※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

薬剤師からは寝ている時や目をつぶっている時に目薬をさすのは問題ないと言われましたが、姑は鼻と目、喉にも影響がある可能性があるとして起こすように言っています。起こす必要があるかどうか悩んでいます。

薬剤師の人からは寝たままとかでいいと言われたのですが
姑が鼻と目はつながってるし、喉にも行く可能性があるから起こしてさしなさいと言われたのですがわざわざ起こす必要あるんですかね?
薬剤師からもらった目薬のさ仕方にも寝てる時や目をつぶってるときでいいと書いてあり、起こしたあとの寝かしつけが大変なので起こしたくないのですがわざわざ起こす必要ありますか?

コメント

とも

起こさなくて大丈夫ですよ!
この間眼科の先生に寝てる時にさしていいからって言われましたよ~

• そーちゃん

そーちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    コソッと寝せたままさします笑

• 4月15日
まぁちゃん

私も寝てる時に目薬さして下さいねって薬剤師さんに言われました(*˙˘˙*)
お姑さんは薬剤師さんですか?私はただのおばちゃんよりプロを信じますよ(*˙˘˙*)

• そーちゃん

そーちゃん

それはそうですよね!笑
    ありがとうございます!

• 4月15日
けんてぃ

寝てる時で全く問題ないです💮
確かに目と鼻は繋がってますが、1滴程度の目薬が喉に行くことは無いです🙌
姑さん寝かしつけの大変さ知らないんですかね😂😂

• そーちゃん

そーちゃん

そうなんですね!
    姑さんは自分の意見を通さないと態度で分かるのでとりあえず、そうなんですね。とその場を流したのですが、流石にめんどくさいので質問しました!
    その言葉言ってやりたいです笑
    ありがとうございます!

• 4月15日
月

確かに鼻と目は繋がってますが、寝たままさしたとしても構造上流れていきません。寧ろ無理やり起こして、バタバタ暴れてる中の方が危険です。さしたあとは、目頭を軽く押さえてあげてください◎

• そーちゃん

そーちゃん

確かに起きているとバタバタでじっとしてないので無理です笑
    分かりました!
    ありがとうございます!

• 4月15日