※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が公園でおもちゃを独り占めしようとし、他の子供に攻撃的な行動を取ることが心配。専門医に相談したが問題ないと言われ、改善策を模索中。同じ悩みを持つ方がいるか気になる。

2歳3ヶ月の息子がいるのですが、一歳8ヶ月くらいから公園や児童館でおもちゃや遊具を独り占めしたりしようとしてしまいます。

毎回というわけではなくママ友のコなどは大丈夫だったりしますが、保育園のお散歩で小さい子が大勢公園に来ると身構えてしまい、僕の!僕の!と言って泣きわめきます。たまに押したりもしてしまいます。
イヤイヤイヤ期の特徴なのか発達障害なのか心配で、専門医二箇所に行ったら、そういう時期だから問題ないと言われました。また心理士さんは特性はあるかもしれないけど、診断がおりるほどではないと言われました。

目が合ったり指さしや言葉など、他は発達障害のチェック項目に当てはまらないのですが、このような行動は心配ないのでしょうか?

今はお友達と順番できなかったり叩いたりしたら遊べないよと言ってそのような行動をしたら家に帰るようにしています。がなかなかよくならなくて、改善策を探しています。

同じような悩みを持っている方はいないかなーと思い質問してみました!

コメント

むぅぅう*6児まま

うちの2歳2ヶ月の次女も、すぐ私の!私の!ってして、押したり叩いたりしてますよ💦いま自分が遊んでいない物でも、私の!って退かそうとしたり、怒ったりもします。

支援センターに行っても、赤ちゃんは好きやけど、同じ位の子が沢山いると、怖いのか人見知りなのか私から離れません。何処か見に行きたい時は、私の手を引っ張って連れて行こうとします。

小学生の上の子達にはもっと酷く?て、上の子達がわざと次女の物を取ったりするのでそこも悪いのですが、ゲンコツ、ビンタ、キック、物で殴る、等します。
いたいたいやから叩いちゃダメよ?ぶんばん(順番)しようね(^^)
って言いますが、そこから癇癪起こすので、中々上手くはいきません(´Д` )

• みーみーまん

みーみーまん

コメントありがとうございます!一緒ですね!みんな時期的なものだからって言うけど、公園とかに行けば、仲良く遊べる子ばっかりでうちの子が注目の的で最近人の目が気になり過ぎてます。

うちも赤ちゃんや小学生以上や大人には大丈夫なんですが、同い年くらいだとダメです(>_<)

根気よく言い続けるしかないんですかね?幼児教室に行こうかなとも思いましたが、また肩身狭くなるのもと思い引きこもり気味になってます。

• 3月1日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

同じですよー!(^^)
    同じ位の他の子は友達と仲良く遊んでたりするし、ママ友で固まってたりするしで、いつも次女と2人で遊んでます(´・Д・)
    ママ友付き合いも、私はとても面倒に感じていて、上の子達の同級生のお母さん達でも、少し話すだけで、参観懇談でも次女と2人で居てます(^^)苦痛では無いので気にしてませんが( ̄▽ ̄)笑

まだ2歳なった所だし、小学生みたいに言ってすぐ出来るわけでは無いから、少しずつ少しずつ言っていけば良いかなと思ってます(^^)その代わり出来た時はめっちゃ褒めます(^ω^)

• 3月1日
ふぅちん

心配ないですよ❗自我です😄でも、貸してあげるって優しく言ってあげてほしいですよね💦三人子供いますが、他人の子供にはオモチャ貸すのに自分の妹や弟には、中々貸さないので腹立ちます(笑)

• みーみーまん

みーみーまん

コメントありがとうございます!
    機嫌のいいときとかたまーに、どうぞできると泣きたいくらい嬉しくなります笑

自分が使ってない遊具まで自分の!と言うのでほんと大変ですが、少しでも息子が気持ちよく遊べるようにいろいろ考えてあげたいですo(^_^)o

• 3月1日
  • ふぅちん

ふぅちん

男の子は大変ですよね💧女の子は基本的に貸しますが、うちの息子も滅多に貸しません(笑)

• 3月1日