※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吐き戻しがひどくて、ゲップ後に必ず吐いてしまう症状が続いています。小児科で相談したところ、ゲップが足りないと言われましたが、ゲップ後に吐くことが続いており、原因が分からず困っています。風邪を引いていたり、便秘もしていることも関係しているのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?

吐き戻しがすごいです。
飲み終わった後、ゲップをさせるとそのあとに、必ず吐き戻します。量は、多い時は今飲んだんじゃないかって言う量で、ハンカチ持って待機しないとその辺がびちょぬれになります。

先日も小児科に相談してみましたが、ゲップが足りないと言われました。
しかし飲み終わったあとゲップさせたら、そのあとしゃっくり?みたいなのと一緒に、ゲロゲロ、ゲロゲロ…と吐いてしまうので、ゲップが原因とは思えません。。
最近風邪ひいてるのと、うんちが昨日出てないので、そういうのも関係あるんでしょうか?

同じような方いますか?

コメント

かいや

うちの息子は今6カ月ですが、吐き戻しは最近落ち着いてきました。
ママさんのお子さんと同様に、ゲップ後必ず吐き戻ししてました。
月齢が小さい時はしゃっくりも多かったです。

あと、うんちが出てない日は吐き戻しの量が特に多かったです!
胃も小さいし、うんちでてないと圧迫で戻す量が多いのだと思います。
長女も吐き戻しは多くて7カ月まで吐き戻してましたが、今では全然問題なくとても大きく成長してます

かかりつけの先生にも噴水のような吐き方ではなく、体調も増えてれば問題ないと言われましたよ^ ^

• ママリ

ママリ

6ヶ月でやっと落ち着いてきたんですね😭
    うちは、今日うんち出て、少し吐き戻しが少なかった気がするのでやはりうんちも関係あるのかな、と思いました、ありがとうございます!!

• 4月16日
かいや

とても心配ですよね。。。
私も心配で何度もネットで調べたり、かかりつけの先生に聞いたりしてました。

• ママリ

ママリ

心配になりますよね😭かいやさんのお子さんはもう吐き戻しは落ち着いたのですか?

• 4月16日
  • かいや

かいや

ほぼ落ち着きました😃
    たまにチョロっとでることはありますが、月齢の低い時ほど大量にドボっとなくなりました👌
    長女の時もでしたかいずれ収まると思います😄

• 4月17日

うちも同じ感じでした!病院でゲップ頑張ってみてと言われて頑張ったら吐き戻さなくなりましたよ◡̈他には飲んでしばらくは横にしないようにしてました!縦抱きしたりクッションにもたれ掛けさせて過ごしてました◡̈

• ママリ

ママリ

縦抱きで、ゲップさせた直後にしゃっくりと一緒に出てきてしまうんです…
    むしろゲップしない方が吐き戻さない気がします😭

• 4月16日
kmama

うちの子2人も吐き戻し凄かったです!
ゲップさせても吐くし
これ癖になるみたいで
私も私の兄も弟もあったみたいです😂😭

• ママリ

ママリ

癖になるなら、もうすでになってます😅毎回ガーゼ2、3枚使ってすぐになくなるから、普通にハンカチ使うようになりました笑。

• 4月16日
ku

上の子が似たような感じでした💦授乳のときは、ハンカチどころか常にタオル常備でした😅
しゃっくりが出るときってすごい吐きますよね😣
8ヶ月頃にはぱったりなくなりましたが、7ヶ月検診のときに、まだ吐き戻しが多いと相談したら吐き戻しやすい体質なんだね〜と言われました…。逆流性なんとか…という病名?もあるとその先生は言ってましたが体重が増えてるなら大丈夫!そのうちおさまるから!とのことでした☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!タオルですか!まだ我が家はハンカチ止まりです笑笑😅
    吐き終わったと思って手を離した瞬間ゲロっとされたらチーン。ってなります😂
    体重は増えてるので、大丈夫そうです!体質なんですね!
    少し安心しました✨

• 4月16日