※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

今回も愚痴です。半月くらい前から、子どもの髪型に違和感を感じていた…

いつもいつもすみません。
今回も愚痴です。

半月くらい前から、子どもの髪型に違和感を感じていた私。
絶対に短くなってるのに、旦那は切ってないから気のせいだと言い張り、でもなーと思いながらも気のせいなのかな?とも思い、モヤモヤの毎日を過ごしていました。
でも、やっぱりおかしい。
絶対に切ってる。だって変だもん。
でもいったい誰がどこで、親の了解なしに切るなんてありえない。と思ってたんだけど…

シフト制の仕事をしている旦那と私も時々早遅が入るのですが、ちょうど夜勤明けと早番が重なってしまい、勤務変更もきかず、保育園に送っていけない為、義母に頼むことにしました。
そのお願い電話をしている際に、旦那が「〇〇の髪、切ったりしてないよね?」と、冗談半分で聞いてみたところ、「邪魔だったから切ったよ。変じゃないでしょ?」と笑う義母。
それを聞いて涙が止まらなくなった。
息子はもう2歳半も過ぎているけど、髪の量が少なく、まだ一回も切ったことがなかった。ある程度まで伸びたから筆も作りたいし、美容院?床屋??に近々行く予定だった。
なのに、なぜ、親の了解なしに切る?
そして、切った髪をどうしたか聞いたら、「そんなのとっておいても仕方ないから捨てたよ」と…
信じられない。
なんで、なんで??
子どもに刃物を向けるなんて言語道断。
親の了解なしになにやってるの??
それも、切ってからもなにも言わない。
バレなきゃいいだろうってか??
信じられない。
私の気持ちはどうなるの?
ありえない。
信じられない。
怒りと悲しみで全く眠れません。
明日も仕事なのに…

コメント

ほのー

旦那にぶちギレて良いです。
もう、義母には何も頼みませんね。
そのかわり、会わせないです。
そして、旦那にはきちんと話をしてもらいます。旦那が言えないなら、自分で言います。

• かよ

かよ

旦那も、切るのはありえないとは言ってくれましたが、怒ってる感じではなく、私の気持ちはわかってもらえない感じです😭
    今回は、どうしても頼むしかないけど、今後は旦那に無理言ってでもシフト変更してもらって、義母に頼むつもりはありません。

• 4月16日
  • ほのー

ほのー

それが良いです。
    何かあれば、その話持ち出して旦那に釘を刺した方が良いですよ!

• 4月16日
  • かよ

かよ

ありがとうございます。
    旦那には、再度私の気持ちを伝えたいと思います。

• 4月16日
ママリ

ありえないです😨
大人が他人の髪を勝手に切ったりしたら確か傷害罪や暴行罪に問われると思います。
普通の大人ならやらないことです。
わたしなら縁を切る勢いで怒って、相手の出方によってこれからの付き合いについて決めます。
少なくとも子供を義母と会わせる時は目を離さないようにしないとですね…
旦那さんはなんとおっしゃってますか?💦

• かよ

かよ

そうですよね。人に向かって刃物を向けるってことからして、傷害罪になりますよね。
    本当信じられない。
    旦那もありえないとは言ってくれますが、イマイチ私の気持ちはわかってないようで…
    明日旦那が義母に会うので、ガツンと言って欲しいと願うばかりです。

• 4月16日
aloha♡

大事な我が子の初めて記念日
親にとって、大事なことです!!!

私でも怒るし悲しくなります🤯

しかも!!切っておいて
あっけらかんな態度もまた
腹が立ちますね😱😱

次に、お子さんが髪の毛切る時に
ままにとっての初めて記念日なので
その時の毛を筆にするのも
ありかと思います☺️☺️

• かよ

かよ

義母にとっては2人目の孫でも、私にとっては初の我が子。
    私はあなたの孫を産んだのではなく、私の子どもを産んだんです。
    それくらいわかれ!
    と言っても、私の気持ちは全くわかってもらえず、性格が合わないんだなー。
    ちなみに、義母が息子によく古着を買ってくるのですが、それも私は嫌です。

今回のことは忘れて、息子のあらためての初めて記念日を楽しみにしたいと思います。
    っても、絶対忘れられないけど…

• 4月16日
まま

大切な初めての散髪を義母に勝手に、ましてや髪の毛も捨てられてるなんて最悪ですね😢
私も娘の髪の毛くせ毛で可愛くて、女の子だしアレンジもしたくて伸ばしてあげようと思ってるのですが、実の祖母から邪魔だから切ったら?とか言われるだけでカチンとくるのに。勝手に切られてたら私ならまず旦那にどれだけ傷ついたか話しまくって、旦那に言ってもらいますね。
それでも無理ならもう直接話しちゃいますね。
ゆるせないなあ。

• かよ

かよ

毎日のように泣いて旦那には訴えました😭
    が、母親大好きな旦那なので、「俺がもっと早く気づいて気にならないようにしてあげたら、勝手に切ることなかったから、俺が悪い」とか言って母親をかばうので余計にカチンときます💢
    いやいや、だからって勝手に切っていいわけではない!
    ほんと信じられません

• 4月21日
na 👶🏻

読んでいてすごく心が痛みました。
義母最悪ですね。
一生に1回しか作れない筆の貴重な髪を無断で切ってしまうなんて、、
ありえないです。
美容師をしてましたが赤ちゃん筆ができた時の親御さんの嬉しさは
何度も味わえるものではないと思います。近くで見てきたからこそお辛い気持ち分かります😡
旦那様に叱っていただきましょう!

• かよ

かよ

そうですよね…
    初めての毛で作る筆が欲しかったのに、もう叶いません😭
    旦那もちゃんと言ったとはいうもののどうだか…
    ホント信じられません

• 4月21日
ダダンダン2号

分かります!!うちは前髪でしたが長女と長男がやられました。。。
は?って感じですよね。

しかも長女に至っては数回勝手にされてます。何かガタついてたから切ったよ?と、、、

は?何親に聞かずに勝手な事してくれてんの?ってかなり腹立ちました。
思い出しただけでも煮えくり返してきますが。。。

• かよ

かよ

2人とも切られちゃったんですか!?!?
    信じられません…
    なんで、親の承諾なく勝手にできるんだろう…
    息子はあなたのものではない💢
    勝手なことするなー💢💢

• 4月21日
りぃ

100歩譲って、美容院に連れてったならいいけど 義母が切るとなるとただのエゴですよね!
読んでて悲しくなりました( ; ; )

• かよ

かよ

100…1000歩くらい譲れば美容院ならまだまだまだ少し落ち着けます…かな!?
    ほんと信じられません

• 4月21日