※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん!!
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が気管支喘息の可能性で受診。熱や咳が続き、不安。夜間救急は必要か。どの程度まで自宅で見守れば良いか。

夜分にすみません。
気管支喘息についてお聞きしたいです。
現在5ヶ月の娘がいます。2日前より咳が出だし、月曜の明朝に38度台の発熱があったため、かかりつけに受診しました。3歳の長女は保育園に通っていて次女は風邪をもらったのは今回で3回目です。
受診時、先生に気管支喘息みたいな感じだと言われ、内服薬を処方され、水曜日(明後日)までに熱が下がらなければRSも調べたいので再度受診するようにと言われました。
日中は少し咳や鼻水が出てしんどそうな時もありましたが、こんなもんかな、と思ってました。夜になり、鼻が詰まった感じでしんどそうに休み休みなんとか母乳を飲み、時々唸ったり、咳き込んだりしながら波はあるもののゼイゼイしてます。ネットで気管支喘息について調べていると段々と不安になってきて、医師に救急について聞いておけばよかったと後悔しています。咳などで目を開けることはありますが先程からやっと寝だしました。
間欠的にでも眠れていれば夜間救急などは行かなくていいかな、とは思ったのですが、家で見てもいいレベルとはどの程度まででしょうか?
長々とわかりにくい文章をすいません。経験のある方などのお話を聞かせていただきたいです。

コメント

のん

娘も5ヶ月の時、
インフルエンザになり、鼻水と咳で辛そうな時がありました。
咳き込んで起きて泣いて、寝そうになって咳き込んで、、、の繰り返しでした。鼻水も拭くと嫌がって泣いて余計に鼻水が出て、、、本当に辛そうでした。
気管支を広げる薬や吸入器を借りて、なんとか寝かしつけた感じでしたが、夜間救急には行きませんでした。
しばらく治らなかったので、日中は5日連続で病院に通いましたが、しばらくしてすっかり治りました。
今は全く喘息っぽい症状はありません。

みんみんさんの投稿を見ると、娘と症状がそっくりなので、大丈夫だと思います。、、が断定はできないので、心配であれば夜間に連れていくのもありだと思います。

• みんみん!!

みんみん!!

ありがとうございます!今まで喘息に縁がなく、ゼイゼイしている呼吸が一体どこまでセーフなのか子供を抱いたまま焦ってしまいました。昨日はなんとか寝てくれて、呼吸も音が落ち着いてきたのでホッとしました。かかりつけの先生が吸入器の貸し出しが...と少し言いかけていた気がするので今日の夜は借りておこうかと思います。

• 4月16日
六花❄️

おっぱいが飲めて眠れているなら夜間救急はかからなくて大丈夫かと思います🙂
咳が止まらない、呼吸をする度に音がしている(吸うときはヒューまたはピューという笛の様な音、吐く時はゼーゼーと痰が絡んだ様な音)、呼吸の度に肩や胸が大きく動く、唇の色が青白いなどの症状がある場合は救急に受診した方が良いですね。

• みんみん!!

みんみん!!

ありがとうございます‼︎とりあえず眠れておっぱいが飲めれば大丈夫ですよね。呼吸の音の判断に自信がなく焦りました。普段から胸の動きなどをよく見ておこうと思います。

• 4月16日