※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーす
子育て・グッズ

母乳後にミルクを足す時の量について、3時間あくくらいが良いと言われました。皆さんはどれくらい作っていますか?

母乳、ミルク混合で育てている方に質問です!
母乳後にミルクを足す時は
いつもどれくらい作っていますか?

今3ヶ月半の男の子です。
今まで一日2回の合計180だけ
ミルクを足していたのですが
ここ1ヶ月間、体重が増えていませんでした。
保健師さんに相談したところ
ミルク足してみて様子みましょう。
とのことでした。
どれくらい足せばいいかを聞くと
3時間あくくらいと言われました。

個人差はあると思うのですが
参考にするためにも
皆さんが1回にどれくらい作ってあげているか
聞かせてもらいたいです!
よろしくお願いします!

コメント

あー

母乳の量にもよると思いますが、まず80作って足りなさそうなら追加で20とか作り様子を見ます。
慣れてきたら100まとめて作ったり、120にしたり、最初の手探りの時だけ少しずつ作ってました!
参考になるかわかりませんがやってみてくださいね!

  • そーす

    そーす

    最初は少しずつの方がいいですよね!
    色々試してみます!
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 4月16日
kayo

混合で育ててます。
3ヶ月の頃は…
ミルク160をだいたい
9:00 12:00 16:00寝る前の19:30の
朝、昼、夕、寝る前って感じで
一日4回あげてました。
(もちろん、時間がずれる事をあります)
160飲み干さない時もたまにありましたが、ほぼ飲んでたかな〜と
思います。
出掛けたりとか、実家に預けてる日もあったので、3回ミルクの日もありました。

それ以外でオッパイは好きな時にあげてました。
泣いた時だったり、お昼寝したいけど、なんかグズグズしたり…の時ですかね。

産院から、ミルクは3時間おきで、
オッパイは好きな時でって言われたのもあったので、
そんな感じでした。

今でもそうですが、
結構オッパイ飲んだなぁって時は、
ミルクの回数より、
量をちょっと減らしたりしてます。
やっぱり捨てるのもったいないので。

足りなかったらオッパイあげればいいや〜くらいで進めてます。


混合、ちょっと難しいですよねw
オッパイもどれだけ飲んでるか、はっきりとはわからないし、
その日の様子によっても、
「え〜?全然飲まないじゃん!」みたいな時もあるし。。


ただ、あまり時間はズレないように、
してます。
寝る時間もほぼ3ヶ月くらいからは
特別何かない限りは変えてないし、
ミルクもだいたい同じ時間にしてます。
その方が習慣?とゆうか、
体が慣れてくるかな〜と思って。


長くなってすみません。

  • そーす

    そーす

    詳しくありがとうございます!!
    時間は決めてあげたほうがいいですよね!
    うちの子、あんまりお腹減って泣く事が無くて余計に分からないです。。笑

    参考にさせて頂いて
    工夫してみます😀

    • 4月16日
  • kayo

    kayo


    そうなんですね〜

    うちは割と、あげれば飲む!って感じだったので…

    少しずつ探りながら、
    お子ちゃんの習慣というか、
    タイプというか、流れが確立していけるといいですね!

    • 4月16日
  • そーす

    そーす

    うちの子も泣かなくてもあげれば飲むんです。
    ミルク足す時は
    いらない!ってなるまであげてますか?

    • 4月16日
  • kayo

    kayo



    自分から、哺乳瓶はずしたり、手で押し返したりしてくるんで、
    何回口に入れてもやる場合は、
    やめてます。
    オッパイでも同様で、
    押し返したりしてくるんで。

    • 4月16日
  • そーす

    そーす

    ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます!

    • 4月16日