※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

流産後の生理周期についてと、介護業界からの転職に関する相談です。

初めての質問です。
今月4日に稽留流産でそうは手術をしました。今日最後の婦人科受診が終わって、先生には流産しやすくなるから3回は生理を見送るようにと言われましたが、ママリでは生理を見送っていない方や病院で1回見送れば大丈夫と先生から言われてる方もいて、実際のところ何回見送るのが一般的なのでしょうか?
病院によって違うとは思いますが、皆さんのお話も参考にさせていただきたいです。

まだ日にちも経っていないのですぐには無理ですが、なるべく早く妊活を再開できたらと思います😣

また、介護の仕事をしていましたが色々あって続けられなくなり、流産が分かる数日前に退職してしまいました😞今は次の妊娠までか、もしくは妊娠していても働き続けられるような仕事を探したいと思っています!介護しかしたことがないので、何をしたらいいか分かりません😣💦職場の人間関係も重要だとは思いますが、仕事内容のみで、皆さんがこの仕事は続けられた!や、私のような状況で仕事を探した方が居たら、何を始めたか教えていただきたいです!😂✨✨

コメント

碧ママ(21)

気持ちはわかりますがそれは人それぞれ違って状況が違いますからね。私も指定された回数を待ちました。
子宮を休ませてあげないといけないんです。医学的には最低1回は見送らなければなりません。
3回と言われたのなら3回待つ必要があるということだと思います。 長いとは思いますが今は体を休ませてあげてください。

  • とも

    とも

    そうですよね!
    言われたことは守らないとですよね😂💓
    他の皆さんが、それが赤ちゃんのためになると言っていてその通りだと思いました。
    自分の気持ちだけで焦ってたのが恥ずかしいです😣💦

    • 4月16日
ハラミ

私の場合は自然流産で、手術をしなかったため2回生理を確認して妊活、妊娠し現在妊娠3ヶ月です。
仕事継続しており、1週間ほど傷病休暇をもらって休み復帰しました。
派遣のアウトソーシングのコールセンターだったので、休みは比較的もらいやすく傷病手当もあったので影響はあまりありませんでした。

ただ、手術をした場合は回復に慎重にしたほうがいい、ということも事前に聞いていましたので3回生理を見送る、というのは一般的かと思います。

焦ったり、次を考えたいお気持ち、とてもよく分かります。
流産後の生理までは本当に長く感じて、色々考えてしまうので、少しでも明るい未来を思いたくて、早く妊娠したい、と強く思っていました。
またお仕事の都合もあって、今後の見通しが立たないのもご不安の一つかな、と察します。

環境が許されるならば、まずはお家のことを頑張る。
仕事を探して、慣れるまで頑張る。
そうこうしてるうちに、生理3回分の時間は経つのではないでしょうか。

気休めかもしれませんが、別のことに集中しているうちに気づくと自然とうまくいく、ということはあると思います。
頑張りすぎず、前を向いてくださいね。

  • とも

    とも

    ヒトミさん妊娠おめでとうございます✨
    仕事継続されているんですね!!つわりなどで当日急に休んだりしてしまうこともありますか?私はご飯が食べられなくて、ずっと気持ち悪くて半日休んだりすることが増えて、病院で相談して1ヶ月休んだのですが、迷惑だからと言われて復帰できずに退職することになってしまいました💦自分でも迷惑をかけて周りの顔色を伺いながら働くのがストレスだったので辞めてよかったですが、、そうゆうストレスはないですか??

    皆さんが言われているように、次にお腹にくる子供のためにもきちんと回復を待たないとですね!!💓

    まだ手術をしてから2週間弱しか経っていないことに本当にびっくりするほど、長く感じています。。私の思っている不安を察してくださり分かっていただけることに嬉しくなりました😭💓

    ゆっくり今の状況と向き合いながら今できることをして、いつの間にか時間が経つのを待とうと思います😭💓

    • 4月16日
  • ハラミ

    ハラミ

    ありがとうございます😊

    私も前職は欠勤や早退などすると周囲の目が怖くて、休みの連絡を入れたりすると心労が強く嫌でした。ストレス原因で2年ほど妊娠出来ませんでした。
    妊娠したり子育てしたりするとどうしても休まないといけないことも多々出てくると聞いて、ストレス抱えながら子ども育てたらおかしなことになると思い、転職しました。

    現在の職場へ面談する時に、妊娠を考えてること。産んでからも働きたいこと。なるべく頑張るけれど子育てしながら働けるのか?を慎重に確認しました。

    今の職場は私達のお母さん世代の方が多くて理解があります。
    ご迷惑をおかけしてる分、出勤できたら誰よりも頑張る。数字で結果を残す。ということを心がけていたら、前回の流産の1ヶ月のまとまった休みも、今回のつわり時期で2週間弱まともに出勤出来なかったことも、後ろ指さされることはなかったです。
    職場のおばちゃまパワーはすごいです!笑 励まされます笑

    ともさんのお気持ちが少しでも前に向けたら良かったです😊
    私は家計の事情で働くのを選択しましたが…ストレスは大敵です。
    ともさんが居心地のいい場所にいることが赤ちゃんも嬉しいと思います🌸

    長くなってごめんなさい💦

    • 4月17日
  • とも

    とも

    すごくいい職場に出会えたんですね😣💓
    私も家計に余裕があるわけではないですが、そうゆうところもあるんだって分かったら、なおさら慎重に探していきたいなぁって思いました✨✨

    最近まで働いていた職場では、特定の女上司から、妊娠中ちょっとお腹が張ったり痛いからって休まれたら困る。どうせ病院行ったってとくになんもないんでしょ。とか、妊娠して出産するよりも子育てのが大変なんだから、今でそんな簡単に休んだり、他のスタッフに甘えたりしないで。皆は子育てしてるんだからもっと気を使ってって言われまくって、それでも体は辛くて休みの電話をする回数は増えて、本当に苦でしかなくて、電話をかけようと思ってから実際かけるまでに何時間もかかったり、つわりで1ヶ月休んだ時も復帰が怖くて、日にちが近づくにつれてお腹キリキリして夜も眠れなかったり。

    だから本当はまだ働くのが怖かったりするんですよね。でも家計的には働かないとだし😭💦(笑)
    旦那は職場の環境のことも今回の流産のことも、私よりは軽く受け止めてるみたいだし。それが男の人なんだろうなって思うけど。
    早く仕事見つけなよとか言われたくないー😂😂
    分かってるんだよ。ただ同じこと繰り返すのが怖くて、面接いっても決められないんだよって思っちゃいますね😣💦💦
    なんか、感情溢れすぎですみません😭

    長くなりすぎですね😭(笑)

    • 4月17日
  • ハラミ

    ハラミ

    ともさん(;_;)
    それは本当に辛い経験をされましたね。。

    妊娠中、流産かも…と思うだけで具合悪くなりますし、何をするのも怖いから仕事どころじゃないです。
    頑張ればなんとかなることではないですから、何も出来ない歯がゆさがかえって苦しい。

    これは経験のある人じゃないと分からない感覚なのかな。
    不安でTwitterとかInstagramとか同じ状況の人を探して、良い例も悪い例も見まくって、自分と比較して落ち込んだり。
    鬱状態に近いですよ、体も辛いのに心も苦しい。

    自分ができた。だからあなたも出来るでしょって言う人、いますよね。
    あなたと私は違うって、理解しようともしない。なぜか?自分の不出来を認めることになるから。
    認めたら、自分の仕事が増えるから。嫌だから。それだけです。
    仕事の負担に不満があるなら職場、上司に言うべき。仮にも上司の立場なら、自分にその度量がなかったことを省みて改善策を講じるべき。
    自分に出来ることを何もせず、弱ってる人を追い詰めても何もならない。

    そんな人の所で、もし順調に妊娠継続となっても子どもを産んで育ててもずっと辛かったと思う。

    ともさんは、ともさんに出来るベストを尽くしたと思います。
    それは、本当に本当に大変なことだったと思います。
    まだ手術して2週間ですよね?それなのに面接もしてるなんて、偉いです✨
    男の人は、想像しにくい部分もあるのかな。同じ女性でも無理解の人がいるくらいですもんね。
    しばらくは失業手当もらってゆっくり探すなどの方法もありますよ。
    まずは、心と体の回復第一です!

    新しい仕事にも慣れるまでは体力使いますからね!
    ここで何を愚痴っても全然オーケーですよ😁

    • 4月17日
  • とも

    とも

    1人で家にいるとふとしたときにいろいろ悩んでしまって毎日1回は必ず泣くようになってたので、仕事を始めて1日があっという間に終わる生活に戻りたいなぁと思ったんです😂✨

    ヒトミさんの仕事の話を聞いてから何が自分にとって一番いいかずっと考えていて、昨日ヒトミさんに返事しながら、私は妊娠しながら働くことが怖いんだ!もうトラウマになってるし、それでも妊娠しながら働けるところを探しても見つかるわけない!って改めて気がついて、ならその時に辞められる仕事にすればいいんだって思って!!
    今までやってきた介護をいかせる、介護の派遣会社に入ることにしました✨✨旦那も妊娠後に辞めることには納得してくれたし、私にとっても一番いい条件なので、まだどうなるか分かりませんがやっと先が見えました😭💓ヒトミのおかげです!!!

    いろいろ聞いてもらえて、どうやって次の妊娠までを過ごしたらいいかが見えてきて、心がだんだん晴れて来ました!✨
    ほんとに感謝です😭💓💓
    ありがとうございます!!

    • 4月18日
めも

私は2回見送れと言われましたが、もし子宮がきちんと回復せず同じことになったらと思うと怖かったので半年あけました。
行為すればできたのかもしれませんが、また不安な日々を過ごしたり、同じ結果になったとき後悔しないのならいいのかなと思いますよ。
半年経とうが1年経とうが、不安なものは不安ですからね。

  • とも

    とも

    そうですよね😔不安はずっとついてきますよね。出来るだけ不安を取り除くためにもきちんと病院からの指示を守ります!!

    • 4月16日
りりん

子供の大きさやお母さんの体の状態によっても変わると思います。
私は18週で出産して3回見送るように言われました。
私も、早く妊活したいという思いで見送り後すぐに妊活しました。
生理予定日が近くなり、妊娠していてもおかしくない頃になりはじめて、
もしまだきちんと回復してなくて、今回妊娠を急いだせいでまた同じことが起こったらどうしよう!とすごく怖くなりました。
自分が焦ったせいで、きちんと回復してない体に子供を宿してしまい、そのせいで子供が苦しむことになったら。。
そう思うと怖くないですか?😢
お医者さんの言うことは極力守り、次に迎えた時に不安や後悔が少しでもないようにしておくことが一番だと思います。

  • とも

    とも

    みんな状態がちがうから言われたことは守らないといけないですね😣✨
    りりんさんのコメントをみてハッとしました😣確かに自分のせいで子供が苦しむ方が辛い。自分の焦りのせいでそれを引き起こしたら怖いです。
    後悔しないように迎えるのが一番ですよね!!自分の気持ちばかり優先して考えてしまっていました💦
    ありがとうございます!!💓

    • 4月16日
yu36

私は3月の頭に手術しました。
私も焦りがすごいです。
4月頭に生理らしきものが1日のみ(
本当に少量です、)あり、
内膜があんまり作られなかったのかな、、と心配になってます。
基礎体温もがたがたです😰
まだ経過見てる感じなので、はっきりと言えませんが、三ヶ月開けた方が、内膜も出来上がったり、体が安定するのでは?と感じています。

ともさん、本当につらいですね。。

お互い、焦らず過ごしましょう。

あかちゃん、きっとまた来てくれます!
そう信じて笑顔で過ごしましょうね!

  • とも

    とも

    そうなんですね。
    生理はそれで終わって、その後受診などはされていないんですか?心配ですね💦
    私は5月頭に生理が来る予定と言われてて、5月15日頃までに生理がこなければ病院に来るように言われました!

    以前から基礎体温はつけられていたんですか?私は婦人体温計買ったあとすぐに妊娠が分かり、1度も使っていないんです。つけた方がいいですかね?😣✨

    皆さんのコメントを読んだら絶対3ヶ月は待たないとなと思いました😂
    でも流産ってほんと幸せから一気にどん底な感じで、なかなか立ち直れないですよね。

    yuyuさん、一緒に乗り越えましょうね😣💓

    • 4月16日
ハラミ


お役に立てたなら嬉しいです😊
ともさんのお話を聴きながら、私も頑張るパワーもらいました、ありがとうございます🌸

これからのともさんには良いことしか待ってませんからね❣️
安心してお過ごしくださいね☺️

  • とも

    とも


    ありがとうございます😊💓

    ヒトミさんも身体に気をつけて無理せず元気な赤ちゃん産んでください✨
    無事に生まれてくることを願ってます💓💓

    • 4月18日
yu36

その後受診していなく、次の生理みてみようか思い、まだ行ってません。

以前から基礎体温つけてました。
でもガタガタで、妊娠した時もガタついてたので、あまりあてにはならないのかな、?と思ってます。でももう日課になっていて、懲りずにつけてます。
ともさん、赤ちゃんきてくれるようにお互いリラックスして過ごしましょうね🌸☺️