※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝返りができず、他の子と比べて遅れを感じています。個人差はあるので焦らず、子供のペースを尊重しましょう。周りのサポートも大切です。

皆さん、私に暖かいお言葉をお願いします💦
只今生後6ヶ月の女の子を育ててます。
私の子は体つきが大きいせいか
寝返りっていう寝返りもまだなく
横にコロコロ転がったりするだけです😔
寝返りより先に腰が座ってきたのか
1人でも座れるようにはなったのですが
YouTubeなど同じ年代の子の動画などを見ると
既に寝返り、寝返り返り、つかまり立ちまで
してる子などを見るとあーうちの子は
やっぱり少し遅いのかなあなんて思ったり。
子供によって個人差はあるし
うちの子は少し遅いだけでいつかは
絶対するし!!!って思っていても
少し焦りました💦
子供のペースがあるし旦那にも焦んなくても
絶対いつかはするんだからって言われてるのですが
やっぱり考えちゃいます😩
そんな私にみなさん暖かいお言葉をお願いします😢

コメント

さくらチェリー

姉の子、8ヶ月くらいまで寝返りしませんでしたよ☺️

でも今は3歳半くらいになりますが、身軽に走ってピョンピョンしてます✨

• さくらチェリー

さくらチェリー

ちなみにうちの子寝返りは早かったけどその後がゆーっくりでした🤣

• 4月16日
  • はる

はる

やっぱり個人差はありますよね🤔
    ストローマグなども試したりしてるんですが中々うまくいかないみたいで😔

• 4月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ストローは飲み物にさして、吸い口を指で塞いでから持ち上げると飲み物がストロー内に残ります。
    指で押さえたまま反対側を子供の口に入れて指を離すと飲み物が口に入っていきます。

を繰り返してたら出来るようになりましたよ☺️
    すでに試されてたらすみません💦

• 4月16日
  • はる

はる

そんなやり方があるんですね😳
    教えて頂きありがとうございます😭
    早速やってみます💕

• 4月16日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

説明分かりにくかったらすみません💦

• 4月16日
  • はる

はる

いやわかりやすく教えて頂きありがとうございます☺️

• 4月16日
ぶーこ

18日で6ヶ月です。
同じく寝返りしなくて悩んでます😭
知り合った同じ月齢の子がみんな寝返り完了していて…流石に焦ります💦
ベビーマッサージで習ったやり方で、何度も寝返りの練習していますが、やりません😭なんならうつ伏せも嫌いです💦
焦りますよね…でも、腰が座ってきているなら大丈夫だと思います!
発達の見るところは、お座り、ハイハイ、あんよみたいですよ。
私は、腰が座れば寝返りしなくても少し安心だなと思っているんですが、うちは腰も全く座っていません😭
寝返りすっ飛ばす子は結構いるって聞きます!お座りできるなら大丈夫ですよ😌
うちも毎日とにかくきちんと腰が座ることを祈ってるんですが🙏もはや寝返りはやる気ないのかと諦めモードです。
ちなみに6ヶ月とどれくらいですか?
腰座りって練習しましたか?
逆に質問してしまってすみません💦

• はる

はる

うちの子は6ヶ月と11日です☺️
    やっぱり他のお子さんなど見ると
    焦っちゃいますよねー💦
    腰が座ってきてれば大丈夫なんですね😳
    初めて知りました🥰
    うちの子も寝返りだけはやる気ないのか横むくだけでダメダメです💦
    腰座り練習などしたことないですが
    常日頃ママかパパに抱っこをねだってくる子なので常に自分や旦那の膝の上に座らせてました!
    本当それくらいですかね🤔
    強いて言うなら体格が大きい娘などで腰などはしっかりしてるのかも??

• 4月16日
  • ぶーこ

ぶーこ

腰座りは重要みたいです!
    むしろ6ヶ月で座るのははやいですよ✨✨
    羨ましいです😭
    うちも抱っこ好きで、しょっちゅう膝に座らせているんですが、試しに1人で座らせてみたら前に倒れました💦
    あんまりやらないほうがいいのかな?と思って、それ以来やってないんですけど…。
    毎週ベビーマッサージに通っていて、嫌でも周りが目に入ってきてしまうので、ほとんど動けない我が子を不憫に思ってしまうんですよね…でも本当は自分が恥ずかしいと思っているのかもしれません😭
    どうしたら、温かく見守られる余裕ある母になれるのか…それが目下の悩みです💦

• 4月16日
  • はる

はる

そんな長時間は1人で座れないですがおもちゃなどを渡してるとひたすら遊んでます🥰
    うちの子もよく前や横に倒れてました🤣
    ですがうちの子によくやってたのは
    手を膝に持っていって少しでも座れたらものすごい勢いで褒めてました笑
    まあでも腰座りする前に座らせるのもあまり良くないとは聞きますよね…😰
    外に出る機会が多いと他のお子さんが目に着きますもんね💦
    ぶーこさんのお気持ち物凄くわかります😭

• 4月16日
ママリ

うちの子、寝返りは5カ月くらいでしたがいまだにズリバイできません笑
それこそ、つかまり立ちまで出来る子もいるのに🤣

寝返り、しない子もいるみたいですよ!
正確には、ハイハイとか先にして、気づいたら寝返りしてて出来たんかい!!みたいな笑
本人がやりたくなったらしますよ😆

うちの子一人おすわりなんて出来たのつい先週くらいです笑

• はる

はる

寝返りしない子もいるんですね😳
    みんな寝返りしてからやっと
    成長がぐーんと進んでいくんだと思いました💦

• 4月16日
いちごっこ

うちの子は双子なのですが、
一人は早くから寝返りハイハイつたい歩きと順番通りに進んでいきましたが、
もう一人は体が大きいからかようやく10ヶ月で寝返りできるようになりました😱
やはり、寝返りよりも先にお座りができるようになり、つかまり立ち、つたい歩きを先にしました。
腕の力がついたからか、ずりばいができるようになったら、高速で動いてました。笑
1歳2ヶ月になりますが、今は自在にハイハイしてます。まだ歩いてませんが、きっともう少しです。

比べると心配になりますが、
毎日食欲があって出して寝ていれば大丈夫‼️と保育士さんに言われました。

動き出すと、目が離せないので、ゴロゴロ期を楽しんでくださいね😃

• はる

はる

やっぱり体つきが大きいと遅いとかありますよね??🤔
    保健師さんにこの子は体つきが大きいから少し遅いと思うけど心配はいらないよーとは言われのですが
    やはり親の私が焦ってしまって💦
    本当目を離すと元いた場所からすごい離れてることもあるので
    目が離せません🤣
    ゴロゴロ期!楽しみます💕

• 4月16日
  • ぶーこ

ぶーこ

横からすみません💦
    うちも身体の動きがにぶくて悩んでて…でも保健師さんの言葉に救われました😭
    食欲だけは旺盛で、さらによく寝るので…😅

• 4月16日
  • いちごっこ

いちごっこ

体が重くて動かしにくいのでしょうね。
    遅いと焦りますよね。
    でも、元いた場所から離れてることもあるなんて、動きたい気持ちいっぱいなんですね❗
    うちの双子の弟は5~7ヶ月頃は、本当に自分で全然動けなくて、動かしてくれー‼️立たせてくれー‼️とめっちゃ泣いてました。その時期、長くてしんどかったです。

あと上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は何かと早い気がします。

• 4月16日
  • いちごっこ

いちごっこ

食欲あるなら、安心ですね‼️
    食べない子は本当に大変みたいです。
    さらによく寝てくれるなんて親孝行ですね。羨ましい~😄
    大器晩成型なんですね😌
    そのうち、じっとしてて~😱ってくらいうごきだしますよー

• 4月16日
ツー

寝返りは発達の目安にはあまりしないので遅めでも大丈夫ですよ✨(赤ちゃん本人のうつ伏せが好きかどうかの好みの問題なので👶)
むしろ腰座りの方が大事です✨

あと、YouTubeとかに載せてるのは「私の子もう寝返りとか出来るのよ凄いでしょ見て見て~」って人が載せてる割合が高いと思うので気にしないで良いと思います😆

• はる

はる

うちの子はうつ伏せそんな好きじゃないかもです💔
    うつ伏せにしてあげてもすぐ飽きるのか体つきが大きいからか苦しいのかすぐ、グズグズします🤣
    腰座りの方が大事なんですね😳
    ずーっと寝返りからだと思ってました💦
    それよく言いますよね🤔笑
    なるべく気にしないようにしたいと思います😭

• 4月16日
ぴむ

上の子も身体が大きく寝返り遅くて7ヶ月過ぎまでしてなかったです!ハイハイはもーっと遅くてハイハイより先に8ヶ月でつかまり立ちしてました!

下の子は2ヶ月半で寝返りをはじめましたが、1人座りはまだ前に倒れる状態で腰座りは上の子より遅く感じます!

ほんと個人差だと思うので大丈夫ですよ(^^)!

じん

はじめまして!
逆にうちの子はまだ、一人で座れません💦
すぐにこけたり、前に前に行ってしまいます💦
寝返り返りもできないですし、ずりばいもまだです。
親子教室へ行ったら同じ月齢でもう、ずりばいも出来てる子などいたので、ちょっとションボリしてしまいましたが、いつか必ずできるという気持ちを持ち本人がやる気が出たら一生懸命はげましてます💦
それより、はじめて風邪をひいたので、厄介だったのを思い、今後はあまり病気はしないほうが嬉しいと思いました😂

い

うちの子達は寝返り‥皆ほぼしなかったです( ˊᵕˋ ;)
現在6ヶ月の末娘が1番する気がないようで‥(あちこちに兄達の手があるので、自分から動かずとも刺激多い毎日なのかも?横にすら動きませんよ(笑))

その子その子の性格って本当に違って面白いな~と思います。よそ様と比べちゃもったいないですよ\(◡̈)/

子どもも1人の人間で、親はその子のタイミングでサポートしてあげるくらいしか出来ませんから(^^)

ぱっちょ

私の知り合いの赤ちゃんも7ヶ月だけど体が大きくて寝返りまだです〜って人もいましたよ🙋‍♀️
先にお座りができてこっちの方が好きみたいって話してくれました😊

ほかにも、うつ伏せが好きじゃないみたいで、仰向けのままにしてたら、8ヶ月ごろになって、つかまり立ち→ハイハイ→寝返りの順番でいきなりどんどん出来るようになったよ〜ってママさんもいました👍

育児書通りじゃなかったり、のんびり屋さんな赤ちゃんも、私の周りには沢山いますよ🌸
赤ちゃんが健康で機嫌よかったら、それが一番なのであんまり気にしなくていいと私は思ってます🤗

すーちゃんまま

友達の子も大きめで寝返りは8ヶ月でした。今小学生ですがすらっとした元気なお姉さんになってますよ😙遅くて楽だったと言ってました!

りす

うちの子は寝返りはしますが、うつ伏せが嫌いなので、ずり這いはまだ先かなって思います。座るのも一瞬なら座れますが、まだ座れません。遅いとは思いませんよ。

はじめてのママリ

上の方のコメントでストローについてありましたが、パックの飲み物で試したりしました?上の子の時、吸うタイミングでちょっとパックを押してあげて、吸うと出てくる、という感覚を覚えさせました。
参考になれば、、

H

6ヶ月と18日目です🙆

うちも寝返りしませんが
5ヶ月で腰座って今はおすわりで遊んでます( 笑 )
ちなみに普通サイズで生まれましたが食欲すごくて今9キロ超えのビッグちゃんです👍
寝返りはする気配もなし、うつぶせも嫌いみたいだと保育園の先生方にも言われました🤣👏🏻
おすわりで手を伸ばしてうつぶせになっても早くおすわりに戻せって騒がれます( 笑 )

コロコロ転がると目を離せなくなるし、うつぶせ寝怖いからまだやらなくていいや〜って思ってるあたりズボラ母です😂
元気にニコニコ楽しそうに過ごしているなら特に気にせず、なんでもいいやって感じです😂

moi

うちは寝返りして、次の日まで目を離すとうつ伏せになってて、これから大変になるぞーなんて思ってたら、3日目から全くしなくなりました😑できたんだからまたするだろうと思ってますが、興味なくなったのかそこから2週間まったくしてません苦笑
6ヶ月になったばっかりですが、腰座りもまだまだです😅

さち

うちはあと1週間で7ヶ月ですが、寝返りしたことありません!腰も全然座らず、、周りの同じ月齢の子と比べても明らかに遅いです💦首すわりも5ヶ月だったので、超マイペースちゃんなんだろうなと思います💦
比べて焦る気持ち、とってもわかります!支援センター行ったら、うちだけずっと仰向けでみんな動いてて羨ましいな〜と思います笑
大人になっても寝返りできない人はいないし、座れない人もいないから、今はゆっくり見守るしかないかな〜と考えてます💦💦

はなまろ

6ヶ月ですが寝返りまだです😅
体をひねったりうつ伏せにすれば喜んだりしてますが、自力ではしません。
寝返り返りはたまにできますが、たまたま出来たねーって感じです。
いつか出来るし、寝返りしないのでずっと見てる必要はないし夜も寝る時気楽です😁
前向きにいきましょーー\(^^)/