※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
映画大好き
子育て・グッズ

長女が5歳になります。精神年齢は3歳半ほどと言われ、来年小学校入学で心配しています。発達に関するアドバイスが欲しいです。

長女があと1週間で5歳になります😊

発達障害までは言われてないですが

後日詳細に精神年齢を調べたいと言われました

来年小学校ですが、色々心配してます😫

精神科の先生にはっきりとは言えないが精神年齢が3歳半ぐらい?と言われました😱

発達の事で悩んでるお母さん達がいればアドバイスが欲しいです😉

よろしくお願いします。

コメント

イチゴちゃん★

こんにちは!

私も娘が5歳で発達障害で今は幼稚園行きながら療育の施設に通っています。
娘も3歳前後の発達指数です。

2歳くらいから成長の遅さは気になっていて、3歳児健診で発達検査を勧められ発達検査をして、発達障害があるのを認められて療育手帳を持っています。

一回、発達の検査は受けられる方がいいと思います。

親が子供のことを知ってあげないと小学校に行く時に色々とお話ししないと行けないので、ある程度把握している方が小学校側も対応しやすいですし、
精神年齢も色々と運動面とか生活面とかどこが苦手かを知る事もできます。

今は娘さんは幼稚園通われてたりするのですか??

• 映画大好き

映画大好き

ありがとうございます
    3歳の検診で再検診の必要があると言われました。
    やっぱりみんなより、劣っている?感じが前々からありました

保育園の担任に説明はしてたんですが
    担任が言うには、皆んなと一緒だと思います言われ副園長に聞いたら、私から見ても劣っていますと言われ(笑)どっちみたいな?

やっぱり色々悩んだりしましたか?

• 3月1日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

どんな風に劣ってるって感じましたか?

親の目から見て、劣ってるって思うのであれば一度しっかりと見てもらう方が自分の中でもすっきりするんじゃないかな?って思います!

今はそこまでですが、最初は幼稚園行くこと自体が不安でした(´・ω・`)
    でも、人が大好きなので今は幼稚園大好きで毎日楽しく行ってますね!

一時期はお友達を噛んじゃったりして、どうしようって思ってましたが一時的なものだったり、先生がもう一人特別についてくださってるので、娘を2年ずっと見ているので娘を結構理解してくれてるので幼稚園にいる間は安心です。

ただ、小学校に上がる時に引っ越しするので、その時が不安ですね(;ω;)

• 3月1日
イチゴちゃん★

娘さんの今の状況を把握しておくことは大事なので行かれてください!
最初はイヤでしたね(;ω;)
なので、療育手帳も一年間発行しなかったです。

でも療育手帳があることによって、小学校とか行く時にある程度のサポート受けることが出来たりもするのと、市が認めて発行しているものなので、障害があることを伝えやすいよって言われて発行しましたよ。

持ってると色々とサポート受けることができるので私は今は取ってよかったと思ってます!

映画大好き

イチゴちゃん
日常に支障はないんですが
数字に関したりとか色の名前
複雑な内容を言ったら⁇⁇ってなったりします😱
4月から年長組なんですが保育園でもひらがなを覚えたりするらしいんですが勉強に追いついて行けるだろうかが心配です😫
ひょっとして知的障害?って感じます😱

イチゴちゃん★

そうなんですね!
認識が難しいのかもですねぇ😲
娘は数字はある程度言えるけど、意味を理解しているかは別ですね💦
色の名前は全然ダメですね😥

ひらがなしますねぇ。。
かなり難しいと思うのでどうするんだろうと思ってます。
幼稚園内での事はほぼ先生にお任せしている状態ですので💦

一度きちんと発達検査をしてあげるといいと思いますよ。
かなりハッキリとどこが弱いかとかわかるので!

娘は知的障害あることになっています。
ただ、知的障害があるからってどうとかはなく、今は娘は楽しく幸せそうなので今は出来る事をサポートしつつ、成長していけるように手を差し伸べていかないといけないかなって思います。

映画大好き

療育センターに近々行きます😱
やっぱり、障害って言われたら落ち込みますよね?