※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anko
子育て・グッズ

3歳の娘のお米の量について質問です。100gは多いでしょうか?保育園での量が半分に減らされることに疑問を持っています。夜の食欲も心配です。普通の量でしょうか?

3歳のお米の量について質問です。
3歳の女の子で100gのお米の量は多いでしょうか?家では、食べさせています。ですが、保育園から今の量の半分50gにしてくださいと言われました。理由が、他の子はもっと少ない、いつも他の子が食べ終わって遊んでいる中食べている、だそうです。ですが、家では食べてるし、その後もおやつが食べれるほどです。

もともとご飯中10分もしないうちにお喋りや食べ遊びをします。家では、それを正そうとしている最中です。さらに白ご飯が苦手でいつも後回しにしています。
おそらく保育園でもそうなんでしょうが、そこを直さずにお米の量減らすのはどうなのかな?と思います。

お昼だけ少なくすると夜も食べなくなるのではないかと心配です。
この量は普通でしょうか?
ちなみに娘は平均よりやや小さめの身長、体重です。

コメント

ぽぽりん

多くはないと思います!
うちの子はもうすぐ2歳ですが
100gはペロリです。

ただ最初から100g盛るのではなく
まずは完食をする、ということを
習慣つけた方がいいかな、と。

量を食べる、というよりは
しっかり用意したものを食べる
食べれたらおかわりをする

子どもはそんな長く集中してられないので
その方がメリハリがついて
遊び食べも減ると思います。

50g食べれて、まだ食べたいというなら
保育園でもおかわりくれると思いますよ。

  • anko

    anko

    コメントありがとうございます!いま、少しずつ食べる量を増やしてやっと100gまでいったのにまた減らすって‥と思いまして😓食べた後はおかわりはなく、おやつは?と聞かれます‥おやつ食べれるんならもっと食べてよ!と思うのですが、おやつあげて終わりでいいんですかね?
    保育園でもおかわりあるんですね!それを聞いて少し安心です😊また保育園の先生にも聞いてみます!

    • 4月16日
チポメイ

測ったことはないですが、50gだと1歳児でも少ないような、、離乳食でご飯80g食べさせてたと思うので。。

お腹空きそうですね。夜かおやつにたくさん食べそうな気はします。

  • anko

    anko

    少ないですよね‥下の子が離乳食真っ最中なので、先生の言っているこの量はおかしいのでは?と思いました‥💦
    夜食べてくれるといいんですが、さらにお米を食べなくなったらどうしようと不安です。

    • 4月16日
yuki

多いか少ないかはその子のキャパなので断言できませんが、わが子は100食べたり50だったりムラはあります💦
なので、幼稚園のお弁当も軽めにしていますし一応先生にも話してます😅

自宅と保育園はやはり環境も違うので同じように食べれたり集中できたりは難しいのかもしれませんね💦

自宅のように横に大人がいて食べるの促したり色々すぐ対応できるような状態でもないでしょうし‥😭

先生やお子さん的にも、量多めで集中して食べなく残すよりは軽めにしてなるべく集中している最中に完食を目指す方が良いといった考えじゃないですかね?

  • anko

    anko

    コメントありがとうございます!
    いつも完食はしてきているのですが‥集中力のなさが問題のようです‥
    やっと少しずつお米の量を増やしてこれたんですが、また少なくすると多くなった時などどうなんだろうと思いまして💦すぐに1人で喋り始めたり、箸で遊んだり、ぼーとしたりするんですが‥集中して食べれるようにどのようなことされてますか?💦

    • 4月16日
  • yuki

    yuki


    完食しきっている時間にもよりますよね💦
    他の子が量少なめで20分くらいで完食しているのを、あんなさんのお子さんは量多めで40分で完食していたら、もう少し軽めにして30分を目指す‥とか。
    集中力を急にあげるのは難しいからこそ、ご飯の方で調節したいんじゃないですかね💦

    少しずつ増やしてきた中ならば減らしたくない気持ちもありますよね😅

    わが子も似てますよ💦
    自宅だと喋りだしたり食器で遊んだり💦
    腹ペコな時や好きな事やっている時の集中力は本当凄いんですが‥😭
    何回か注意し直らなかったらご飯終わりにしています😥
    幼稚園は始まったばかりですが、一応みんなと一緒なので時間内に食べ終わっているみたいです😭

    が、やはりプレの時期からお弁当さ軽めに入れてもらい足らないようならば帰宅してから補食して下さい。と言われてました💦

    • 4月16日
  • anko

    anko

    まずは食べる時間から、ということなんですね😭お米のことを子供に聞いてみたら、たりなかった!お腹すいた!と言っていたのですが、今日の夜ご飯も5分もしないうちにダラダラ食べが始まりました‥
    やっぱり終わりにするのがいいんですね💦片付けるとヤダヤダと泣き叫んで酷いので、そのままにしちゃってました💦
    帰宅してから補食?!
    保育園は日常生活をしっかり教えてくれるところだと思っていたので、少しびっくりです😭

    • 4月16日
ria

うちの子は身長・体重ともに平均値の1歳3ヵ月ですが、1回110gのご飯を食べてます🍚

本を見ると離乳食後期で1回量は90gと書かれている事が多いですね。

おかずとのバランスもあると思いますが、3歳で100gはけして多くないと思います。

逆に50gに減らすなんて、少なすぎると思います💦

  • anko

    anko

    コメントありがとうございます!離乳食で子供用のお茶碗一杯分とありますよね‥家では子供用のお茶碗半分、保育園には三分の一になってます‥この前は子供用の丼二杯分のパスタを食べてたので、100gも多いと言うわけではないと思うのです。一回食べなさすぎて極端に量を減らしましたが、食べる時間はかわらず、だったので、遊び食べを正す方にシフトチェンジしたんですが‥💦お子さん、ちゃんとご飯食べてくれるの羨ましいです😥

    • 4月16日