※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

32週の妊婦です。子宮頸管が短くなっており、お腹の張りどめの薬を処方されました。食事、トイレ、お風呂以外は安静にしてください。次回検診で入院の可能性もあります。

今妊娠32週です。
今日検診行ったら子宮頸管が短くなってると
言われて、お腹の張りどめの薬をもらって
自宅で安静にしててといわれました😭
食事、トイレ、お風呂以外は動かない方がいいんですよね?😭
あと、あれやったほうがいいよとかいうのがあれば
教えて欲しいです😭

次の検診でもしかしたら入院するかもといわれました😭

コメント

はる

動かない間も、座っているより横になっている方が体への負担が少ないです。私も基本寝たきりでした。
トコちゃんベルトはしてました!

  • まい

    まい

    寝てる時にトコちゃんベルトしてたんですか?😂

    • 4月16日
  • はる

    はる


    寝てる時はしてないです。動くときはしてました!

    • 4月16日
  • まい

    まい

    なるほど😊

    • 4月17日
あーか

とにかく横になってるのが一番です!!

  • あーか

    あーか

    お風呂も張りやすくなるので毎日はNGと言われてました!

    • 4月16日
  • まい

    まい

    シャワーもだめということでしょうか?😂

    • 4月16日
  • あーか

    あーか

    シャワーだけならまだ良いと言われてましたが、入院中はシャワーも2〜3日に1回でした(´xωx`)

    • 4月16日
  • まい

    まい

    ほんとに安静にしてるのがいいんですね😂

    • 4月16日
deleted user

仰る通りです💦
お風呂はシャワーのみの方がいいですよー!湯船は張っちゃうみたいです💦
わたしも1人目の時は30wから36w頭まで自宅安静でなんとか入院は免れました!

  • まい

    まい

    シャワーだけだったら大丈夫ですか?😂
    子宮頸管の長さは変わりましたか?😂

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    シャワーでササッとなら大丈夫ですよ😆頚管長はちょっとずつ短くなったりキープしたり…ちょっと長さが伸びたりでしたよ😃
    ひたすら横になってるしかなく暇ですけどね💦

    • 4月16日
  • まい

    まい

    短い時間ならいいんですね😊
    そうなってくれれば入院しなくてもすむんですね😂
    かなりひまですよね😂

    • 4月16日
misaki

とにかく横にになって寝るのが一番です!
ちょっとぐらいの家事なら大丈夫か!と思ってやってたら、入院になっちゃいました💧

  • まい

    まい

    やっぱりだめなんですね😭
    入院だけはなんとか避けたいなと思ってます😭

    • 4月16日
Rik☆

私は27w頃から、27mmで、25mmになったら入院と言われ、張り止め+自宅安静の日々が始まりました。
私は27→31→27になったりで、一進一退なので、劇的改善した立場じゃないのですが💦💦

そうですね。
食事・トイレ・お風呂以外は横になってた方がいいみたいです。
家事とかご家族に頼れそうですか?

負担がかかるから座ってるのも、安静に入らないらしいですね。

トコちゃんベルトが効果あった方もいるみたいです!
Twitterのフォロワーさんで、家事育児は実母に任せて完全安静にして、動く時はトコちゃんベルトをしたら、22→38になったそうです。
効果は個人差があるかもしれませんが。

長々と失礼しました💦
頑張って乗りきりましょう✊

  • まい

    まい

    でも、25まではいかなかったんですね😊
    家事は悪いと思いながら旦那に頼もうとして思ってます😭
    寝る時もトコちゃんベルトつけてたほうがいいのでしょうか?😂
    その人すごいですね😊

    詳しくありがとうございます!
    頑張ります😂

    • 4月16日
  • Rik☆

    Rik☆

    寝てる時は着けなくても大丈夫だと思います。寝る時も着けてる方が楽なら、着けられたら良いかなと(^^)

    あと、ネットにこんなのがありました。
    私もやってみる所存です😊

    • 4月16日
  • まい

    まい

    1日つけてみて辛そうだったらやめてみます😂
    これはなかなかいいですね😊

    • 4月16日
はるまま

私も1人目の時に32週から子宮頸官が短くなってしまい自宅安静でした😂
食事とトイレとシャワー意外は横になっていました。
シャワーも2日に1回しかあびてなかったです😭
でも、そのかいあってか産まれてきたのは39週でした!

  • まい

    まい

    自宅安静で入院はしなくてすんだのですか?😂
    シャワー毎日浴びるのはだめでしょうか?😭

    • 4月16日
  • はるまま

    はるまま

    子宮頸官1.8mmで本当は入院させたいけど、正産期まであと少しだから自宅安静で頑張ってみよう!との事で自宅安静でしたが入院にはならずに済みました!!
    病院から2日に1回にしてと言われたわけではなく怖かったので私は2日に1回にしてましたが、とくに言われてないのであれば大丈夫かな?とも思います!

    • 4月16日
  • まい

    まい

    私もそうなればいいなと思ってます😊
    なにもいわれてないので様子見で考えてみます😂

    • 4月16日
はじめてママリ

31週から1週間だけ切迫早産で入院し、今日退院しました。退院後の生活はトイレ、洗面、食事以外は横になっていること、と言われましたが、お腹が張ってなければシャワーは毎日オッケーと言われました。

  • まい

    まい

    1週間でも入院はきついですよね😂
    詳しくありがとうごさいます😂

    • 4月16日
  • まい

    まい

    寝るときはどういう体制で寝てましたか?😂

    • 4月16日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    すぐに帰れてよかったです☺️
    抱き枕使って横向きで、左右の向きは頻繁にかえてます。あと、たまに仰向けで背筋伸ばしてます!
    旦那に病院まで抱き枕持ってきてもらいました😅

    • 4月16日
  • まい

    まい

    長さが伸びたから退院していいといわれたんですか?😊
    抱き枕大丈夫ですよね😂

    • 4月17日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    退院時に長さは教えてもらえなかったのですが、おそらく少し伸びたんだと思います!張りが少なくて、点滴不要だったのも要因かもしれません😃
    抱き枕は特に何も言われなかったので、大丈夫だと思います!

    • 4月17日
  • まい

    まい

    張りがないことが1番いいんですもんね!
    詳しくありがとうございます😂

    • 4月17日