※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
妊娠・出産

体重増加と体調不良で悩んでいます。医者にウォーキングを勧められましたが、自身の安全を考えて疑問を感じています。病院を転院する予定です。

いつもお世話になっております。
これは私が間違っているのか、分からなくなったので質問させて下さい。
長くなります💦

先日検診の際に、2週間で1キロ体重が増えてしまってました。(トータルでは4.5キロ増です)

いつもは気分転換も兼ねてゆっくりウォーキングをしていたのですが、検診前の2週間は脳貧血なのか持病のパニック障害なのか…初期のつわりが復活したのか、ウォーキングを始めるとめまいがして気持ち悪くなり、呼吸が荒くなってしまい今まで何回か外でグッタリしてしまって苦しい思いをした為、回復するまでは家に居ようと家事をいつも以上にやったりなるべくゆったり過ごしていました。
家で出来る運動もしていますが、やはりウォーキングに比べると体重管理がとても難しく、食事も野菜中心でかなり控えめに管理してますが、増えてしまいます…。

しかし、産婦人科で医者に毎回体重を小姑のようにネチネチ言われるのがとてもストレスで、今回も2週間で1キロも増えてた事をネチネチと言われました。
その時に、体調がこんな感じであまり良くないという事を伝えたのですが…
医者に言われた言葉は、
「貧血は問題無いし、そんな簡単に倒れる事なんて無いから歩きなw」
「倒れる事心配してるの?w神経質にならなくたって、体調多少悪くても歩けば問題無いからw」
と、半ばバカにされたような言い方をされました。

こう言われて、私は医者としてどうなのかと正直思ってしまったんです…。
「体調と相談しながら出来る事を」
という言い方なら分かるんですが、明らかに痩せろ!を強調されたようで、こちらの身の安全を全く考えてないと思ったんです。
それから無理にでも外出しようとすると、上に書いたようにフラフラでグッタリする症状が毎回出てしまい、出掛けるのがとても億劫になってしまってます。

これは、体重管理の為にウォーキングをしない私が悪いのでしょうか、医者の言ってる事が正しくて、身の危険は二の次で、これ位の症状ならウォーキングするべきなのでしょうか?
それとも、私が思ったように体調が回復するまではやはり無理せずストレスを溜めないよう、今まで通り家で出来る運動をしたり家事をいつも以上にやるといったスタイルを続けるのが一番いいのでしょうか?

元々現在の産婦人科に対して、看護師の対応等にも疑問を抱く事が多く、出産は持病の関係上別の総合病院でするので次回の検診を最後に総合病院に転院します。

色々言われ過ぎて、頭がゴチャゴチャで分からなくなってしまいました💦
まとまりない文章でごめんなさい。

コメント

ぺろちゃん

トータル4.5キロ増しでそんなこと言われるんですか!?私は32wで8キロ増しですよ!私がその病院に行ったらもっとひどいこと言われちゃうのかな(^^;;
あやぱんさんの元の体型がわからないので、なんとも言えないですがあまり気にせず体調の良いときだけ歩くので良いと思いますよ!次分娩する総合病院でそのこと相談してみてはいかがですか(^ ^)

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

コメントありがとうございます。
    お恥ずかしながら…決して細い体型では元々無くデブで、暴露すると妊娠前身長163㎝ 体重63㎏の、どちらかと言うと筋肉体質でもあります。
    血圧、蛋白、浮腫、糖などは全く異常無しですが、体重の事は本当ネチネチ言われます…(T△T)
    体重が元がデブなので最初に増えて良い体重すら教えてくれず、中期後半からネチネチ言われてます(;_;)
    そうですね、転院ももうすぐですし、分娩するのは総合病院なのでそちらの先生に相談してみます!

• 3月1日
ぽんぽこぷー

意地悪な言い方ですね!
倒れたって責任なんかとってくれないくせにと思ってしまいます。

それに妊娠してから4.5キロ増ならそこまで目くじら立てなくても……。

「体調と相談しながら出来る事を」で良いと思いますよ。
体調管理も気をつけているんですし、転院するし、気にしない気にしない!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうなんです、私にとっては7年待ってやっと授かった第一子だからこそ、物凄く慎重になってるのに…どう責任取るの?!って思ってしまいました(;_;)
    私、元々デブで…お恥ずかしいですが暴露すると、妊娠前身長163㎝ 体重63㎏スタートなんです…。
    なので、元がデブだからこそ極力増えないように努力しているものの、中期後半からどんどん増えてしまっており、言葉にもグサグサ来ています💦
    そうですね、気にし過ぎはお腹の子にも良くないですよね(;_;)

• 3月1日
ゆっき👶

30wで4.5キロなら全然増えすぎじゃないです!!
赤ちゃんが大きすぎるとかじゃないですよね?
私も4キロ増くらいですが、7ヶ月までほとんど増えず、赤ちゃんも小さめなので2週で1キロ増やしていくように指導されました。
ウォーキングは安産と産後の体力のためには必要だと思いますが体調悪いんでしたら無理することないと思います。体調悪くなるのは貧血だけが原因じゃないと思いますし、無理して外で倒れたりしたら大変ですよ!
もうすぐ転院とのことなので、先生の言うことは華麗にスルーしましょ!!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

私も赤ちゃん大きすぎるんじゃないか?!と思って聞いたところ、赤ちゃんは標準そのもので大きすぎず小さすぎず超順調だそうです…。
    ちなみに、先日の検診では赤ちゃんは1250gでした。
    先の方のコメントの返信にも書かせて頂きましたが、元々がデブなので体重管理には気をつけていたんですが…ウォーキングしなくなってから、本当何しても増えてしまいます(;_;)
    やはり、初期のつわりと全く同じような症状が朝夕が特に酷くてしんどいので、出来る事からやるというのが一番ですよね(;_;)
    そうですね、今の産婦人科の先生の言う事はあまり間に受けないように、頑張ります(;_;)

• 3月1日