※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
家族・旦那

自宅から車で7時間の距離にある実家へ里帰り中。そんな祖母が嫌〜で仕方…

自宅から車で7時間の距離にある実家へ
里帰り中。そんな祖母が嫌〜で仕方ない。
ストレスの回避を知りたい。

なにを言いたいかだんだんわからなくなってきたので
辛口批判はすみません避けます。

幼少期ずっと祖母に育てられ、お金の援助も
多額の金額を援助してもらっている現状です。
(断るけど遺産として受け取ってって言われた)
これだけしてもらっているのに愚痴をこぼしていいかわからない、罪悪感ありつつ話します。

私の祖母は人の悪口しか言わない。私の両親(娘)や妹の悪口ばかり。
まあ昔からそんな人ではあり以前の私は肯定して話合わせていた。
じゃないと不機嫌なるのも勿論、前述で言ったように
反論してはいけないと思っていたから。

が、最近はもう悪口言うたびお腹張るしその日はストレスな1日になる。
そこまで相手に合わせて自分を下げてしまうのも嫌だったし
言い返してしまっているところがある。(といっても「その話して私にどうしろと?」という返事だけなんですが。)
そうなった日は地獄です。
元々洋裁のプロだったのもあり、赤ちゃん用品をミシンで作っていたら
ほとんどダメ出ししてきます。
弟もいるんですが、「味方は弟だけだわ」って言ってもきたり
妹や実母と出かけると嫌味や無視がはじまるし
私たちの話に途中から入ってきては変に言葉捉えて
全部否定、否定の嵐。「そういう意味じゃないんだよ」の意を込めて
説明するも無駄。本当に疲れます。
うさぎを自宅で飼ってて「死ねばいいのにね」「赤ちゃんうまれたら捨てるの?どうするの?」って…
私にとったら癒しで心の支えで家族の一員なので
かなり傷つきますよね。動物飼ってる方がいたらすみません。

無意識にご機嫌とろうとしてる自分もいて疲れます。
祖母中心の我が家だということ。
そろそろ出産近いのに赤ちゃんに悪いなと思いつつ
そんなのは祖母には伝わらず。
一度母と祖母が喧嘩して「こんな家に里帰りはダメだ!」と
母が言って祖母が大泣き。ごめんねって反省するねっていったけど
翌日とはいわずその日の夜にはもう母の愚痴。

祖父の介護からくる介護うつだろうと心配してます。
でも今はそんな考える余裕はないしどうにかこのストレスから脱却したい。
でもお金の援助してもらっている分反論はできないと思ってしまってて
上手く回避ができない。

旦那はこの状況知ってるのでストレスかかるなら
強制的に自宅へ戻らせるっていってるので
流石にこの時期に自宅へ戻るのも出産も入院先も探せない気がして
耐えてます。
なにかいいストレスの回避方法あれば教えてください。

一通り、散歩や母、妹に連れ出してもらって買い物
ひたすらミシンでスタイ作りしたり寝たりしてます。
田舎で車もないのでなにかあれば教えてください。

あとこんなに私罪悪感みたいな感情持たなくてもいいんですかね?
旦那や周りからよく言われるんですが…
自分ではわからず…よければそれも教えてもらえたら助かります。

コメント

シナモン

今は自分の体と子供の事を考えて自宅へ戻るべきでは?

病院は微妙そうですが。
退院したら、すぐに自宅へ帰るのはどうですか?

それか
探してみては?

  • やえ

    やえ

    やっぱりそうですよね。
    なんかそれをして恩を仇で返したやつとか
    思われたらすごく嫌だなって思って。

    一応自宅周辺の病院(二つ)に電話したんですが
    里帰り前まで通院してた所は
    里帰り中の健診結果を持ってきてお産となれば厳しいと言われました。
    通院してないところはそこで出産されては?と言われました。

    すぐ自宅戻れるほど体力ってどのような感じでしょうか??
    片道1時間の距離とかならやってたかもなんですが7時間なので可能なのかなって思って…

    • 4月16日
  • シナモン

    シナモン



    私だったら産んだ後に辛い思いするなら、帰ります。

    7時間は大変だと思いますが!!
    どれぐらい産んだあとお世話になるんですか?

    • 4月16日
  • やえ

    やえ

    転院可能ならやりたいです!
    1ヶ月検診が終わったらすぐ帰ろうかなと思ってます。
    本当はすぐ帰りたいですが
    1ヶ月検診だけ違う病院いけるのかな?とかそういう不安があって😅

    • 4月17日
  • シナモン

    シナモン


    紹介状とか書いてくれれば大丈夫だと思いますよ!!

    そこの病院で聞いてみては?

    • 4月17日