※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

保活や引っ越しで悩んでいます。どちらから始めればいいか、いつから入園すればいいか。市役所で相談した方がいいでしょうか。

恥ずかしながら何もわからなくてすみません(T . T)

今生後6カ月になった息子を育てています!
周りで四月から保育園に入れたというのをちらほら耳にするのですが、私は妊娠中に退職した為、職探しから始めなくてはいけません。
四月入園した子たちは、昨年10月?から申し込みをしているということですよね?
初産で夢中になってバタバタしているうちにもう6カ月も経っていて、保活をしていた周りの人を尊敬します(T . T)
職探し、保育園探し、どちらから始めれば良いのか。
いつから保育園に入れればよいのか。
右も左もわからず、まず何から行動すればよいのか分からなくて色々ネットで調べても難しすぎてパンクしてしまいました(T_T)どうすればよいのでしょうか。

皆さんなんの仕事をしているのでしょうか(p_-)

又、もうすぐ引っ越す予定なのですが、その場合引っ越してからその市役所で話を聞いた方がやっぱりいいのでしょうか?

コメント

それぞれ住んでる地域でやり方が全然違ったりするのでまずは引っ越し先の市役所で話を聞いた方が良いと思います🤔
激戦区だと休職中は落ちる可能性が高いので先に仕事見つけた方が良いと思いますし、空きのある園があるなら先に保育園入れちゃって職探ししても良いと思いますし…とりあえず自分の住む地域の申し込み方法や空き情報がわからないとどう動くべきか決められないかなと思います🤔

ゆりあゆ

私も下の子の時、妊娠をきっかけに
退職しました!
私の住んでる市では、求職中を理由に
3ヶ月の期限付きで保育園入所できます。もちろん入れるかは園の応募数によりますが。
私は上の子を預けていたからか、駅から遠かったからかは分かりませんが、2次募集でも入所できました!
引越し先の市役所に行って、その市の入所はどんな感じなのか聞いてみたら答えてくれると思います!

さったんまま

引っ越しが近いのであれば引っ越しも終わって落ち着いてからの方がいいのかな?と思います😅
あとはその引っ越し先が保育園に入りやすいところなのか激戦区なのかにもよると思います😰
空きのあるところなら求職中でも入れるかと思いますが激戦区ならば仕事が決まってないと難しいと思います😭
そして預け先がないと仕事が決まらないとう悪循環です😱💨
引っ越し先の役所のホームページなどに今年4月の入所状況などが乗っていればチェックしてみてはいかがでしょうか🙌
あとは認可外の保育園なら入れるところもあるかもしれませんし点数稼ぎにもなります‼
ただ認可外は高いところが多いので働いても保育料に消えるかもしれないです😰

きき

下の子も月末で6ヶ月です!
4月から保育園通ってますが、9月末締切だったのでまだお腹にいる間に入園申込みをしました。

激戦区か、ちらほら空きがあるなら途中入園でも良いと思いますし。
地域によってかなり違いがあるので引っ越した先の市役所で聞くのが一番ですね😣
私も全く分からずママリで聞いてみたり、ネット、市役所で聞いたりから始めたので。

もんちっち

私もこれから初めての保活なので
アドバイスになるかわかりませんが…

市町村にもよると思いますが
引っ越す場所がもう決まっているのなら職探しを先にし始めていいのかなーと思います!

ママ友さんとかと話していると
職が決まっていないと
落ちる可能性が大…というか優先順位が下がってしまうようです😢
職探し中
より復職して保育園申請の方が
今の時期ならまだいいのかなーと思います🙋
もっと秋近くなってしまったら
保育園申請しないとだと思いますが😗

• p

p

ありがとうございます(T . T)
    先に職が決まった場合子供はどうしたらいいのでしょうか、、、
    祖母も働いているので見てもらえなくて。

• 4月16日