※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむこ
お金・保険

老後の支払いや過ごし方について、賃貸かマンション購入か悩んでいます。

一生賃貸の方をお考えの方老後はどのようにする予定でしょうか?
定年後の支払いや過ごし方教えて頂きたいです!
マンション購入か賃貸か悩んでいます😵

コメント

Hiko

親が自宅以外にマンションや一軒家を5つほど持ち、賃貸経営をしています。
正直に言うと、一生賃貸はお勧めしません💦
ご高齢になった際、賃貸を貸してくれる不動産屋は、激減します。
理由は、普通の亡くなり方だとしても、そこで亡くなられたら困るからです。
親戚付き合いが少ない場合は、尚貸してくれません。
どちらにせよ毎月払うなら、マンション購入して、将来安泰の方が良いです🙆🏻‍♀️

• しむこ

しむこ

コメントありがとうございます!
    賃貸経営をなさってるご両親なんですね。それは大変参考になります!
    やはり老後なかなか賃貸は貸してくれないですよね😣

• 4月16日
  • Hiko

Hiko

そうみたいです😢
    マンションに限らず戸建てでも将来賃貸にも出せるし、メンテナンスは必要ですが、老後の定期収入にもなるのでそちらの方がいいかもです😊
    ローンも早く終わらせるに越したことはないですしね🙆🏻‍♀️

• 4月16日
  • しむこ

しむこ

将来賃貸に出来るのは魅力的ですよね😊
    はい、ローンも早く終わらせたいですね😣✨

• 4月17日
ゴルゴンゾーラ

夫の実家が今の家から電車で1時間くらいのところにあります。
夫は長男で、妹さんはすでに嫁いでいるのでゆくゆくは夫のものになるだろうということで今の時点では賃貸です💦
ですが、子どもも産まれるし、夫の年齢を考えるとローン組めるのもギリギリかな…と思うのでマンション購入も迷っています。
ローン返済後は賃貸にもできますしね。

• しむこ

しむこ

ご主人が長男で実家もそう遠くないのですね。私の夫も長男で実家が近いので似ているかもしれません😲!
    わかります、年齢を考えると早く決断しないとって焦りますよね😱

• 4月16日
ガオガオ

祖父母ですが、祖父が国家公務員だったので定年まで官舎で暮らし定年後戸建を一括で購入してました😊
小さい土地ですが都内一等地なので負の遺産にはならないだろう、との事でした😣✨

• しむこ

しむこ

さすが国家公務員ですね😳✨
    貴重なライフスタイルを教えて下さりありがとうございます😊
    小さくても都内一等地なら問題なさそうですね☺️

• 4月16日
はじめてのママり🔰

介護付きマンションに入居します。結構元気だったら、私たちが老人になる頃は家がゴロゴロ余ってると思うので格安な家購入してもいいなぁと思ったりします。

両親の土地や家もありますし転勤族なので、買うメリットゼロです。

転勤がないなら購入もありだと思います!

• しむこ

しむこ

介護付きマンションをお考えなんですね!なるほど、確かに空き家がたくさんありますし値段も安くなっていそうです😳そこは盲点でした!
    転勤族では購入してしまうと動けないですもんね😵💦

• 4月16日