※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新しい保険証が前の保険証と1週間重複していますが、問題はありませんか?

保険証の切り替えについて詳しい方がいましたら教えてください(^^)

主人が前の会社を4/7で退職し、新しい会社に4/8に入社しました。

私は主人の扶養です。

4/1〜4/7の間に前の会社の保険証を使って、私は産婦人科・主人は内科を受診しております。

昨日、新しい会社から保険証を貰ったのですが、資格取得日が4/1となっていました。

一週間ほど保険証が重複しているのですが、問題ありますか?

コメント

ままり

資格取得日は入社日になるはずです。

新しい会社の保険手続き担当の部署(総務や人事?)に日付を確認した方が良いと思います!

• ままり

ままり

補足です。
    4月は新入社員で1日入社の方が多いので、日付を間違われた可能性があると思われます。
    人がやることなのでミスもあります。

• 4月16日
はなこ

まだ4月分の医療費の締めはまだで変更が効くので大丈夫だと思いますが、
病院の診察の際に再度保険証が変更になった旨を伝えた方がいいと思います!