※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

37週の妊婦です。左右の脇の下にコロっとしたシコリがあります。痛みや痒みはないが、不安です。妊娠中に同じ経験をした方いますか?

現在37週の妊婦です。

さっき気付いたのですが、
左右両方の脇の下に、なにかコロっとした
シコリのようなものができていました。
特に痛くも痒くもないのですが…

リンパなのか何なのか、
妊娠中特有のものなのか、
もしかしたらガン…?と、とても不安です。

妊娠期間中、同じような経験をされた方
いらっしゃいますか?

コメント

みみみ

経験はないですがこないだチラッとネットかSNSで見たミニ漫画的なもので副乳だった!って話を見ました!

参考にならなくてすいません💧

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます😊
    副乳!初耳です!調べてみます!

• 4月16日
ぐるにゃー

副乳じゃないですかね?
私もできてました!
気付いたのは出産後だったので、入院中に助産師さんに見せたけど、副乳でしょ!って当たり前かのように言われました。
検診のときに相談されると思いますが、左右両方同じ場所ってあたりでもうガンの可能性って低いんじゃないかと思いますよ👍

• みっきー

みっきー

副乳というものがあるのですね!はなももさんはの場合は、痛みはありましたか?すぐにシコリは消えましたか?ガンなどの病気じゃなきゃいいのですが…。次の妊婦健診の時にも一応相談してみます💡

• 4月16日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

痛みは全くなかったですよー!
    いつのまにかなくなってて、2人目のときは出てこなかったです💧
    妊娠出産すると出てくる人結構いるよー!
    授乳終わってもまだあるとか、どんどん大きくなるようなら改めて受診してみてって言われてました!
    助産師さんに話した後に先生にも言ったんですが、あぁ副乳でしょー?それなら大丈夫だよー!っていわれました。

• 4月16日
  • みっきー

みっきー

そうだったんですね!私も痛くも痒くもないのですが、シコリをつまんでみたら少し痛いくらいです💦あんまり心配しすぎなくても良さそうですね😊ありがとうございました!

• 4月16日
こてつ

私も1人目の時に脇にコロッとしたシコリみたいなの両方にできました。
気づいたのは産んですぐで、いつからあったのかは不明です。看護師さんに聞いてみましたが、なんだろーねー、で終わってしまい、気づいたらなくなってました。
因みに副乳は別で元からあります。

• みっきー

みっきー

なにかのガンや病気だったらイヤだな…と不安ですが、乳腺の発達の関係で妊娠中や産後にシコリが出来ることもあるみたいですね💡少し様子を見てみることにします!

• 4月16日