※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

叔母の財産が父に相続され、売却後に娘に分与されるか不明です。司法書士の指示待ちですか?

財産分与について質問です。
叔母が亡くなりました。その時父は生きていました。叔母は独り身だったので、叔母の兄弟に財産分与され、叔母の預金通帳のお金は分与され、父の口座に入りました。今叔母の家を売りに出しています。父は亡くなりました。この場合、売れたら娘の私に分与されるのですよね?
まだ印鑑証明など司法書士からもってこいなど、言われていないのですが、売れたら時点で言われるのですか?

コメント

りる

ご自宅に対してお父様が分与の権利を持ってるかどうかかと。。
すでに鬼籍の場合、ご兄弟で分与されるのが一般的かと思います。
ご兄弟の中で相続の話が進み、姪であるゆーりんさんに話がきたらお受けする場合、必要書類等ご用意した方がいいです。

• ままり

ままり

そうなんですね。かなずしも娘の私に入るということではないのですね。鬼籍?の場合残っている兄弟で分け合うということですか?

• 4月16日
りる

そこは遺言やお父様がご存命の時にどう言った内容で相続してそれぞれ判子を押したか、です。その時点でご自宅の売買に関しての権利がお父様にあったのなら可能性はありますが…。

• ままり

ままり

そうなんですか。財産は兄弟で分け合うという内容でした。

• 4月16日
  • りる

りる

ご自宅の権利はどうなってるか、です。基本甥、姪の方は直接の相続人ではなく代襲相続人扱いなので、例えば預貯金は等分にし、自宅は●が相続する等であれば当然この時点で叔母様の預貯金を相続されたお父様の残額が相続できます。
    気になるなら相続人の方にご自宅の登記簿謄本や相続に関わる書類全て見せてもらうようにしたほうがいいです。
    今の時点でお父様ご存命ではないので他のご兄弟の方で話合わせれるのでは?って思います

• 4月16日
  • ままり

ままり

自宅は父の兄が名義変更しています!
    そうなんですか。わかりました。
    相続人には聞きづらいので、やっている司法書士に聞いてみても良いのでしょうか?

• 4月16日
  • りる

りる

その場合相続人に連絡行くかと思いますが。。

• 4月16日
  • ままり

ままり

なら連絡ないってことは私には分与ないってことですね?

• 4月16日

叔母さんのみの名義になっていれば、叔母さんの兄弟のみで分与されると思います!
ゆーりんさんの同意なく売られてるのであれば、そのお家の名義にお父さんは含まれておらず、ゆーりんさんへの分与もないのかと思います😭

• ままり

ままり

売りに出すとき、父は生きていたので父の同意にサインと印鑑をおしました。

• 4月16日
  • ままり

ままり

売りに出している途中で亡くなったのですが、その場合私に分与はないんですね。

• 4月16日

売る時にまず被相続人から相続人に名義変更をするので、その名義変更がお父さんではない他の兄弟の方でその人が相続するという内容だったのかもしれませんね💦
遺言がなければ、遺産分割協議書に相続人全員署名捺印します。
他の兄弟が相続するという内容だったのではあれば、ゆーりんさんは貰えません。
もしその遺産分割協議書が、他の兄弟が相続し売却後兄弟で分割するような旨の内容だったらゆーりんさんも貰えるとは思います。
まずは遺産分割協議書を確認してみてください。

• ままり

ままり

ありがとうございます!遺産分割協議書は手元にないのですが、司法書士ですよね?

• 4月16日

退会ユーザー

多分名義変更をしている途中だと司法書士のところにあります!
    遺産分割協議書を1部しか作っていない場合は、名義変更が終わったら名義人に返却されると思います!

• 4月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございました!☺️

• 4月16日