※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤くブツブツしている新生児の腕について、汗疹かどうか教えてください。南国で肌着一枚で過ごしており、プロペトやヒルドイドを塗っています。ありますか?

新生児です。
腕の内側がこんなに赤くブツブツしています。若干黄色い液も見られます。(写真はプロペト塗ったあとです)

退院時に余りをもらえたプロペトや、ヒルドイド(軟膏)を塗り塗りしております。
日本の中でもなかなかの南国に住んでるため、日中は肌着一枚です(手足で体温見つつ)。
お風呂はガーゼだけ使っています。
今のところ完母です。

汗疹でしょうか…
何かアドバイスや経験談からのオススメアイテムなど教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子の場合ですが💦

新生児の時、同じような感じなのが、股のところにできてました😭
病院に連れて行ったら、市販のものでもいいからしっかり保湿してあげてね!って言われてベビーワセリン塗ってたら治りました😊

わんわん

プロペトやヒルロイドは皮膚を強くしたり保護してくれますが治してはくれません。この状態で泡洗浄+プロペトではなかなか治らない気もします、、皮膚科にいってみてもらうが一番良いかと思われます!

• ママリ

ママリ

治してくれるものではなかったのですね…大変タメになりました。
    すぐに対応しようと思います。

• 4月16日
  • わんわん

わんわん

グッドアンサーありがとうございます。うちの子も乳児湿疹がひどくて最初はプロペト塗って対応してましたが治らなかったので皮膚科でステロイドを処方してもらいました。見違えるほど綺麗に治りました。ステロイドというと大丈夫かな?と思う方も多いですが使い方さえしっかり使えばちゃんと治してくれます。早く治りますように!

• 4月16日
mama

ガーゼだけっていうのは
ベビーソープなどは使ってないんでしょうか?💧
使ってあげた方がいいと思います。
でもここまでなってしまったら
しみて痛いと思うので
小児科か皮膚科行ってちゃんと
見てもらった方がいいと思います😓

みきてぃ

よく洗って保湿すればだいたいのものはよくなりますがこの状態だとちょっとひどいので皮膚科にいったほうがいいと思います😭💓

ささまる

乳児湿疹からお肌がきれてただれているんですかね?
ブドウ球菌など菌が入ると大変てますので再度病院に行かれることをおすすめします😧💦
黄色い場合は、抗生物質が必要なこともあるようですよ🙌
うちの娘も似たかんじになった事があります😱😱
小児科の先生に菌が入るから、ただれたら早めに病院に来てねと言われた事があります😫

http://senoopc.jp/al/inec.html
もしよければこちらに詳しく書いてあります😄

お風呂は泡立てた石鹸で綺麗地洗ってあげるといいかと思います🛁*。

ヒルドイド、プロペトを使用しているとのことですがもしかしたらもう1つ強いものの方がいいかもしれませんね。乳児湿疹は、1度綺麗に治さないと繰り返すので、病院でお子様に合うお薬をもらいしっかり治してから市販のベビーワセリンなどを使うといいですよ✨
早く良くなるといいですね🍀*゜