがどうでしょう?
やはり新車ですよね💦

ぴー

ホイールは簡単に外れるので気にしなくていいですよ😀車体のフレームが歪んでいたら修理しても完璧にはよくならないので、新車が安心ですね😥そこまではなさそうですか?

• なつみ

なつみ

どうなんでしょう
    車に詳しくないので💦

• 4月16日
mine

20万じゃきかないとおまいますので、乗り換えます😨💧

みーーー

直すとなると最低30〜40ほどかかると思います😭😭新車にします😭

あいり

ミニバンは絶対必要ですか?

これは走行可能だと思います。
ホイールは外れていません。ホイールキャップが外れただけです。
シャーシーのバランス自体が歪んでなければ全損にはならないと思いますがどうでしょう。

まだ5年ですよね。あと5-7年乗れるとして、ミニバンが必要に迫られてないならデミオを治して乗り潰すのが一番経済的な気がします。 

下取りあまりつかずに、ミニバンの350-400万円は丸々飛んでいくわけですから。

直して来年買い換えはもったいないと思いますが、乗り潰すなら見積もり次第で直す価値あり。

なつみ

そうですよね…
とりあえず見積もりしてもらって
金額次第での考えになりますよね
これで走るのは無理なので引き取りに来てもらうか
マツダに事情を話して写真でもいいかどうか聞いてみます

Y

私なら買い替えてしまいます…😅
修理費かなりかかると思います😨
怪我がなくて本当に良かったです😌✨

なつみ

みなさん優しいお言葉ありがとうございます😢
傷ついた心に深く染み渡ってきます
主人も
物は直せばいい。怪我がなくて良かったと言ってくれたので
それも救いになってます
しばらくは車の運転控えたいです😢
とりあえず修理の見積もり出してもらってから、これからのことも含め考えたいと思います💦