※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘は内弁慶で緊張しやすい。幼児教室での様子について相談。他の親からは甘やかしていると思われるが、先生は慣れさせていくようアドバイス。

3歳の娘が通ってる幼児教室でのことで相談させていただきます。うちの娘は内弁慶で、家族の前ではとても活発なのに、知らない人や大勢の人の前では萎縮してしまい、とても緊張しやすい子です。
幼児教室は1歳のころから通っていて3年目なのですが、人の注目が集まると、もう全然だめで、名前を呼ばれても返事ができないです。
私自身、色々心配して本で調べたりネットで見たりしましたが、もうこれは娘の気質のようなもので、受け入れるしかない、見守るしかない、どんなときも大丈夫だよ、心配いらないよ、と受け止めてあげるしかないのかなぁと思うようになりました。
ほらほら!のように無理やりやらせようとしたり、きつく言ったりすると、逆効果で、さらに嫌!嫌になってしまうのです😢

こうした場合、他の親御さんからみて、どう思われますか…!?
全然できてない子なのに、甘やかしてるなぁって思いますか?もっと怒ればいいのに、もっときちんとやらせればいいのに、などと思いますか?

他のお子さんに危害を加えたり、授業の妨げには、なっていないと思います。先生方も、娘が恥ずかしがって固まってしまったり嫌嫌していたら、とりあえずその場はスルーでレッスンは中断などはしていません。
先生からは、お子さんが慣れていくしかない、乗り越えていくしかない、成功した経験を積ませて自信をつけさせていくしかない、気長に待ってお母さんはドンと構えて見守りましょう、、などと言われています。

コメント

Betty🐰♥

プレで通っていた時そういった感じのお子さんよくみますが
甘やかしてるなぁとか全く思わないです!
なんとなく恥ずかしがり屋さんなんだろうなぁとかお家では活発なんだろうなぁとは思います😊
私がそんな感じの子供だったので…☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    プレでそんな感じのお子さん、いらっしゃったのですね。
    まさに、娘も近々プレがはじまるので本当に心配で😂😢
    コメントいただいて、そういったお子さんがいらっしゃること、それを見ても他の親御さんが特に悪い感情を持たないことを知れて、少し緊張が和らぎました😢ありがとうございます。

私も幼少期は似たタイプでして、娘の恥ずかしい!って気持ちが痛いほどわかります😢もう親がドンと構えるしかないと思っているのですが、他の親御さんからみて本音はどうなんだろうって、、、😂

• 4月16日
ゆうまま

私はそういうお子さんを見たら、恥ずかしいんだねーって笑顔で見ます。
子供それぞれ性格?気質?あると思います。お母さんに対して、もっと怒らないととかはまったく思いません。
思う人いたら、ほっとけって思います!笑

私自身が内弁慶でした。家では元気、活発、ふざけるし、でも、幼稚園や学校へ行くと大人しくなってました。
でも、私は自分でそういうところが嫌で、自分から頑張って手をあげたり、発表したりするようになっていきました。大人になってからも人見知りで、人見知りが嫌で努力して直しました。

うちの3歳の息子もそういうところが少しあります。気分なのか、外でふざけてる時もあり、私とは違うのですが、幼児教室では妨げになることもしばしば(涙)

言っても逆効果なので、まったく言わないわけにはいかないので、妨げている部分は言ったりしますが、恥ずかしがっている部分については、ちょっとでもできたときにしっかり褒めるようにしています。あとは幼稚園で鍛えられてこい!って思ってます(笑)

私は内弁慶とか親から離れない子ほど、いろんな場に出て、経験して少しずつでも慣れていった方がいいと思っています。やらないからとやめてしまうとさらにできない気がするからです。

いろんな考え方があると思いますが、私はそう思ってます😊

• ままり

ままり

コメントいただいてありがとうございます😢
    ちょっと泣けてきました😢
    おっしゃる通り、そんなこと思う人がいたら、ほっとけ!!で良いんですね😭✨
    鍛えられてこい!って本当そんな感じでいられるママさんなら、娘にとってすごく良いんだろうなと思いました😃
    ぜひ参考にさせていただきます😭✨

無理にやらせて逆効果にならないか?など心配は尽きませんが、、やらないからと辞めてしまうとさらにできない、というご意見の方が今の私には励みになりました。

娘には良いところがたくさんあるのに、外で発揮できないのは本当にもったいないと思うからです。

もう少し親の私もめげずに踏ん張ってみます。
    ありがとうございました😊

• 4月16日
SuNo17

5歳の長女がそうです。
極度の恥ずかしがり屋です。

保育園行事でも、声を出さない運動会ならまあクリア・・・
ですが、お遊戯会は過去2年、蚊の鳴くような声での発表で涙目です。

普段、教室では元気に走り回ったりはしてなく大人しめ、恥ずかしがり屋なんだね。と担任も分かってくれているようです。

挨拶くらいはきちんとさせたくて
このところよく注意してしまっております・・・(・・ ;)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    うちの娘も挨拶がまだできません。
    よく行くコンビニの店員さんやエレベーターで一緒になったおばさまなど、、よく知らない人とは目も合わせません😢
    わたしも挨拶ができないのは、その場や後で何度も言い聞かせてます。。
    それでもまだ全然だめです。

幼児教室のレッスンでは、終盤になり皆んなの前に出ないで済むと分かると元気に走り回ったりしています。
    娘をみてると、いつも大人しいというよりは、活発な時と萎縮してる時の差が激しいです。

気質というものは基本的には変わらない、のですかね。
    気質にあった上手な育て方を、と思っているのですが、なかなか難しいです😭

• 4月16日
  • SuNo17

SuNo17

同じです。長女も差が激しいです。
    足して2で割るといいのに~・・・と主人と話してます笑

そのうちできるようになる、とは思いますが本人の為にもそろそろできた方がいいので悩んでます。

• 4月16日