※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
その他の疑問

マイホーム建てられた方、土地の条件として何を優先されましたか?現在土…

マイホーム建てられた方、土地の条件として何を優先されましたか?現在土地を探しています。今年の暮れに完成予定の分譲地で18区画内に共有道路がいくつかあるのですが、一番端の土地だけが道路に面しておらず違う道を使わないといけない為、坪単価が2、3万ほど安いとの事で主人は良いと言っているのですがなんとなく不便さや1区画だけ違うのが気になります。
土地を購入する上で全て理想通り!なんて所あるのでしょうか?

コメント

えび

優先したのは、土地の形と角地じゃないことです。
義実家に角地はダメだと反対されたので😅
共有道路はいろいろ気を遣う面もあるみたいです。
違う道が不便な道でないのならいいと思います😀

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    共有道路気を遣うこともあるんですね😂
    違う道は不便な道ではないですが、反対側の道なので分譲地内の公園にも行けないですし、登校班とかどうなるんだろうって思っています。
    土地の形は正方形、長方形とかでしょうか?

    • 4月16日
  • えび

    えび

    友達が多区画の分譲地に新築したのですが、はじめは結構プライバシーが気になるって言ってました。でも今は慣れたみたいです😀

    公園行けないんですか😭
    それは悩みますね~💦
    うちも分譲地の真横に2つあった土地の1つを購入したのですが、町内会の班や登校班は分譲地のお家と一緒です。

    土地の形は、できるだけきれいな長方形の土地を探してました😀
    分譲地ならどこもキレイに整備されてると思います!

    • 4月16日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    そうですよね😅
    密集してますし、見られてる感がありますよね😂

    公園は共有道路の人しか行けない作りになっています😂

    そうなんですね😁
    小学校に上がった時の事を考えてしまいます😅

    • 4月16日
そら

私は分譲地には住みたくなかったので、除外して探してました。
あとは大きさと形、土地単価と住みやすさを考えて選びました✨

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    分譲地に住みたくなかった理由を教えて頂けますか?
    大きさや形、周辺の環境など気になりますよね😅

    • 4月16日
  • そら

    そら

    人付き合いが私は苦手で、分譲地だと、住み始めた時期や年齢もそんなに大きく変わらないと思うんです。
    だからこそ、色々気になることが出てきた時に、大変かなと。
    お隣さんでも、お向いさんとは仲がいいのに、うちとは仲良くしてくれないとか・・・
    そぉゆうので悩みたくないし、あまり干渉されたくないので、なんとなく、分譲地は私は苦手です。

    • 4月16日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    私もあまり得意ではありません😅
    確かに…全く頭になかったです😂
    めんどくさい事に巻き込まれたくないですね…。
    今住んでいるアパートは近くにおじいちゃん、おばあちゃんしか居ないので…。

    • 4月16日
  • そら

    そら

    なんだかんだで、3年近く、土地を探してましたが、去年、やっと気に入った土地に出会い、今建ててます。

    分譲地は建築条件がついてることもあり、元々あまり興味はなかったです。
    ずっと、工務店で建てると決めてたので。
    あと、思うことは、案外、分譲地の方が土地単価が高いです。

    ポッと出た土地の方が安いし、広い!
    しかも、手数料とかも安い場合もありますね!

    • 4月16日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    3年探してたんですね☺︎
    良い土地と巡り合えて良かったですね😁
    私も気に入った土地を見つけたいです💕
    確かに建築条件付きだったり高かったりしますね😂

    安くて広くて立地や日当たりも良ければパーフェクトですね❤️

    • 4月16日
  • そら

    そら

    気に入った土地が出るのも、ホントにタイミングです💦

    妥協して決めると、後悔しても嫌なので、時間はかかりましたが、いい土地に出会えて、良かったです。

    ポッといい土地に出会えますよ😊

    • 4月16日
deleted user

・小学校までの距離(1km)
・スーパーやドラッグストアの生活店までの距離(徒歩10分)
・駅までの距離(徒歩15分)
・前面道路8m以上(雪の降る地域でこれより狭いと除雪が入らないため)

これで探しました。

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    小学校やスーパーから近い所が良いですよね😁✨
    私もそこは絶対条件です☺︎
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
みぃた

私はまず、子供の学校を考えました。

うちの市内は大きい県道二本あるので、渡らないか歩道橋が通学路のとこ。
暗めのトンネルがあるので、そこは通らない。
霊のうわさのある踏切があるから通らない。
同じ小学校でも中学校行ったとき、1つの町内(1丁目)だけ徒歩なのでそこはダメ。
など、子供の学区はかなり気を使いました。

あとは予算内で日当たり良いところ❗️

半年探してこの条件に合い、キレイな整形地、南側にリビングとれる、下水路の位置も流れもよし(におわない)、スーパーも徒歩圏内など私的には100点の土地見つけました😊

  • みぃた

    みぃた

    あっあと、ハザードマップになにもひっかからない。
    地盤もよしでした✨

    • 4月16日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    子供の学校関係や日当たりも気になりますよね😂
    半年探されたんですね!
    私たちはまだ2ヵ月くらいなのでまだ待っていたら良いところあるのかなっ😅
    100点満点の土地と出会えるなんて羨ましいです💕

    • 4月16日
  • みぃた

    みぃた

    諦めかけてたのですが、たまたま通った時に工事してて…ここが分譲地になったらいいねって旦那と話してたら本当になりました✨
    仲良くしてた不動産の持ち物件だったので、チラシやネットなど表に出る前に紹介してもらえました😊仲介手数料もなし!

    初めに紹介してもらえたので、家建てる工務店さんに一緒に見てもらい、1番いい区画選べましたし👍

    • 4月16日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    それは運命ですね✨
    全てが上手く進んだ感じで羨ましいです😁💕
    どの区画が1番良いとか素人じゃわからないですもんね😂
    私もまだまだ勉強中です☺︎
    納得行く土地選びをしたいと思います!

    • 4月16日
  • みぃた

    みぃた

    建てる人に見てもらうのが1番いいみたいですね✨

    土地は財産ですからね❗️もし万が一なにかあっても高く売れそうなとこを、子供のためにもと土地は妥協できませんでしたw

    よい土地見つかりますょぉに✨✨

    • 4月16日