※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

11ヶ月で歯が1本も生えていない子供について、歯茎で噛める固さの離乳食を与えているが、1歳になっても固くならず、そのままでいいかどうか心配しています。

歯が生えるのが遅かった子のお母さんに質問です!

11ヶ月 まだ1本も生えてません。
離乳食についてですが、
だいたいですが歯茎で噛めるくらいの固さのものを
食べさせています。

普通だったら1歳くらいになると
ちょっと固めになるのかなと思いますが、
ステップアップせずに
歯茎で噛めるくらいのままで
いいのでしょうか?

コメント

ゆ

ステップアップせず、お子さんの歯がはえてからステップアップで大丈夫ですよ!!
うちも1歳過ぎてもはえてこず保健師さんにそう言われました!

  • ぱーこ

    ぱーこ

    ありがとうございます!
    ゆさんのお子さんも
    ゆっくりだったんですね😌
    焦らず進めていきたいと思います!

    • 4月16日
  • ゆ

    ちなみにたまーに乳歯がない子がいるようで1歳すぎて歯科にレントゲンを撮りに行きました!

    • 4月16日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    そうなんですね!!
    そんなこともあるなんて
    知らなかったので教えて
    いただきありがとうございます!

    うちも1歳すぎても映えなかったら
    受診してみようかな?
    ゆさんのお子さんは
    どのくらいから歯が生えましたか?

    • 4月16日
  • ゆ

    うちは一歳2ヶ月ではえてきましたよ!!

    • 4月16日
ヤンヤンつけぼー

あくまでも目安は目安なので、お子さんに合った固さで徐々にステップアップできれば大丈夫だと思います☺️
うちの次女は上下2本ずつ生えてますが、軟飯を食べさせるとオエッと吐き出してしまうので、まだ少し柔らかいおかゆを食べさせてます。

  • ぱーこ

    ぱーこ

    回答ありがとうございます!

    うちも柔らかく煮た野菜でも
    べぇーと出してしまったり、
    試行錯誤中ですが、
    食べられるものを作ってみようと思います!

    • 4月16日
はる

それぞれの子で違いますし、その子に合わせて作ってあげたらいいと思います。園の給食を作っていましたが、月齢はあくまでも目安で、その子その子に合わせての固さで作っていましたよ。

  • ぱーこ

    ぱーこ

    回答ありがとうございます!

    園の給食作られてたんですね!
    個人に合わせて
    作ってくれるのありがたいですね🙏💓
    娘の食べられる形状で作っていきます!

    • 4月16日
チャーリーのママ

うちも11ヵ月でようやく1本生えてきたので、同じ月齢の子どもならもう少し固いものでも食べれるのにという時期でも、なかなかうまく飲み込めない様子だったので、ご飯とかも柔らかめにしてました。子どもの様子に合わせてで大丈夫だと思いますよ👍🏻
少しずつ生えてこればまた噛めるようになって、食べられる物も増えてくると思いますよ😊

  • ぱーこ

    ぱーこ

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!
    比べてもしかたないけど
    固形もそこまで食べれないな
    なんておもってしまって‥
    気長に待ってみます😌💓

    • 4月16日
モアナ

いいと思いますよー!
うちは1歳になる頃
ようやく下2本生えたくらいだったので、
離乳食を始めたのは早かったけど
ステップアップは遅かったです(笑)

  • ぱーこ

    ぱーこ

    回答ありがとうございます!

    うちも5ヶ月から始めたんですが
    ここにきて停滞してます 笑

    早くとりわけできたら
    楽なんだけどなーなんて
    おもってます 笑

    • 4月16日
  • モアナ

    モアナ

    確かにそうですよね😂💦
    大人と同じとはいかなくても、
    取り分けられるだけで
    だいぶ違いますもんね😣
    好き嫌いで食べないのとは違うから、
    待つしかないのが歯がゆいですよね😂

    • 4月16日
ゆかっち

我が家ももうすぐ1歳ですが歯が生えてきてません😭なのでステップアップはゆっくりするつもりです❗️

  • ぱーこ

    ぱーこ

    同じような方がいらっしゃって
    心強いです!
    その子のペースでいいんだと思ったら
    安心しました🙆

    • 4月16日
○pangram○

1歳0ヶ月にチョコンと初めての歯が生えました(^^)

離乳食は普通に進めてました♡歯茎でモグモグしてました😅
一歳半で4本しか生えてませんでしたが、保育園では幼児食食べてました!

  • ぱーこ

    ぱーこ

    やっぱり保育園だと
    幼児食に移行になりますよね!
    うちも通いだしたので
    どうなるかな?と気になってました!

    今はモグモグできてるか気にかけて
    様子を見たいと思います!

    • 4月16日
にこ

1歳2ヶ月ですがまだ1本も生えてません!

肉や焼き野菜など、噛み切ることが必要なもの以外はだいたいなんでも気にせず食べてくれます。大人と同じようなスープもよく食べるので、歯茎が強いのかなと思います。

炒め物でもレンチンで少し柔らかくすれば食べますのでそこまで気にしなくても大丈夫かなって思います🙆‍♀️

  • ぱーこ

    ぱーこ

    炒め物はチンすればいいんですね😌💓
    うちは葉ものが好きなので
    炒め物も作ってみようと思います!

    • 4月16日
おまめ

うちは1歳2ヶ月でやっと生えてきました。
ステップアップせずに、歯茎で潰せるくらいの固さで離乳食食べさせてました。

  • ぱーこ

    ぱーこ

    回答ありがとうございます!

    ゆっくりステップアップで
    モグモグできるように
    作っていきたいと思います◎

    • 4月16日
ふじこ

うちも1歳でようやく下二本が生えました。歯が生えるまでは歯茎で噛めるくらいで大丈夫ですよ😊

  • ぱーこ

    ぱーこ


    まわりには
    歯が生えていない子
    あまりいないので、
    ゆっくりな子のお話が聞けたので
    安心しました!
    スローペースでいきたいとおもいます!

    • 4月16日
  • ふじこ

    ふじこ

    個人差はありますからね😊
    焦らずゆっくりで良いと思いますよ🎵

    • 4月17日
しろ

食欲旺盛だけど1歳直前まで歯が生えませんでした。
めっちゃ食べたい!
でも少しでも硬かったり大きかったりすると異物反応してベーっと💦
なので量的には離乳食後期の人より食べるけど内容はペースト、みじん切りばかりでした。

一歳間近に急に五本生えてきたんですが、噛むのに慣れてなくてすぐ飲み込みます😢😢
なので今、噛むのを心がけてやってます✨

  • ぱーこ

    ぱーこ

    急に5本!
    息子さんも追い付かないですよね💦
    うちもたまに丸のみするので、
    気を付けたいと思います!

    • 4月16日
チビちゃん

うちは11ヶ月で1本目が生えました…
あくまで目安と思っていたのでステップアップせず歯茎で噛める固さであげてましたよ~生えるのに合わせて徐々にステップアップさせました😄

  • ぱーこ

    ぱーこ


    回答ありがとうございます!
    生えていく毎に合わせて
    かえていきたいとおもいます!

    • 4月16日
煌音

私の友人ですが、やはり1歳で歯が出て来なくて、保健師さんに聞いたらステップアップせず様子を見てくださいと言われました、
友人は、一度歯医者に連れて行き先生にみてもらってました

  • ぱーこ

    ぱーこ

    貴重なアドバイス
    ありがとうございます!

    歯医者にいかれた方
    他にもいらっしゃったので
    うちも1歳すぎても生えなかったら
    受診したいとおもいます!

    • 4月16日
Hママ

うちの次男も今月末で11ヶ月ですがまだ生えてきません。

でも!ご飯普通の食べます。
早すぎだと思ってたけどどろどろ
やわやわのご飯を食べなくなっちゃって😥

固いものはむりだけど
私は本人が食べれるなら
とりあえずなんでもあげてます。
保健師さんからは人よりゆっくり
ペースで!なんて言われたけど
まぁ、いいやーって感じです。笑

deleted user

歯の生え方に合わせて、ゆっくりステップアップしていったほうがいいですよ!いきなり固くすると、噛み砕けなくてオエーってなります😂
うちの娘も遅くて1歳でやっと生えました。もうすぐ1歳半ですがやっと6本目でてきたところです💦
離乳食の食べはいいので、料は増やしつつ、柔らかめ&小さめに切ってます👍

ななみ

うちの下の子はの生え始め遅かったです。お子さんに合わせる感じで大丈夫ですよー
1歳すぎてやっと前歯と思ったら最近急に揃い始めて一気に増えたのでびっくりしてます😳

  • ななみ

    ななみ

    ちなみにうちの子まだお肉苦手です😅💦そぼろくらいしかたべれません😅

    • 4月19日