※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

皆様の生命保険会社と学資保険について教えてください。私は第一生命の生命保険に入っており、学資保険は未加入です。保険の見直しを考えているため、参考にさせていただきたいです。

皆様の入ってる生命保険会社、学資保険をどこの会社+どのように入ってるか教えて下さい。

ちなみに私は5年ごとでプランの見直しがある第一生命の生命保険です。とても損していると身内に言われたので保険の見直しを考えての質問です、宜しくお願いします🥺
学資保険はまだ入ってません。
近々、保険の窓口にも行こうとは思うのですが参考までに皆さんはどのような保険に入ってるのお聞きしたく質問しました、宜しくお願いします🥺

コメント

みーーー

漢字系生命保険会社はかなり損ですね😂今時更新タイプは除いて考えたほうがいいです。

終身保障が基本中の基本です!!
学資は利率が悪いので終身保険で学費はカバーするといいと思います(^^)

• ママりん

ママりん

回答有難うございます!
    漢字系は損なのですね、勉強になります!
    終身保険なのですが5年毎に見直しで、掛け捨て状態になっている終身保険でした。。。
    団体割引で安いからと言われるがまま入って信用していたのですが知れば知る程まんまとやられたなとゆう感じです🥺早く保険の窓口行きたいです😭

• 4月15日
のん

東京海上日動さんで入っています。
とても良心的で、最低でもこれに入っていれば大丈夫だと教えてもらえ、保険料は旦那と合わせても7、8千円です☆

学資保険は入らない方がいいですよ!!
月1万ずつ払っていくくらいなら月1万ずつ貯めた方がいいと保険屋さんが教えてくれました‪(*´﹀`*)‬

• ママりん

ママりん

回答有難うございます!
    凄い!それはとても良心的ですね✨参考にさせて頂きます☺️✨
    保険の事は全く分からず状態なので大損しそうで心配です😭

• 4月15日

夫名義と私名義で学資代わりの終身保険に入ってます。終身保険なら万が一のときは死亡保障ありますし、利率よく積み立てられて元本割れもないのでオススメです😄ちなみにオリックス生命円建てとと大樹生命ドル建てです。
あと他にも医療保険、収入保険、個人年金入っています。

• ママりん

ママりん

回答有難うございます!
    学資代わりに終身保険に入ってる方多いですよね!やはりそうすべきか参考になります、有難うございます!
    医療保険、収入保険、個人年金はオリックスか大樹生命で入られてますか?
    全部違う会社で入られてますか?
    差し支えなければ教えて頂けると有難いです💦

• 4月15日

退会ユーザー

医療保険はメディケア、収入保険は富士生命、個人年金は日本生命です☺️
    医療保険は健康状態などを加味すると他の会社では高くなってしまったので、基準が比較的緩いとされているところになりました。色々商品比較すると自分に合ってるところがあるかと思います😄
    収入保険も旦那の健康状態が良くなったところで三井住友海上から乗り換えました!

• 4月16日
  • ママりん

ママりん

様々な保険の入り方があるのですね!勉強になります☺️✨❗️
    教えて下さり有難うございます!

• 4月16日
mimi

学資保険はJAに入っています!
入ったタイミングにもよるようなのですが、年払いにするとさらに15万ほどお得になるそうです。口座に入れておいても全然増えないので、少しは増えた方がいいかなと思い決めました。契約者が万が一の時も満額支給おりるので安心です。
主人の生命保険は第一生命に入っています。友人の紹介なので変えるつもりは無いそうです。。
それ以外だと、終身保険、個人年金にはいってます😊

• ママりん

ママりん

回答有難うございます!
    JAの学資保険良さそうですね!調べてみます☺️
    私も主人と一緒に第一生命なのですが義母からの紹介で親戚皆んな入っていて辞めずらい状態です。。第一生命でも良い保険があれば良いのですが終身なのに5年毎に見直しするやつなので、掛け捨ての保険みたいになってしまっています。。😭
    終身保険、個人年金も第一生命に入られてますか?差し支えなければ教えて頂けると有難いです🙇‍♀️

• 4月15日
  • mimi

mimi

紹介だと中々変えづらいですし、変えたいとも言いにくいですよね😭
    詳しくないのですが見直しありの掛捨ては少し勿体無い気がしますよね😢私は、主人がどのプランに入っているか恥ずかしながら余り詳しくはわからないのですが毎月15000円は支払っているようです。。
    因みに上の子の学資も第一生命です!
    今となってはもっと調べておけば良かったと後悔してます。
    これから産まれてくる子はJAです。

終身保険はメットライフ生命のドル建てで、個人年金はJAにしました!
    ドル建てのほうは、解約するタイミングが少し難しそうですが、利率も良いですし、使いたい分は取り、使わない分は置いておけば増えるので、老後の貯蓄としてやっています。
    保険貧乏なので、その分私の医療保険は都民共済の1番安いものです😂

• 4月15日
  • ママりん

ママりん

第一生命の学資保険は良さそうだったんですが、なんせ終身保険がうちは損なプランだったのでどうしたものかといった感じです😭
    メットライフ生命でドル建ての終身保険もあるのですね!
    それは良さそうですね✨!!
    調べてみます☺️✨教えて下さり有難うございます!

• 4月16日
ゆきんこ

うちは終身保険(就業不能も含む)はソニー生命のバリアブルライフ、
学資保険はソニー生命の学資保険スクエア III型、医療はあんしん生命のメディカルキットRに加入しています。

保険に求めることを整理して、何に入ったら良いか決めるとスムーズだと思います。

例えばうちのように掛け捨て保険より、積立や貯蓄性のある保険を求めるなら変額保険やドル建の学資保険は1つの手段ですね。

一方、現在損していると思われる保険を辞めて、必要最低限で済ませたい、という方なら掛け捨ての1番安いシンプルなプランの保険や、(県民共済などが例です)一時給付金などまとまったお金が受け取れる保険(医療やがん保険の場合など)に重きを置いて、その分万が一の場合にはある程度貯蓄から拠出できるよう、生活を整えるのも手です!

保険は文字通り保険なので、万が一に備えるために、月々いくら払えるか、になると思うので、場合によっては宝くじを当てる確率かそれ以下の確率の万が一に対して、いくら掛けるか、が見極めポイントかなと思います。

とはいえ、家庭によりご都合もあるので、まずは方向性だけ決めてほけんの窓口的なところを何軒かハシゴして、情報収集をした上で乗り換えや新規契約を検討すると良いと思います☺︎

• ママりん

ママりん

回答有難うございます!!
    わんこさんのお家を丸々参考にするかもしれません!笑

保険はお守りみたいな物だから戻って来ないわよ。と母に言われた+主人からも、周りの友人からも、
    え、終身保険て掛け捨てでしょ普通?と言われ掛け捨てが基本なのかと思っていて保険に入っていたから安心していたのですが、よく知らなかった為に大損しそうな感じになっていました😭
    なので戻って来るなどの期待はしていないのですが、損だけはしたくないです😭笑
    子の為にもしっかりとした保険に入ってあげたいですし、私達親が何かあった場合にも安心して、生活と学費は補えるぐらいの保険に入ってあげたいので早めに保険の窓口行ってきます!
    わんこさんの凄い参考になります、有難うございます😊✨

• 4月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お役に立てそうで良かったです☺︎
    保険て本当に不透明な商品なので、突き詰めて考えないと本質を見逃してしまうので、いかに惑わされないか、が大切ですよね!

ママりんさんは、
    損せずに保証のしっかりした保険を、お子さんが困らないように、が保険に求めることですね。

保険の窓口も、自社のメリットになる商品を紹介するので、ここも原点を忘れず、疑問に思えば質問する、自身で調べる、などで少し深掘りすると、わからない点もクリアになると思いますよ!
    色々複雑で大変ですが、頑張ってください🙌

• 4月15日
  • ママりん

ママりん

有難うございます😭✨✨✨✨❗️
    そうなんですよね、無知だった為に今更後悔する羽目になりましたので、今回は色々メモして質問も沢山してみます!
    私が求めてる事も分かりやすくまとめて下さり有難うございます!
    そのまま書いてくださった事をマルっとメモして、保険の窓口で自分がブレないよう赤丸つけときます!笑
    とても勉強になります、有難うございました☺️✨

• 4月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

☺️✨💪

• 4月15日