※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スペ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夕方寝ると夜遅くまで眠れない。夕方の寝かしつけを遅らせているが、母乳を求めて夕方に目覚める。眠い時は寝かせてあげるべきか悩んでいる。

7ヶ月の男の子なんですが、午前寝、昼寝、夕方寝(17-18:30)をします。
しかし、最近気がついたことがあり夕方寝をすると夜22時くらいまで興奮して寝ません…
個人的には20:30くらいまでに寝てもらいたいので最近絵本読んだり、外の景色見せたり、テレビ見せたりで阻止してます。
日中は完ミ、寝る前だけ母乳にしてるのですが夕方になるとおっぱい探して寝ようとします。。
やはり赤ちゃんなので眠い時は寝かしてあげたほうがいいんですかね…
でも夜寝てくれないのは困る…

コメント

hy-Q

もう7カ月なので寝る時間を減らしていった方が良いと思いますよ。
うちはその頃午前1時間半くらい。午後一時間~二時間としていました。遅くても16時前には起こすようにしました。
そうしないと夜遅くまで起きて大変だからです。
夕方寝かせるのを卒業させた方が良いと思います😊

ガルガル〜

うちもそのくらいの時は、夕方寝ると22時過ぎても元気でした😅

朝は何時に起きますか?
朝を7時起床、午前寝も前倒し(8-9時半時)、11時半〜12時に昼食、13時までにお昼寝させて、15時までに起こす→17時半〜18時に晩御飯、19時半お風呂、20時過ぎ寝かしつけのリズムにして、やっと寝るようになりました💦

お昼寝が3回になってしまうとやはり夜は寝ないと思います。
月齢で言うともう2回でも良いと思いますよ😊
お昼寝は、長くても2時間以内で。

きっと起きてから4時間くらい動かないと寝ないので、スペさん、大変ですよね😅

はじめてのママリ🔰

夕方寝をなくしていった方がいいと思うのですが、いきなりなくすのはお子さんもお母さんも大変だと思うので、夕方寝の時間を少しずつ短くしていってはどうですか?
30分経ったら起こす、15分で起こす。10分で起こす。とか。
それで最終的には0分になっていくかと。
最初は起こすと機嫌悪いかもですが、きっと慣れていくと思います❗

ちなみに保育園に勤めていたのですが0.1歳児クラスで給食中にウトウト船をこぐのはあるあるです。
どうしても眠気に勝てそうにない時は思いきって10分とか5分とか仮眠させてすぐ起こすと復活して完食出来たりします。そして短い仮眠なんでお昼寝もしっかり出来ます❗

うちの息子もたまーに午前寝や昼寝が短かすぎて夕方眠くなってしまうコトあるのですが、夕方は寝てほしくないなぁと思いつつも思いきって寝かして、長くても15分で起こす。って決めてます。
起こしてしばらくはグズグス言いますが、遊んだりしてなだめると夕方の離乳食→風呂→ミルク→寝かしつけ、スムーズにいきます。
プチ休憩って感じで10分でも15分でも寝るとスッキリするんだと思います(^^)
最初は大変かもですが頑張ってください😌
何か長くなってすいません😢⤵⤵

たらさん

お風呂は何時ですか?
大丈夫なら今、夕寝させてる時間にもうお風呂入れちゃって、寝るの阻止して、次眠くなったら就寝で良くないですか?

うちの7ヶ月の時のスケジュールは…
06:00起床ミルク
08:30~10:00朝寝
10:00離乳食ミルク
12:00~14:30昼寝
14:30~15:00くらいにミルク
17:30お風呂
18:00離乳食ミルク
19:00寝室行って寝かしつけ(オルゴールかけて、絵本読んで、豆電球で少しお話して、真っ暗にして就寝という流れです。)
24:00前後ミルク

でした。
1週間くらいこのスケジュールでやってたら、自然と夕寝しなくなりました。
眠そうにしてるからと思い夕寝させようとしても全然寝なかったです。(夕寝しても最低17:00までには起こしてました!)

タイムスケジュール組んでみて、お子さんがどのくらいで眠くなるのかなど様子見てみて、お子さんに合ったスケジュール組んでみてもいいかもですね。

今は体力がついてきたので、昼寝は最低16:00までにしてます。