※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

幼稚園の制服を着てくれない年少の息子について、園から着てきてほしいと言われて困っています。アドバイスやコツを教えてください。

【制服を着てくれる方法を教えてください】

この四月から年少の息子が幼稚園の制服を嫌がり着て行きません。
先週は制服を持っていき園で着せてくれていたのですが、先生もうちの子だけに付きっ切りになる訳にもいかないのでもう家から着てきてくださいと言われています。
褒める、明日は着るよと言い聞かせる、ご褒美でつる、好きなキャラクターをつけるなどはやりました。また無理やり着せようとすると暴れて脱いでしまいます。
園からも今まで年少でも制服着ない子なんかいなかったし、園では着てるんだからお母さんがちゃんと着せようとしていないだけと言われてしまい…
同じような経験がある方アドバイスやコツなどあればお願い致します。

コメント

nonoco

新しい生活にまだ慣れなくて、お子さんもお母さんも大変な時季ですよね。
毎日お疲れ様です。

同じような経験はないのですが、制服着るのを嫌な理由ってお子さんから聞きましたか?

何か気に食わないことがちょっとでもあると、意地になることってあるなって思います。

それか、
制服を着る=幼稚園に連れて行かれる

というのが嫌なのでしょうか?

わが子は登園渋りがひどくて、子供に共鳴してしまい、私自身幼稚園にネガティブになってしまって、長引きましたが‥

• まりも

まりも

ありがとうございます。
    普段着ではない着慣れないものは着たがらない傾向があり、制服を着ること自体が今は嫌なようです。幼稚園というまだ慣れない環境に行くことも嫌なのだとは思いますが。
    毎日このことでイライラしてしまい何か気にくわないことがあっても言いにくくなっていたのかもしれません😭

• 4月16日
  • nonoco

nonoco

下に返信しちゃいました💦
    すみません😅

• 4月16日
みきぴ

幼稚園に行くのが嫌なのか、ただ制服が着たくないだけなのか、どっちでしょうか?

うちの子は、制服を着て幼稚園に行けるのが嬉しくて、喜んできています✨

もしかしたら、幼稚園に行きたくないから着ない可能性もあるのかな?と思いました✨
息子さんに、どうして着たくないのか聞いてみるのもいいのかもしれませんよ✨

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    着慣れないものは着たがらない傾向があり制服を着るのが嫌なようです。
    幼稚園にも連れていくから行くという感じでまだ慣れない環境に行くのも嫌なのではないかと思います。
    イライラしてしまい気持ちに余裕がなくなってしまっていたので着たくない理由などあっても言いにくくなっていたのかもしれないです😭
    気持ちに余裕をもって理由を聞いてみたいと思います!

• 4月16日
しんばば

うちの娘は制服ではなくパジャマなんですが、
なかなか着ない時、
あ。じゃぁもうママが着るわ。と
袖を通し始めると慌てて着たりします。笑
あとは、
着ないんだったら〇〇ちゃん(いとこ名前やお友達名前)にあげるねー。欲しいって言ってたから喜んでくれるわーとか言って箱に入れるふりをすると
△△のだから!着るから!
とかなります。笑

あとは服着る競争したり。
ママはズボン終わりー!
後、上の服だけー!!負けないー!!
ママが勝つーー!!
とかめっちゃテンション高くやってると張り合ってきてすぐ着てくれます。笑

うまくいきますように。

• まりも

まりも

競走いいですね!!
    ママが着ようかなーとあげちゃうね方法もやってみたいと思います😃

• 4月16日
りの

うちも毎日、今日これ(制服)着ない!と言われます💦
じゃぁ○○ちゃん(妹の名前)に
着させよーって言うと仕方なく
近寄ってきて着る感じになります😂
制服着る=お母さんと離れる
から嫌なんだと思いますよ😱
今日も玄関で号泣してました😂

• まりも

まりも

毎日お疲れ様です
    下の子に着せよう作戦やってみたいと思います。
    慣れるまで大変だと思いますが頑張りましょう!!

• 4月16日
nonoco

そうなのですね。

制服って生地的にも固めだったり、チクチクする箇所があるとか、大人はあまり気にしないところを気にする子供はいるかなって思ったので🙄

(我が子も結構うるさいです😂)

タグが嫌とか、ここが嫌とか具体的にわかれば、タグはとるとか、柔らかい布を肌が触れる部分縫い付けるとか、嫌な箇所を工夫することができるかなって思えたのですがどうですかね💦

• まりも

まりも

シャツの感触など嫌なのかな?とも思っています😫
    イライラせずにきちんと嫌なところ、気になるところなど聞いてみたいと思います!

• 4月16日
  • nonoco

nonoco

制服着ない子って、一定数いるみたいですから、無理だったら私服で行かせて、そのまま過ごさせてもいいのかもなって思いました😅

先生がサジ投げてしまうっていうのも少しさみしいですが、交渉してみてもいいかもしれないですね😌

慣れる日は必ずきます😊
    子どもの力を信じてあげて、笑顔で送り出せたらいいですね🙌
    今が一番大変だと思いますし、心苦しいことも多いと思いますが‥

応援しています🎉

• 4月16日
  • まりも

まりも

このまま無理そうなら担任の先生にも交渉してみます。
    他の子と比べてしまい気が重いことも多かったですが幼稚園に楽しく行けるように気長にやろうと思います!ありがとうございます😊

• 4月16日