※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
産婦人科・小児科

ロタウイルス感染で下痢が続き、食欲が戻らず。予防接種を受けていたが感染。回復目安や登園時期が気になる。

ロタウイルスについて質問させてください。

先週末、嘔吐→発熱(40度をウロウロ)→下痢と続きロタウイルスだと診断されました。

予防接種はしていたものの、感染。嘔吐は最初の一回、高熱は2日半で下がりましたが、一日2,3回の下痢が続いています。

病院では元気、食欲が戻れば幼稚園に登園していいといわれましたが、元気になってきたものの食欲がイマイチ。あんなに食べることが好きだったのに、食事を目の前にするとなんだか嫌そうな顔をします。

水分をまめにとること、食べられるものを食べることを続けていますが、なかなかすぐには良くならず。

病院では整腸剤と解熱剤のみで様子見しています。

通常一週間くらいかかると言われていますが、先生曰く、予防接種をしていてかかるのは稀だと言われました。

仕事も休ませてもらっている分、回復の目安が立たないのもなんだか苦しいもので。

◎予防接種をしていても感染した方いますか?どのくらいで下痢が、治まりましたか?

◎回復の目安を教えてください。また保育園や幼稚園に登園できる目安は全く症状が無くなったらでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ほのー

予防接種してましたが、かかり入院しました。
ちなみに息子の主治医は、ロタで高熱が出るのはおかしいと言って、採血などしてくれて、ロタと気管支炎になっている事が判明しました。

発症から3日+一週間入院後9日目で主治医からは週明けから登園して良いという許可をもらいました。
下痢、嘔吐が無くなれば登園は可です。でも、ロタウイルス自体は1ヶ月ほど便などの排泄物にいますので、注意です。

• つむ

つむ

そうだったのですね。お子さん、どのくらいの月齢ですか? 入院中、どのくらいで症状が落ち着いてきましたか?

• 4月15日
  • ほのー

ほのー

1歳9ヶ月で、1歳8ヶ月の時に入院してます。
    退院前日まで下痢でした💦

• 4月15日
  • つむ

つむ

そうだったのですね。 予防接種をしていてそこまでかかるとは、、、大変でしたね。。だんだん下痢の回数が減ってきて、食事も取れるようになっていくということですか?

• 4月16日
  • ほのー

ほのー

大変でした。
    立て続けに2回目の入院で、息子も我慢の限界でしたし、お尻は痛いし、点滴は邪魔だしと疲れました。
    白いお粥状の物から色が戻ってきて、やや水様便が軟便にと戻ってきます。
    食事もだんだんと取れるようになりますよ。

• 4月16日
  • つむ

つむ

そうだったのですね。 今日小児科に行きましたが、明日から保育園に登園しても大丈夫と言われました。昨日は便も2回、今日は朝でたきりです。 便の形状もぼってり固まってきました。  食欲も戻ってきてホッとしました。 でもまだ油断は禁物ですよね。とりあえずしばらくは便の交換の際気をつけるよう保育園にも伝えてみます。

• 4月16日
  • ほのー

ほのー

よかったです。
    なんとなくで良いと思います。何故かと言うと、登園許可証がないとその状態で連れてくるのは、良くないという園もあるみたいなので💦
    早く元気に遊んで欲しいですね(^^)

• 4月16日
  • つむ

つむ

そうなんですか。うちの園は保護者が記入する感染症の用紙を出すだけでした。特に登園許可証が必要ではないですが、ロタの感染力を考えると、園としても心配になりますよね。。  今日小児科に行ったら、予防接種をしていれ9割はこんなにひどくはならないと言われました。予防接種していて感染したとしたら気が付かないかもしれない程度とのことで。こうなればもはや運が悪かった、、、としか言えないですよね。とりあえず良くなってきたというのが目にみえてわかるのでホッとしました。

• 4月16日
  • ほのー

ほのー

うちも要らなかったとは思いますが、主治医の先生が一応書いとくからって、言ってくれました。
    保育園の先生には、もう少し休んだらどうですか?など言われましたので、書いてもらってよかったです!
    本当に運が悪いですよね💦

• 4月16日
  • つむ

つむ

そのくらい入院してたら十分ですよね(笑)! ずーっと保育園休むわけにもいかないし。 でももう少し休んだら?なんて、、、 でも感染を防ぐためには仕方ないのか、、、。

• 4月17日
  • ほのー

ほのー

いや、本当です。
    どんだけ休ませたいの?ってなりました。むしろ、連れてきてる人がいるから移ったのに、そっちに注意してよってイラッとはしましたね。

• 4月17日
  • つむ

つむ

他にもなってる子がいたんですね? ね〜お医者さんが書いてくれてよかったですね。

• 4月19日
  • ほのー

ほのー

保育園でしか移らないの分かってますし、胃腸炎が流行っていると言われたんで、きっと他の人が胃腸炎と勝手に思って連れてきてたんだろうなと。

• 4月19日