※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiisa
妊娠・出産

初めての妊娠で30週。腰痛とお腹の痛みで診察に行ったら子宮筋腫が見つかりました。触らないようにと言われたけど、何が起きているのか不安です。次の診察で聞くべきことはありますか?

現在30週の初めての妊娠です。
腰痛とお腹の痛みが気になり本日
診察にいきました🤔🌨お腹の痛みに
関してはピンポイントで痛く、診てもらうと
子宮筋腫がみつかりました!妊娠中に
ホルモンの影響で大きくなったとのこと
今まで何も言われなったということは
急に大きくなったんでしょうか?
皮膚の上から少しぽこっと分かるので
気になって触っていました😵💦
触りすぎると出血につながるので
触らないでくださいと注意を受けて
産院の先生は特に問題ないですと
言われたんですが、無知すぎて何がなんやら。
同じような方いらっしゃいますか?
次の診察が土曜なのですが、何か聞いて
おいておいた方がいいこととかって
ありますか?

コメント

えな

私も何年か前から子宮筋腫があり、現在2人目妊娠中です。

1人目妊娠する前から子宮筋腫があった為、1人目の妊娠がわかった時に筋腫があることを伝え、筋腫が邪魔して赤ちゃんが育たないなんてことがあるのか、出産する時にその筋腫が邪魔になったりしないかなど、筋腫がある位置や筋腫があることで妊娠中、出産時に影響があるのかを聞きました。

私の場合、出産後筋腫が2cm程小さくなってました!

人によるとは思いますが、筋腫による影響とか気をつけた方がいいことを先生に良く聞いた方がいいかと思います。

あと、出産時に私は出血が多く、出産後しばらく横になって休ませてもらっていました💦

• riiisa

riiisa

質問をしておきながら、返信が遅くなりました( ; ; )

確かにそうですね、気をつけておいた方がいいこととか次の検診で聞いてみようと思います。無知すぎて筋腫と聞いたとき癌かと思っていました。恥ずかしいです。

出産時に出血が多かったのは筋腫が原因だったのですか?

• 4月17日
  • えな

えな

私も初めて筋腫があることを知らされた時物凄くショックでした。
    私の場合、筋腫がある位置的に妊娠しづらいかもしれないってことも言われたので。

でも、周りの友達にも筋腫があっても無事に元気な子どもを産んでます☺️

経過を見ながら1番良い方法を病院側は考えてくれるはずなので、気になることはすぐに先生に聞いて、それが1番不安を取り除いてくれると思います☺️

私は毎回の生理も筋腫が原因で出血がかなり多く、出産の時も影響があるかもと言われていたので、恐らく筋腫のせいでだと思います😭

• 4月17日
あいな

こんばんは。私は妊娠発覚と同時に数個の筋腫が見つかりした。子宮の大きさと共に段々とおおきくなりぽつこひしていました。帝王切開での出産になり同時に筋腫も取って頂いたのですが4つありそのうちの1つはに握り拳大ありました。
でも、赤ちゃんは元気な女の子。
途中筋腫の痛みで2回入院しましたが幸い筋腫が子宮の外側に向かってあったので影響がありませでした。
内側で赤ちゃんの頭を圧迫する様なら5ヶ月目で筋腫だけ取る手術をすると言われてとても不安でしたが主さんも外側にあるみたいなので心配しなくても良いと思います。
これ以上大きくならない事を願っていますね。

• riiisa

riiisa

コメントありがとうございます💕妊娠の影響で大きくなることがあるんだとビックリしました。お腹の張りがとても辛く、痛かったのは筋腫のせいだったとは。あいなさんは痛みで入院されたんですね( ; ; )わたしは初期のうちから出血があったり現在も切迫と診断され、そして筋腫もみつかり妊娠少し動揺気味です。でも同じような方がいらっしゃったので安心しました。自分の身体と上手く付き合っていかないといけないですね🤔

• 4月17日