※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

自己破産について相談中。子供が2人で金銭的に困難。車のローン支払いが厳しく、離婚と自己破産を提案された。家計は別管理。離婚は嫌だが、大ピンチ。相談相手がいない。

自己破産とはどういうことですか?
2人目が産まれて私が働けなくなり金銭的に困ってます
旦那も自分名義の車がありローンを払ってる途中です
私名義の車もローンを自分で払っていましたが
今働けないのでそろそろ厳しいです。
私名義の車やバイク(ローン払い終わってる)
が取られないように離婚して
俺、自己破産した方がいいと言われました。
一緒にいると私までローンが通らなくなったりするから
と言われました
お金の管理は別だったので私の分を払うのが厳しいから
と言われました。 私の車のローン ケータイ代
保育料 子供のオムツや消耗品 食費は私が払っており
旦那は家賃と光熱費を払ってます。
離婚するの嫌です だけど旦那の稼ぎも少なく
初めての大ピンチです。 誰にも相談できません😭

コメント

m

自己破産したらこれから
なにも借りれなくなります。
車も持っていかれますよ…
今まで車のローン払い続けたのが
勿体ないかな?と思います…

最終手段が自己破産なので
じっくり考えたほうがいいですよ。

  • ♡

    そうなんですね。。
    離婚しないと私のも持っていかれる
    って事ですか?

    • 4月16日
  • m

    m


    関係ないです。
    自己破産はあくまでも自分
    てことなので大丈夫ですよ。

    • 4月16日
姉妹mama♥

自己破産したら確か10年はローン組めなくなります!
携帯もです!

なので自己破産は本当の最終手段だと思います、、。

  • ♡

    旦那も追い込まれてもう自己破産がいいって
    言ってるのかもしれないです😭
    自己破産をしたら今払ってる借金が
    なくなるって事ですか?

    • 4月16日
deleted user

自己破産する前に車を減らしたり、手放したりはできませんか?
離婚してまで車ってなんかなって思いました。
うちは車が無いと不便な所に住んでるけど、お金無かったら離婚せずに車手放すと思います。車は金食い虫なので。

  • ♡

    旦那は車を友達に売ってローンだけ
    支払っています その売ったお金は
    どこに使ったのかわかりません
    私にはローン返すと言ってましたが
    嘘だったみたいです。
    お金の管理が別だったので全然何も
    わからず。😭😭

    • 4月16日
rey

自己破産するとたしかに今後ローンが通らなくなりますが、そんな理由で離婚することないと思います💦
というか自己破産するくらいなら車を売ってしまったらいいのでは?バイクも使用頻度が少ないのであれば売って生活費の足しにして、仕事復帰できるまで何とかなりませんか?😣

  • ♡

    私も離婚したくないし自己破産なんて
    してほしくないです😭
    旦那は自己破産もいうのを
    軽く考えてるのかもしれないですね。
    私の話を聞いてくれず
    どんな事か詳しく知らないと思います😥

    • 4月16日
ゆりあゆ

自己破産は借金が返せないから、
今手元にある財産になるものを差し押さえして現金にし、それ以外の借金は免除します。というものです。
家具、家電は基本的に残せますが、
車はローンが払い終わっている場合、現在の価値が20万以下であれば残せます。20万以上だと差し押さえです。
ローンが残ってる車は、販売会社のものと捉えられるので、販売会社に引き上げられます。
自己破産は裁判所で認められないと出来ないので相当な理由がないと、無理です。
質問を読む限り、旦那さんは働いてるし、奥さんも子供産んだら働けるだろうから無理だと思います。

deleted user

私も詳しくは知りませんが、自己破産するというのは、自己破産をすると、生活に制限が設けられてしまうと思います。働けない状況だから、自己破産なので、車は乗ってはいけない、娯楽費、例えばパチンコなどはいけない。その他にも制限があったような…。

m

自己破産は本当にやめた方がいいです!

旦那さんの休みの日の
短時間だけでも
パートする。
キャバとかでも、なんでも!
とりあえず食いつなぐ!!

内職さがす。

両親に相談して、
子供を見てもらう。

とか、まだ、お子様小さいですが、
とりあえずミルクなどを
慣れさせて、預けて
夫婦で頑張るしか無いです!

きなこもち

自己破産は本当どうしようもなくなった最終手段だと思います!

その前に車を1台減らすとかバイクを売ったりとかは無理なんですか😢?
それともローンなどとは別に借金が結構な額あるとかですかね?

私だったらとりあえず、旦那に仕事+休日アルバイトでもしてもらって、自分も働けそうであれば、旦那が家にいる時間に子供を見てもらって夜間のバイトに行く方向で考えるかなぁと思いました!

あゆ

自己破産とは自分が保有する全ての財産を清算して 借金を免除してもらうことです。

ただし 夫が自己破産したからといって配偶者のものまでではないです。
あくまでも夫の資産です。
ただし 共有財産をしてるものがあるならそれは夫の財産でもある為 手離すことにはなります。
そしてお子さんに保険全般かけててそれをご主人が支払ってるならそれも夫の資産なので解約です。
また夫が自己破産しても妻が連帯保証人になってないなら影響ないです。
お子さんも含め 自己破産者が組まない お金も出せないならローンは組めます
ただ自己破産した夫の代理で妻がローンを通したと判断されてしまうことがあるため 審査が通らない可能性が高いとは考えた方がいいです。
あとあなたの車のローンは自分の通帳から出してますか❓旦那さんの稼ぎから支払っているならそれも対象なので取り上げられます。
自己破産は最終手段ですから それ以外の方法はないか調べてもいいのかなとは思いますよ。
財務整理とかローンの引き伸ばしとかですね。

マリ

旦那さんが自己破産をすると旦那さん名義のものは売却することになります😰旦那さん名義の不動産(家や土地など)や車、預金、保険などは全て清算され債権者に分配されます。
♡さん名義の預金・保険・車などは基本的に売却されることはないですが、♡さん名義・お子さん名義の預金でも原資(お金の出所)が旦那さんのお給料だとすると、通帳のコピーなどの提出が求められることもありますし、回収される可能性が高いです😰また旦那さんが支払いしてるローンなどの保証人や連帯保証人になっていたりすると、旦那さんが自己破産した後に♡さんに請求がくるようになります💦

自己破産しか方法はないですか?生後2ヶ月から預けられる保育園もあると思うので可哀想ですがお子さんを預けて♡さんが働く、破産する前に任意整理でもいいと思いますよ。破産したら旦那さんは最低でも7年くらいはクレカも持てませんしローンも組めませんよ😥もちろん携帯でもローンは組めません。破産したら就くことが出来ない職種もありますし、♡さん自身がお金を借りることがある場合、同居している夫婦だと審査が通らない可能性もありますよ。

Yu-mama

どれだけ借金がわかりませんが、ご自身の車やバイクを手放すことはできないんでしょうか?
また、ご実家や義実家に借りることは難しいのでしょうか?
自己破産は、最終手段だと思います😅

あい

自己破産するって、車のローンだけでですか??

基本的に借金は自己破産すればなくなりますが、自己破産する人の名義のもので価値があるものは処分になります。

本人のものしか処分にならないので離婚する意味はないと思います。

1人でできない場合弁護士に頼むなどしないといけないので、それも費用がかかります。

とりあえず知識がないようなので、旦那さんと一緒に、無料の法律相談に行くのがいいのかなと思いました。

deleted user

主様達は税金の滞納は無いでしょうか?

ありがちな話で…、自己破産したとしても滞納している税金が免除になる事はありません💧
結局、税金が苦しくて又生活苦に陥る事は良くありますから、自己破産するにしても御夫婦の金銭感覚を根本的に変えないとダメですね💦

あと、貯める家計にしたいのならば、やはり財布は一つにしないとです💦