※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリーちゃん
妊娠・出産

流産宣告を受け、友人の妊娠報告に複雑な気持ち。他の人が順調に妊娠するのに不満。自分がおかしいのか悩んでいます。

1週間前に流産宣告を受けて、本日の受診で決定します。望みはないとは思いますが...。しかし、今朝早く仲の良い友人から妊娠(5ヶ月)の報告を受けました。「おめでとう。会えるのを楽しみにしているね。」と伝えましたが、正直心から喜べません。私は初めての妊娠から2度続けての流産。どうして皆は順調に妊娠出産しているのに...と、怒りにも近い気持ちが込み上げてきてしまうのです。心が狭いのは重々承知です。こんな自分も嫌です。病院もお腹の大きな妊婦さんがたくさんいらっしゃるので行きたくありません。子どもじみたことを長々と言ってしまいましたが、こんな気持ちになるのはやはりおかしいのでしょうか...。気分の浮き沈みが激しくてしんどいです😢

コメント

はじめてママリ

お辛いお気持ちお察しします。
私も一度ですが、体外受精で出来た子を稽留流産となり手術しました😭
その間には次々と友人や姉の出産、妊娠報告、、なんでこんな不公平なの?って思いました。
恐らく不妊治療したり苦労して出来た友人もいましたが、周りと比べたりしちゃいますよね😭
でも、赤ちゃんまた帰ってきてくれると思います…
今はお辛いと思いますので、どうかゆっくりされてください。

  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    回答有難うございます😊
    不公平って思ってしまいますよね...。
    周りと比べちゃいます😢
    きっと皆さんそれぞれ辛いこともあっての妊娠継続の方もいらっしゃると思いますが、私以外は順調に見えてしまうのです😭
    また赤ちゃん戻ってきてくれるといいな。でも、こんなグチグチ言うお母さん嫌ですよね😂ドンと構えておかないと。
    有難うございます✨

    • 4月16日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    わかりますよ😭
    どん底に落ちてる自分だけ見てしまいますよね💦
    今日流産でないことが1番の願いですが…今はグチグチ言っていいと思います!
    気持ちの整理がついてから切り替えていけばいいと思いますよ🥺

    • 4月16日
  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    本当に有難うございます😭
    少しずつどん底から這い上がります(笑)
    自分なりのペースで✨
    とても気持ちが楽になりました。
    お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありませんでした💦

    • 4月16日
LINE漫画に夢中

みんなそうだと思います。

2人目がどうしても欲しくて。

毎月泣きながら病院へ通ってました。

「出来た!」と思っても化学流産
(流産とはまた違いますが)

そんな時に友達から「出来た」と。
泣きました。
羨ましくて嫉妬。嫉妬の嵐。

「つわりが辛い」だなんて。
私には酷でした。なんでよ。

「いるからいいじゃん」

捻くれましたね。

はじめてのママリ🔰さんの
元に可愛い❤️赤ちゃん🌟
きますように!

  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    みんなそうだと聞けて、少し安心しました😢
    お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。
    優しいお言葉に励まされました😭
    また赤ちゃんが戻ってきてくれますように...強く生きます!
    有難うございます✨

    • 4月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえ(^ ^)
    やっぱり捻くれますよ。
    「鍵盤(私の本名)ちゃん子どもは?」
    とバッタリ会う度に言ってくる
    女とか。イライラしました。

    いえいえ!
    赤ちゃん👶きっと見てますよ❤️

    次こそは^ - ^
    元気に産めますように❤️

    • 4月16日
  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    捻くれていいんですね🤩笑
    とことん捻くれて、這い上がろうと思います!

    笑。

    • 4月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    捻くれていいんです!
    私は虐待のニュースを観る度に
    泣いてました。
    「私なら大事にするから。
    いつでもおいで!」
    そういつも思ってました。
    叫んでました。
    夫にしがみつきながら泣きました。

    這い上がりましょう❤️
    きっといつか「抱ける」日が
    来ますから❤️

    • 4月16日
  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    虐待のニュースを見ると、どうしてこんな人が子ども産めて私は無理なのかって思ってました...。

    絶対自分の子抱きます!諦めません!

    • 4月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    そうですよね!
    憎みますよね!
    「は?要らんのなら私に頂戴よ!」

    何度も叫びました。

    諦めないでください❤️
    私も3人目諦めません!
    (夫と年の差があるのでリミットが
    近いですが)

    • 4月16日
  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    虐待のニュースがあり過ぎて、その都度思いました。

    WEAVER@鍵盤さんにも、私にも可愛い赤ちゃんきてくれます❣️

    こんな事を聞くのは失礼なのですが、ご主人はおいくつなのですか?
    うちもそんなに若くはないので😭

    • 4月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    ですよね!

    サリーちゃんの元に可愛い❤️赤ちゃん
    来ますように🌟
    お互い可愛い😍赤ちゃん
    抱けますように🌟

    今年43になります笑笑

    私とは15離れています(^ ^)

    • 4月16日
  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    15歳差ですか❣️
    うちも40代に迫っています💦
    そうですよね...何でも衰えてくるって言いますもんね。
    でも焦ったらダメとも思うし、難しいです(笑)💦

    • 4月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    はい!
    誕生日が夫の方が早いので
    約3週間だけ一時的に16歳差に
    なります(^ ^)
    ですがお互い蟹座です笑笑

    40代焦りますよね(^◇^;)

    でも40過ぎても2人目も来てくれました!
    なのでまだまだ諦めないでくださいや❤️

    • 4月16日
  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    お互い蟹座、素敵です🦀💓

    2度流産しているので、不育症の検査を受けてみるつもりです!

    とりあえず今日はもうすぐ病院に行かないとなので、準備します。
    落ち込んだまま出掛けるつもりだったので、たくさん元気もらえて嬉しかったです❣️

    • 4月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    蟹座の男性は優しい!らしいです(^ ^)
    蟹座の母が言ってました笑笑

    女性はどうなんでしょう。。笑

    はい!

    わかりました(^ ^)
    良かったです❤️

    またお話ししましょう🌟
    行ってらっしゃい🌟

    • 4月16日
  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    診察待ちです。
    予約時間から1時間...まだ呼ばれず。
    お腹の大きい妊婦さんがたくさん、赤ちゃんを抱っこしてる人もたくさん。
    辛いです...拷問です😭

    • 4月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    辛い泣

    嫌ですね。
    拷問ですよね。

    • 4月16日
  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    主人にグチグチを聞いて貰って、復活しました😊笑
    また来週行かなきゃです〜💦

    • 4月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いいと思います❤️

    無理なさらないで🌟
    また赤ちゃん👶来ますよ(^ ^)

    • 4月16日
  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    有難うございます😭💓

    • 4月16日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえいえ❤️

    • 4月16日
♡

私も3月に初めての妊娠でしたが…
1週間前に7w4dで稽流流産確定。
土曜日から出血が始まり、自然流産です。

同じタイミングで兄夫婦も授かっていて、無事に育っていれば同じ頃の出産予定でした。
流産となってしまった今、義姉の妊娠を心から喜べていません…。
しかも、今週末はその兄夫婦の結婚式…。
タイミングが悪すぎです。

周りの妊娠出産報告を素直に喜べない自分が嫌です。流産宣告されてから、ほぼ毎日泣いています。
ただ…このまま落ち込んでいても何も始まらない。どうしても赤ちゃんを授かりたい!そう思い、少しでも前を向こうと思い始めたところです。

今は悲しんで良いと思います。
周りにどんなに励まされたって辛いものは辛いです。

ゆっくり休んで、しっかり赤ちゃん迎える準備して、必ず一緒にママになりましょう!

  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    お辛いお気持ちお察しします。
    同じ時期くらいですね...辛いですよね😢
    しかも、義姉さんの妊娠、結婚式と精神的にもしんどいですね。
    今はどんなに泣いても、辛さを口にしても、捻くれてもいいのだと思います!
    お辛いはずなのに、私に励ましの言葉をいただいて、何とお礼を言って良いか...。必ず、ゆっぴーさんにも、私にもまた赤ちゃんが戻ってきてくれます💓
    ゆっぴーさんも、今はゆっくり休まれてくださいね。

    • 4月16日
りん

サリーちゃんさんが普通の感情ですよ。こんな大変な時に、友人の妊娠を素直に喜べませんよ、、心が狭いなんてことはないです。
サリーちゃんさんの元に可愛い赤ちゃんが舞い降りますように…✨

  • サリーちゃん

    サリーちゃん


    回答有難うございます😊
    励ましの言葉、とても嬉しいです😭
    徐々に這い上がり、心から友達の妊娠もお祝い出来るようになりたいです✨

    • 4月16日