※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍫ミント
子育て・グッズ

ヨーグルトが食べられるようになったら、牛乳を使っても神経質にならなくても大丈夫ですか?手作りの食事でも心配しすぎなくて良いでしょうか?

とても初歩的なことかもしれませんが、離乳食についてアドバイスください。

ヨーグルトが食べられるようになったら離乳食に牛乳使っても、初めて乳製品をあげるときほど神経質にならなくても良いのでしょうか?
今まであげていたベビーフードの成分表に含まれている食材についても、改めて手作りで食べさせる時も心配しすぎなくて良いのでしょうか?

初めてで私自身がとても神経質になっていて…
よろしくお願いいたします。

(初めて食べるメニューや食材は慎重に進めようとは思っています。)

コメント

☻

心配しすぎなくていいとおもいますが
多い量を食べたときにアレルギーがでてしまう子もいるみたいなので
私は一応心配なときは病院のやっているときにあげるようにします😊

とたた

栄養士さんにはヨーグルトが大丈夫なら牛乳も一応OKということになる。ただし0歳の時は調理に少し使うだけで必ず加熱してと言われました🥛
ベビーフードの件も聞きましたが、タンパク質系(魚や肉)はまずは単体であげて様子を見てほしいと言われました。野菜類は基本はそこまで気にしなくていいとのことでした。ただし加熱は必ずするようにとのことです!

deleted user

お母さんの気持ち次第ではありますが
私はあまり深くは考えてなかったです(*Ü*)
卵アレルギーなどの大人が出ても命まで…ってレベルのすごいアレルギーは未だに気をつけてますが
同類の物は1つあげて大丈夫ならそこまで気にしてません(*´ω`*)

一応牛乳であげるのは初めてってのはわかるようにしておきます✨
アレルギー出た時にすぐにわかるように(❀'ω'❀)

ベビーフード内に含まれてる初めての食材は中身の量が少なくて大丈夫だったりもするので手作りの時は少し気にしてはいます(*`・ω・)ゞ


あまり神経質になってしまうとお母さんが疲れて体調崩されちゃうので
即時型アレルギーなどアレルギー物質はちゃんと調べておいてそれ以外は一応って感覚でいいかなと思います(*Ü*)

koharu

うちの息子はヨーグルト大丈夫でしたが、牛乳やチーズで調理したらアレルギー出ちゃいました😓(加熱はしていました。)出やすい食材、出にくい食材というのがあるみたいです💦
なので、念のため慣れるまでは食べ慣れた食材+乳製品にして、何でアレルギーが出たかわかりやすいようにしておいた方が安心だと思います😄

🍫ミント

お返事くださった皆様、本当にありがとうございます!
お返事遅くなってしまい本当にごめんなさい。あれからちょっとバタバタしていまして、ずっとお返事できないままでした…

神経質になりすぎず、でも量やタイミングに気をつけて少しずつ進めていこうと思います。
暖かいお言葉もかけていただいたのに、このような形になってしまい本当にごめんなさい…
とても参考になりました!
ありがとうございました。