※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

扶養手続きについて、退職し扶養に入る予定です。新しい職場で何からすればいいでしょうか?今の会社で扶養に入っておけばいいでしょうか?

扶養の手続きについて、詳しい方教えてくださいm(__)m

私→育児休暇中、正社員、扶養に入ってません。

この度旦那が転職するので私は退職し、扶養に入る予定です。

転職が5月中旬です。

新しい職場に家族の扶養手続きしておくようにと言われたそうなんですが、今まで会社に全部やってもらっていたので全くわかりません(T_T)

会社も変わるので保険証も変わるし、まずは何からすればいいのでしょうか??

今の会社で扶養に入っておけばいいんでしょうか(>_<)?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

YーRーS

ご主人が転職される日とちゃーさんが退職される日が同じであればご主人の保険証を作ると同時に扶養申請されるのが通常のパターンです。
先にちゃーさんが退職される場合は転職まで国保に切り替えかなと思います。今のご主人お勤め先で扶養の申請は出来ますが退職するのが分かっているので通常であれば申請しません。
健康保険が協会けんぽか健保組合によって必要な書類も変わってくると思うので先にそれを確認された方が良いと思いますよ。
例えば住民票、所得証明、離職票など…。

• ちゃー

ちゃー

おそらく私の方が1週間くらい早い退職です。ちなみ夫婦同じ会社です!
    その1週間の間も国保に入らないといけないんですかね(;o;)?保険使わないなら入らなくて大丈夫ですか??
    必要な書類というのは旦那の新しい職場がけんぽか組合かということでしょうか(>_<)?無知ですみません、、

• 4月16日
  • YーRーS

YーRーS

新しい職場です。今扶養に入っても転職先で再度の手続きが必要ですので😄
    保険加入は義務です。例え1日でも空白期間は作ってはいけないことになっています。年金も同時です。ただ退職月中に扶養に入れば結果保険料はかかりませんので手続きのみしておけば良いかと。

• 4月16日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですね(T_T)
    面倒なんですね、、
    国保に入ったことがないんですが市役所で手続きするんでしょうか(T_T)?

• 4月16日
  • YーRーS

YーRーS

そうです😄支所とかでも大丈夫です。

• 4月16日
  • ちゃー

ちゃー

ありがとうございます(>_<)大変助かりました(;o;)

• 4月16日
やすこ

育休に入ってて3年目?になるのであれば、2年目から収入はないわけですし、すでにご主人の前の会社に手続きして扶養に入れたのでは?と思いますが...
ご主人の転職先で扶養手続きしておくようにと言われたのは上司からですかね?扶養手続きはその会社の健康保険組合にするので、まずは組合かその会社の総務に聞いてご主人が健康保険被扶養者届を貰ってください。
そのときに必要なものとして、あなたは退職時にもらう退職所得申告書の提出が必要です。退職前に仮の申請をするのであれば、退職証明書を会社からもらう必要があるかもしれません。
いずれにせよ、その手続きについて詳しいご主人の会社または健康保険組合の担当者がいるはずですので、まずはそちらに問い合わせて、その通りに手続きすることが無難です。

• やすこ

やすこ

失礼しました。最初の3行の件は、所得税の考え方でしたので、忘れてください。

• 4月16日
  • ちゃー

ちゃー

上司からです!なるほど!会社から貰う紙があるんですね。
    では入社前にすることではなく入社後に手続きすればいいということでしょうか(>_<)?

• 4月16日
  • やすこ

やすこ

入社前でも書類の用意はできると思いますし、上司からももうしときなさいと言われたのなら、健保か総務から指示するように上司も言われたのだと思いますよ。なので、まずは会社の健保か総務にご主人から問い合わせてもらってはいかがですか?
    他の方がおっしゃられているように、転職日より退職日が早いのであれば、一度区役所で国保の手続きをしなければなりません。

• 4月16日
  • ちゃー

ちゃー

旦那に聞いてみたら、必要書類を言われたそうです!それを集めればいいんですね(;o;)
    国保は市役所で手続きするんですね!
    それは私の退職後でいいんですよね(>_<)?転職と引っ越しも同時なのでてんやわんやです、、

• 4月16日
  • やすこ

やすこ

それはてんやわんやですね...
    私は住まいの区役所でしたので、調べてみてくださいね。その手続きは退職後で大丈夫です。国保と合わせて年金のほうも手続きが必要かと思います。
    その際に退職時にもらう給与所得の源泉徴収票が必要になると思います。(すみません、さっき間違えて、退職所得申告書と書いてしまいました。)
    この源泉徴収票は、転職先の健保の扶養申請でも必要になると思うので、コピーでも可か区役所または市役所に確認してください。

• 4月16日
  • ちゃー

ちゃー

詳しくありがとうございます!
    退職したら、まずは市役所に行って国保と年金の手続きをしてみます!
    大変助かりました(T_T)ありがとうございます(;o;)

• 4月16日
ふらん

退職したら、
社会保険が切れる為、
国民健康保険(手続きは各市町村の役所 保健課)に加入する必要があるはずです!

また、退職されるタイミングと
ご主人が転職なさるタイミングなどにもよりますが、どのみち国民保険には切り替えないといけないかもです😅

また、国民保険も退職されて
加入されてからすぐに
ご主人の扶養に入られたら
保険料が免除される事もあります!!

詳しくはご主人の新しい会社と
お住いの市役所の保健課さんへ
詳細聞くのが良いと思います☺️

ただ、参考までに私の場合は
正社員→結婚の為退社→退社後会社から離職者票届く→市役所に社会保険から国民健康保険に切り替え→主人の会社の扶養に入る為の必要書類集める→並行してハローワーク→現在
って感じです!!

補足ですが、
失業保険を受け取るには
ハローワークに定期的に行く必要があります😵
場所によっては小さなお子さん連れても
色々相談乗ってくれる所もありますよ😌

• ちゃー

ちゃー

詳しくありがとうございます!
    夫婦同じ会社で、私の方が1週間ほど退職が早いんですが、その後の1週間だけでも国保に入らないといけないんですかね(;o;)?
    あと失業保険のこともちょうど知りたかったんです!
    働く気がないのにハローワークだけ行って失業保険は貰えませんよね、、(>_<)?

• 4月16日
  • ふらん

ふらん

慣れてなくて変にトピ増やしちゃいましたごめんなさい( ; ; )!!

• 4月16日
ふらん

退職したら自動的に社会保険も切れるはずなので、退職後お子さんにも何かあったらダメなので入っておいた方が良いと思います😵
ですが、
扶養に入るための手続きを素早くするとで国民保険料は免除されるはずです😊
※私はめんどくさがってかなり後手になっちゃいました笑。

原則、家事に専念される方は失業保険は受け取れないとあったはずですね…
ですが、結構みなさん上手いことやってはるみたいですよ笑。

• ちゃー

ちゃー

なるほど~国保に入らないといけないんですね!
    ですよね(;´∀`)
    ここ2年は保険料も免除されているのでちんぷんかんぷんです🌀
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月16日
  • ふらん

ふらん

市役所の方に聞くのが一番的確と思いますよ笑!!
    めんどくさいですよね、、、
    頑張りましょ☺️

• 4月16日