※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま( ^ω^ )
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を食べず、10倍粥を与えても飲み込まない。早すぎたのか、慣れていないのか、どうしたら良いか悩んでいます。

こんにちは。

生後5ヶ月半の息子なのですが
先週から離乳食を始めようと思い
10倍粥をあげてみました。

自分からスプーンにパクっていったり
手でスプーンを掴んで口に持っていったり
興味はあるようなのですが
口に入れると全部よだれと一緒に出してしまいます。

あげる前もあげた後も泣いたりはせず
むしろニコニコしてるくらいなので
機嫌は良いのですが飲み込んでくれません。

まだ離乳食を始めるのは早かったんでしょうか?
それともミルク以外のものに慣れていないだけで
このままあげ続ければ食べてくれるのでしょうか?

10倍粥の硬さ?もポテッとしたのや
ツーツーにしたものを試してみましたが
どちらもだめでした。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

コメント

りーまま✧*。

一回ミルクをちょっとスプーンにいれてスプーンから飲むのをなれされてみてはどうですか?
乳首から飲むのとスプーンだと入りが違うから飲みにくいのかもしれませんね。

いちご飴(。・_・。)ノ

私も、5ヶ月に入ってから始めました。
早くはないと思います。

スプーンから口にとりいれて、ごっくんするっていうのが、だんだん上手になってきました。

はじめは、よだれと一緒に流れてましたよ😄

興味があるので続けて様子見で大丈夫かと思いますが、もし、おかゆが苦手ということならパン粥はどうですか?

うちの子はドロドロのもののほうが、舌の上にとらえて飲み込むのがスムーズで、さらさらしたものは口を閉じたときに流れ出てくるので、野菜もとろみつけてあげてます。

スプーンは離乳食初期のものを使うと、食べやすくなって、よく食べるようになりました。
調理用セットに付属の食事スプーンをはじめに使ってたのですが、うまくとりこめず流れてました;
いろいろと、試してみると良いかもです😋

とらじろ

初めましてm(_ _)mうちの息子もそうでした😨

凄く興味があって口に入れてみるものの,美味しくない,味がない,ママこれなに~😢って感じです( *_* )

十倍粥をやめてペースト状にしたカボチャやサツマイモをあげると,もぐもぐ食べてくれました💕

ちゃま( ^ω^ )

みなさんありがとうございます!
色々変化をつけて試してみようとおもいます(*´꒳`*)