※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子が食事を拒否。保育園でも食べず不安。同様の経験者、どう対処したか教えて欲しい。

1歳8カ月の息子がご飯をなかなか食べてくれません。
今慣らし保育二週目なんですが、給食を食べず延長になってしまいました😣
家では、例えば野菜だと茹でただけの人参やミニトマトなら食べますが調理すると食べてくれません。ご飯もおにぎりやパンなら食べますが丼などにすると食べません。
初めてのものも食べません。
家でも食べないのに慣れない保育園で食べられるようになるんでしょうか(TT)とても不安です。
同じような感じだった方、どうやって食べさせてましたか?
このままじゃお昼でお迎えです😣

コメント

それなりママリ

食べないや飲まないだと保育園では長時間預かってくれないんですよね。

私も離乳食を進めることに慎重だったので
保育園の給食には戸惑うことばかりでした。
1歳なったら大人と同じような揚げ物やお菓子が出てくることが嫌でした。

「体調のよいときに自宅で食べさせてみて下さい」と何度言われたことか・・・
うちだけ特別扱いしてもらえる訳じゃないので仕方なく食べさせました。

大変ですが周りに合わせるしかないです。
自宅で食べられるよう練習するのみです。

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます。
    揚げ物は好きでよく食べてくれるんですが、食べたことないものは作ってみてもひたすら口を閉じて抵抗します💦
    給食も一口も食べてくれないみたいです😣
    どうやって練習すれば良いのかわかりません(TT)

• 4月16日
なっちゃん

うちもついコメントしてしまいました、、
保育園始まって3週間、、全く食べません😭
家でももう1年くらい超絶偏食でポテト、ミニトマト、ゼリー、しらす、果物くらいしかまともに食べませんので覚悟はしていましたが
まさかのおやつも一切食べません💦
まず、白米一切食べないので給食難しいですよね、、にしても食べなさすぎだろって心配で😭

上の方と同じように、少しだけでも食べたらマシなので家では好きなものばかりあげています、、ほんとーに頑固で、ただでさえ細身なのに痩せたんじゃないかなって思います、、

• たまごまご

たまごまご

おー好きな食べ物が見事に同じです👏笑
    まず保育園から帰ってきたらゼリーかフルーツを出せと泣きわめきます💦
    そこであげなきゃいいのかもしれませんがそれだとずっと泣き続けるんですよね😣給食も唯一ももだけは食べたらしいです。
    おやつも食べてくれないんですね😭
    それは多分慣れてないせいもあるのかもしれないですね😣

うちの子も最近白米食べてくれなくなりました(TT)パンばっかりです💦
    やっぱり好きな物だけでも食べさせた方がいいんですかね😣
    厳しくしようと思ってるんですが折れて結局あげちゃいます💦
    大人の取り分けを食べてくれないんですけど、なっちゃんさんも毎日同じようなメニューあげてますか?💦

• 4月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

だいたい偏食すごい子って好みが似てたりしますよね😳
    うちはあと、ソーセージ、チーズ、のりなんかも気分で食べます!
    が、、たまごさんと同じく料理されたものや初見のものはまず口を開けません😭
    家だと、チーズ単品とか、しらす単品とかであげていますが園だと料理されていますもんね、、

そもそも人見知りもすごかったのでおやつを食べるのは園に慣れてからかな、、
    だけど給食はもうずっと食べないんじゃないかなって思います、、家でももう1年以上食べないのに食べるわけないよなと、、

うちは体重が9キロちょいしかなく痩せているのでもう家では好きなものあげちゃっています💦
    試しに夕飯に色々出してみても本当に手をつけないで終わりになってしまったのでさすがに心配で、、

• 4月17日
  • たまごまご

たまごまご

そうなんです!単品でしか食べてくれないんです😣チーズはすきだからと思ってグラタンにしたら絶対食べないし💦笑
    人見知りすごいのも本当に一緒です😂いまだに毎朝大泣きです(;_;)
    保育園に給食食べさせには行きましたか⁈私は今日行くんですが私が行っても絶対食べないと思うんです笑

うちの子も痩せてて肋骨が触れる感じなのでやっぱり好きな物だけでも食べさせた方がいいですよね😣
    大好きだった納豆ご飯も最近食べてくれなくなって、パンばかり食べてますが食べるだけいいと思うしかないか💦

• 4月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

またコメントしてしまいました💦
    今日も保育園で食べませんでした、、もう14時お迎えなんてうちだけ、、来週から復帰で8時すぎから預けて、しばらく1時間早上がりにしてもらいました💦
    それでも16時すぎなのでそれまで食べないつもりなのかな、、先生たちも本当に心配していてついに来週から私がおにぎり作って持っていくことになりそうです😭
    それでも、おにぎり食べない気がします、、

たまごさんのお子さんはいつからこんな感じですか?
    うちは1年以上もう極度の偏食なのでいきなり給食を食べれると思えません、、
    娘のためにもお弁当の幼稚園にした方が良いのかな、、とか退職がチラつきます😭

• 4月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

ちなみにうちもチーズ好きな癖にグラタンや、料理になるとまず❌です、、
    それと保育園未だに朝大泣きも一緒で😂
    うちは食べさせに行くシステムないですが、私があげてもまずプイッとすると思います、、先生によると散歩とかは楽しそうにしているみたいですが最近給食の時間は泣いてしまったりしているそうです😭

肋骨と背骨が触るとゴツゴツしていて悲しいです💦
    パンばかりでも全然良いです!
    うちは1歳なったばかりの頃、パンブームきて1ヶ月パンとヨーグルト果物のみで3食すごしました、、

連投すみません💦

• 4月18日
  • たまごまご

たまごまご

食べなくてもお仕事が始まったら預かってもらえるんですね✨
    おにぎりだけでも食べてくれればいいですね😣
    今日給食食べさせに行ったんですが、みかんサラダが出て、みかんだけ綺麗に食べました!笑
    なっちゃんさんのお子さんもそうやって好きな物が出た時だけでも食べてくれれば安心ですけどね😭
    給食中泣くの一緒です!今日は私が居たので大丈夫でしたが毎日泣いて食べないみたいです。
    他の子達は自分でスプーン持ってあっという間に完食しててびっくりしました💦自分でお椀持ってスープ飲んでるし。焦らないようにと思っても焦ってしまいます😣
    うちの子も一歳過ぎくらいから食べなくなってきて、ここまで酷くなったのは3ヵ月前くらいからです😣
    1年以上は辛いですね😭心配だし疲れてきますよね…
    なんか泣いて頑張ってるの想像すると悲しくなります。私も働かなくていいなら幼稚園まで一緒に居たいです(TT)
    うちの子も背骨ゴツゴツしてます💦
    パンとヨーグルト果物だけで過ごしても平気だったんですね!✨
    それを聞いて安心しました♡
    とりあえず食べる物をどんどんあげてみようと思います!

いえいえ、私こそ長文ばかりすみません💦同じ境遇の方とお話できて本当に嬉しいです!食べてくれるようになるまでお互い頑張りましょうね😢

• 4月18日
それなりママリ

息子さんは慎重な性格なんですかねぇ。

給食の時間に親が行って食べさせることはしましたか?
うちの保育園は慣らし保育中にそのような機会がありました。
その様子を担任の先生が見ながら色々と質問されましたよ。

入園説明会での食事調査ではどのような感じでしたか?

• たまごまご

たまごまご

慎重派だねとはよく言われます😂
    明日の給食の時間に来て下さいといわれましたがそれでも食べてくれなかったらどうしようと不安です😣
    ななよんさんは何度も食べさせに通いましたか?

食事調査では家でも食べない事を伝えていたんですが担任の先生には詳しくは伝わっていなかったようです😣
    食べれるようになるまでお迎えきてもらうようになりますって言われました(TT)

• 4月16日
  • それなりママリ

それなりママリ

そうですねぇ、ママとなら食べられるなら見込みはあると思います!
    ママとの様子を真似て担任の先生が上手にフォローしてくれれば少しずつ食べられるかもしれませんね。

うちはパクパク食べていたので給食見学は1回で終わりました。
    ただ試した食材が少なくて幼児食になるまで迷惑はたくさんかけてしまいました。

食事調査でもお話していたのなら何か対策していただけたらいいのに。
    今後を考えるとお弁当って訳にもいきませんよねぇ。

• 4月16日
  • たまごまご

たまごまご

私の食べさせ方を真似してもらうためにも食べさせに行くのは大切なんですね✨
    パクパク食べてくれたなんて羨ましいです😭
    保育園はいきなり大人なメニューがでますもんね💦
    おやつにフライドポテトとか出るみたいでびっくりしました!

私が行って食べてくれるようになればいいですが保育園入った瞬間私にしがみついでギャン泣きなのでそこでご飯なんてハードルが高すぎます😂

• 4月16日
ひまりん

同じような状況です😭
家でも偏食気味で、うちは逆に単体のトマトや人参などは食べません💦
たまごさんと同じく初めてのものは食べないです💦
四月から入園し、未だに給食一口も食べてないらしいです💦💦
このままじゃ仕事も復帰しにくいですよね😂💦
周りはそのうち慣れるといいますが、いつになるのやら...と悩んでます😭

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて少し安心しました(TT)
    私は求職中なのですごく焦ってます💦仕事探し間に合うか不安です😣
    給食食べさせに保育園行きましたか⁈

• 4月16日
まこぷー

うちも全く同じ状況で、まだ回答締め切られてなかったのでコメントさせていただきました!
私のとこも偏食で好き嫌いが多く少食なのでほんとにご飯に関しては参っていましたが…

4月から保育園通いだして給食始まって案の定食べてくれなくてずっと午前中お迎えで今に至ります… 😭 今、給食食べないのに色んなもの食べさせてくださいって言われましたが少しでも食べてくれるだけマシなのにほんとに無理があります…

保育園通い出して体調も崩しがちで食べない日も多かったので保育園で同じものを食べさせてくださいと言われましたが諦めて家では好きなものをあげています😩

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    仲間がいると思うと心強いです!✨
    うちもまだお昼でお迎えです😣
    給食と同じようなメニュー食べさせてと言われますがまず口を開いてくれないので作る意味が無いし逆に食事の時間が嫌いになりそうです(TT)
    好きな物だけでも食べてくれればマシですかね?😣
    保育園に慣れる以前に偏食をどうにかしなきゃですよね💦いつになったら食べてくれるのか

• 4月17日
  • まこぷー

まこぷー

職場も待っててくれてる状態なのですごく焦ります💧 そもそも白米から食べさせるなんて大人でもおかずと一緒に食べているのに子どもに食べさせるなんて無理があると思います😭
    せっかく食べることの楽しさを覚えてきたのに親としても辛いところです…😞
    慣れてくれば子どもは家での生活と保育園の生活でわけれるようになると聞いたのて今は好きなもの食べさせてます、もう時間が伸びるまで焦らずのんびり子どもに合わせようと思ってます😣

• 4月17日
  • たまごまご

たまごまご

そうですよね😣そしてすぐゴールデンウィークがあるからまた食べなくなりそうで💦
    生活分けれるようになるんですか!✨
    給食だけでも食べてくれればバランスばっちりなんで安心ですよね😭
    慣れれば食べてくれると信じて私も焦らずにいようと思います!

• 4月17日