※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

32週の初産婦が肝臓の数値が悪く、入院しています。赤ちゃんは元気で問題ないが、原因不明。心細く不安な気持ちです。

32週の初産婦です。
検診で赤ちゃんの異常は今まで全くなく順調でした。
3週間ほど前の3月後半から、全身に激しい痒み(特に夜間)が出だし、産婦人科、皮膚科で相談をしていました。
塗り薬や飲み薬でも一向に改善しないため、1週間前に皮膚科で血液検査をすると、胆汁酸の値がとても高く、肝臓に異常が起きているとのことで、消化器内科の先生を紹介されました。
近所の総合病院の消化器内科で検査をすると、1週間前の血液検査より更に肝臓の数値があがっており、ヘ HELLP症候群か妊娠性脂肪肝を疑われ、大学病院へ緊急搬送するという話になりました。
しかし、わたし自身腹痛や吐き気、怠さ等もなく、ただ痒いだけで他は元気なので、かかりつけの産婦人科の先生と大学病院とがもう一度話し合われ、そこまで今のところは緊急を要さないというところで、少し大きめの総合病院で様子を見ることになりました。
総合病院で検査をしても、赤ちゃんはとっても元気で発育も良好。だけど、何故か肝臓の数値が悪い。原因が分からず変化の様子を見たいから入院と言われました。
昨日から人生初めての入院。とても心細く、不安です。体は痒いだけで元気なのに、、
赤ちゃんのためということは分かっていますが、毎日でも検査に通うから、退院したいです。
旦那さんに会いたいです。
わたしなんかよりもっと長い間入院されてる方もいらっしゃるのに、弱音を吐いてすみません。

コメント

さわやかのハンバーグ師匠🐮

同じ32wの初産婦です。
思わずコメントしちゃいました。

とてもつらいですね…
何かしら治療はされてますか?
ただの経過観察で入院とかだと帰りたいってなりますよね!
退院する目安とか決められたらいいんですけどね(;;)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます。
    先週の金曜日まで仕事で、ようやく昨日から産休ということで、これから赤ちゃんの準備をしたり家でゆっくりしたりと想像していたのもあって、更に昨日は1日きつかったです。

まだ今のところ治療はありません。
    昨日もたくさん採血したのですが、つい先ほど6時前にも採血をし、肝臓の数値の変化を見られるそうです。
    今日から治療が始まるのかな??
    一日中ベットの上でもいいから、とにかくお家に帰りたいと心細くて泣いてばかりです。

ゆいさんのコメントで少し元気が出ました。ありがとうございました。

• 4月16日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

さわやかのハンバーグ師匠🐮

あとは赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに待つのみ!って時期ですよね(;;)
    出産前にご主人と色々したいこともあるでしょうし…。

本格的な治療が始まればいいんですけど、何もないと不安だし色々考えてしまいますよね。
    1日でも早く退院できますように!

• 4月16日
かのん

過去の質問に申し訳ありません。
おそらく同じ症状で現在入院中です💦(私も最初はヘルプ症候群などを懸念され、入院となりました)
最終的な診断は、妊娠性肝内胆汁うっ滞症と言われました。出産後痒みはすぐ消えると思われる、とのことです😰
日本人ではかなり稀な病気みたいです💦
死産率が通常より上がると言われ、不安に思っています。
その後、無事に出産されているようですが、何週で出産になりましたか??💦💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ症状だとしたら、痒みがとてもきついですよね😖💦
    ネットで調べられるよもぎローションやお茶等、ありとあらゆる方法を試しましたが全く改善せず苦しかったのを覚えています😭

とにかく検索魔になって死産率が上がることを私も知ってましたし、産んだら痒みもなくなるとのことで早く出産した方がいいのではないか?と相談しましたが、お腹の中に長くいた方がいいからと産婦人科の先生はそこまで焦っていないようで、不安でしたが先生を信じました😊
    結局私は自然の陣痛を待ってましたがなかなか来ず、41w5dというぎりぎりで促進剤→緊急帝王切開の出産でした😂
    息子はこれまで大きな病気や怪我もなく健康優良児に育っています^_^

かのんさんも総合病院に入院されていますか?
    私は総合病院に入院して、産婦人科と消化器内科の両方に同時にお世話になり、消化器内科の先生も色々検査をしてくださいましたが、原因はとにかく分からないけれどAST、ALTの値が高い(3桁いってました)のが怖いから入院を余儀なくされましたが、、あまりにも私が入院が嫌で泣くので、途中からお試しで「ウルソデオキシコール酸」という薬を処方してくださいました!
    すると、点滴等では全く改善しなかった数値がだんだん良くなって、まだ健康体の人よりは数値的には高いかなって感じでしたが、許容範囲になったということで2週間ちょっとで退院よ許可ももらえました!
    実際のお産の頃には数値もかなり落ち着き、薬を飲み始めてからは痒みもほとんどなくなっていたのを覚えています!
    産後、薬の服用を辞めてからもしばらく消化器内科には経過を見てもらってましたが、いつも数値もOKで、本当妊娠中だけの病気でした😂(妊娠生胆汁うっ滞症と私も言われました)

次回妊娠中も気をつけないとね〜とのことで、最近2人目を授かったのが分かったので、今回は最初から皮膚科ではなく消化器内科に行こうと分かってるのでまだいいですが、また今回もあの痒みが襲ってくるかドキドキしています😖
    かのんさんは1人目さんのときも同じ症状ありましたか?

同じ症状の方がいらっしゃって心強く感じたのと同時に、私の経験談が少しでも励みになれば嬉しいです🥺
    元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈りしています☺️❤️

• 11月1日
  • かのん

かのん

返信ありがとうございます!本当に同じ経験した人がいなくて、不安で不安で藁にもすがる思いでコメントさせてもらいました😭😭😭

いま私も総合病院に入院して、消化器内科の先生にも診ていただきました(^^)
    が、消化器内科の先生はなんか頼りなく…エコーはしていただいたのですが、
    結局出産後にしか検査できないね、とのことでよくわからず終わってしまいました💦
    わたしも現在ウルソ服用して、肝臓の値はかなり良くなってきました😭
    でも痒みはなかなか治りません😫💦
    これからよくなっていくのかな?🤔
    死産率があがるというのが本当に恐ろしくてたまりません。それなら多少早産でも早く産んだ方が良いのでは…とすら思ってしまいます。
    退院後は、出産までどれくらいのペースで通院されましたか?

ご懐妊おめでとうございます㊗️
    ひとりめのときは、本当になんともありませんでした!
    ちなみに、うちの姉もひとりめのとき同じ症状に悩まされていました。海外で出産しているので、治療という治療は受けていないのですが…。
    姉は、ふたりめのときはなんともありませんでした。
    関係あるかはわかりませんが、どちらも男の子を妊娠中にこの症状が出て、女の子妊娠中にはなんの症状もありませんでした。
    なので勝手に予想しているのですが、妊娠中の男女差もあるのかな?🤔と思っています💦

• 11月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

無事に産まれる我が子を見るまでは不安で不安で仕方ないですよね😣
    上のお子さんも居て、コロナで面会も制限がある中での入院、とても大変で心配だと思います😭
    私で良ければ経験談なんでもお話しますし、かのんさんのお気持ちにも共感できると思いますので何でも吐き出してくださいね😭💓

妊娠中できる検査といえばエコーくらいですもんね😖
    死産率あがるなら多少早産でも、、って気持ちすごく分かります!私も35wくらいでもう産みたいと思ってました😭
    結果的に見れば先生信じてよかったなーと思いますけど、子どもが元気に産まれてくるの見るまでは安心できないですもんね😢
    かのんさんの産婦人科の先生もまだ待ちましょうというスタンスですか?

数値が良くなってきたということで少し安心しました😌❤️
    数値が下がるに連れて痒みも治まってきたので、きっとこれからよくなられると思いますよ^ - ^
    スケジュール見返してみると私は32wで入院、34wで懇願して退院、その後は1週間後、1週間後、2週間後、2週間後のペースで通院していました!
    かのんさんも数値が落ち着いてきたなら出産までにももう一度退院できるといいですね😣❤️

そうなんですね😳
    毎回妊娠するたびになるわけではないんですね!
    性別の話は確かになんか納得です😳
    自分の体には無い染色体とかホルモンを異物として身体が感じてしまうのかもしれないですね😭
    2人目は女の子希望なので、、そういう意味でも女の子だといいなあ、、(笑)

• 11月1日
  • かのん

かのん

本当に不安でたまりません😭
    夜中痒くて起きて、次の胎動が感じれるまでどれだけ眠くても寝れなかったりで、今は夜間の睡眠は平均2〜3時間です😢

同じく35w、我慢しても36wで!と思ってしまっています😢(体重も既に2500以上あるので…)
    でも、助産師さんに聞いても先生に聞いてもやはり生産期までは頑張ろうという感じなのでらやはり早産と生産期の違いってあるのでしょうね…😭
    一応今のところは37wに入ってすぐに計画分娩の予定です😫(私が懇願しました🤣)

数値は、ASTやALTですか?
    胆汁酸は私は測られていなくて…💦質問ばかりですみません😰

スケジュールまで確認してくださってありがとうございます!
    明日の採血結果がよければ、35w目前に退院、と言う感じになりそうです😂

女の子かつ症状がでないことを祈っております🥰
    うちの姉も後期になると、少しでもどこかに痒みを感じると不安になった、と言っていました💦

• 11月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

お返事遅くなってしまってすみません😣
    平均2〜3時間ですか😭痒みも睡眠不足もお辛いですね😭😢
    私も出産目前まで来て赤ちゃん死産にならないか不安だったので、入院は嫌でしたが、唯一のメリットは毎日NSTをしてもらえて生存確認できるのがいいとこだと思ってました😖

35w目前に退院、37wにご出産ということは、本当にもうすぐですね🥺❣️
    お辛い中本当によく頑張られましたね😭❤️

胆汁酸の値を指摘されたのは皮膚科のみで、消化器内科の先生はASTとALTの2つを心配していらっしゃいました!
    ASTは基準値が13〜30のところ350あたり、ALTは7〜23が基準値のとこ470あたりの桁外れの数値が出ていました😭
    ウルソ飲み始めてからしばらくしてからは基準値におさまるようきなっていて、痒みも引いていました☺️

今検査用紙を見るとASTとALT以外にも、LDH、ALP、T-G、T-CHO、T-BIL、D-BILなどなど他にも色んなところが基準値より高くなってました!
    でも先生はとにかくASTとALTが肝炎等に繋がる可能性があって心配だからとそこを下げるように考えてくださっていました!
    あと、私は黄疸も少し出て当時は白眼も少し黄色がかっていました😭

• 11月2日
  • かのん

かのん

お返事ありがとうございます!ゆっちゃんさんとお話して、昨日から落ち着いた気持ちで過ごせています😢✨
    NSTが唯一のメリット、よくわかります!!私も一日一回のNSTを心待ちにしています😅

うちの産婦人科医もASTとALTを気にしています💦
    値も、ゆっちゃんさんとそこまで変わらない数値で上昇してましたが、最近基準値におさまりだしました☺️🌸
    痒みだけがほんとにおさまらず、、これだけが本当に辛いです😢
    黄疸もでてたのですね!💦それは妊娠中におさまりましたか??😭

• 11月2日