※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けむたん
子育て・グッズ

誕生日のお祝いに両家呼ぶか迷っています。みなさんはどうしましたか?

はじめまして。
みなさんは1歳の誕生日のお祝いに両家呼びましたか?

初節句では両家集まって、約2ヶ月後が誕生日です。
こんな短期間に何回も集まるのもしんどいなぁ…と。

誕生日は一升餅とか選び取りとかもありますよね。
両家集まるとなると、いろいろ気を使うし、家族だけでゆっくりお祝いしたい気もします。
みなさんはどうされましたか?ぜひ教えていただきたいです。

コメント

2児ママ

呼んでません!わざわざお店の準備とかするのも大変だし、両家それぞれ忙しいので日程を合わせるのも大変だして、お宮参り以降集まってお祝いとかしたことないです😅

はるはる

義理親は集まろうとうるさかったのですが、私は家族3人でお祝いしたかったので、旦那にそう伝えました😣
今日誕生日でしたが、昨日家族3人でお祝いしましたよ😁
来月子供の日に両家集まることになっちゃいましたが…
めんどくさいですよね!!

deleted user

うち6月初め生まれなので初節句と一歳の誕生日のお祝いをまとめて5月末にしますよ🥳両家呼びます!
何回も呼ぶのも面倒だし(笑)一回で済ませようと思います。

なぁ

私は全ての行事両家呼んでとかは一切してないです!
気使うの面倒ですし笑

ツー

初節句が5月、誕生日が6月だったので両家を呼んでまとめて6月にやりました✨

もう一回集まってるなら誕生日は家族だけでも良いと思います💡
おもてなしするの大変ですもんね😂