※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜間も含めおっぱいを飲まなくなり、卒乳か悩んでいます。乳首を噛んでしまい飲まない状況で、おっぱいの止め方や卒乳経験についてアドバイスを求めています。

断乳について質問させてください‼️
昨日あたりからもうすぐ10ヶ月になる息子が夜間も含めおっぱいを飲まなくなりました。離乳食は三回食で8ヶ月の時からしっかり食べています。何故急に?と思ったのですが、ましかしてもう卒乳なんでしょうか。
いつものタイミングで飲ませようとすると乳首を噛んでしまい、一切飲みません。
同じような経験された方、そのまま卒乳しましたか?
急なのでおっぱいもパンパン、どのようにおっぱいを止めたら良いでしょうか😿乳腺炎の経験もあり、怖いです。
アドバイスよろしくお願い致します💦

コメント

mm421

寂しいと思いますが、欲していないのなら卒乳でいいかと思います。もうご飯で栄養を摂るようになっているのだと思います。乳製品を摂るなど気をつけることはあると思いますが。
おっぱいは張らない程度に絞った方が乳腺炎を防げると思います。
絞りすぎるとまた生成されてしまうので絞りすぎない程度に…

  • だるま

    だるま

    ご回答ありがとうございます‼️
    張らない程度に絞っていったらどんどん生産されにくくなっていくのでしょうか?どれくらいかかりますか?
    なんどもすみません。。

    • 4月16日
  • mm421

    mm421

    私はゆるゆるやめたのでおっぱいが張らずに終わったので経験談ではなく聞いた話ですが、張らない程度なら大丈夫だと思います。どれくらいかかるかは人によるようですが💦
    熱をもったりおっぱいがパンパンになるくらいを少し和らげる程度に絞った方が良いと聞きました。助産師の義姉に聞いたところ、乳腺炎になるのも体質があるからまた乳腺炎になってしまう人もいれば乳腺炎にならずそのまま卒乳できる人もいるそうです。不安でしたら母乳外来にかかってみるのも良いのかなと思います。

    • 4月16日
  • だるま

    だるま

    ご回答ありがとうございます‼️
    そうなんですね!本来ゆっくりやめて行きたかったのですが突然で💦
    絞り方など詳しくホントにありがとうございました‼️‼️参考に致します。

    • 4月17日
ちい

上の子はまさに同じ感じで
一歳前に卒乳しました✨
昨日まで普通に飲んでたのが、
翌日突然拒否し始め、
そのまま卒乳となりました!

  • だるま

    だるま

    ご回答ありがとうございます‼️
    突然、来るのですね。なんだか寂しいですね😫
    突然の卒乳の時は、どれくらいでおっぱいが止まりましたか?

    • 4月16日
  • ちい

    ちい

    中には断乳や卒乳で苦労される方も
    たくさんいるので、
    寂しい半面、よかったのかも…😣
    と思いました💦

    幸い私は急な卒乳にも関わらず、
    一切張ることはなく、
    その後はふにゃふにゃでも
    絞ると出てくるというくらいでした💡💦

    • 4月16日
  • だるま

    だるま

    そうですね💦さみしい反面良かったと思うことにします😊
    張らなかったんですね😳私はパンパンなので明日3日目なので絞り切ります‼️

    • 4月17日
k.w

うちの子はちょうど1歳の誕生日頃でしたが、同じような感じで卒乳しました😂

3食しっかり食べれているのなら栄養は取れていると思うので、無理に飲ませなくても良いかなー。と思います😊

私は差し乳だったので、乳腺炎になることも そこまで張る事も無く半年程で完全に止まりました。


無理に止めさせる事無く卒乳できる事は、ストレスも無くとても有難い事なんでしょうが 何だか急で寂しいですよね😅
当時、念のため本当に飲まないかの確認で2.3日おっぱいを見せたのですが、何それwみたいな感じで笑うんですよ😂

  • だるま

    だるま

    半年ほどかかったのですね!
    突然だとかなりさみしいですね💦
    今まさにおっぱい見せると、遊んで笑ってます。。( ; ; )

    • 4月16日