※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️
子育て・グッズ

双子育児で毎日ヘトヘト。母に助けてもらっているが、心配。1人での生活や双子育児のコツを知りたい。未婚で1人で頑張る双子ママさんが凄いと感じる。

双子育児毎日ヘトヘトです。
未婚で唯一母親に助けて貰えてますが、母も高齢のため
体に負担をかけすぎて倒れてしまうんじゃないかと心配になります。どうやったらもう少し上手く生活していけるのか。。。未だに1人では1日も過ごした事がなく、旦那さん出張とかでワンオペで頑張っている双子ママさんが改めて凄くいというか、何かよい方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ぴぴぴ

生後2か月、ほんっっとに毎日ヘトヘトでした。
日中は母と二人体制で面倒を見て、夕方からは夫と。
双子ワンオペは正直最近からです。
生後4.5か月くらいまではほんとにキツかったです。
そのキツかった時期は私は電動バウンサーにかなり助けられました。
一人乗せて勝手に寝てくれるだけでもかなり負担が軽くなります。
レンタルもあるのでお試しで使ってみるのはいかがでしょうか?
あとはおくるみできつく巻いておしゃぶりですね。布団に置く時も巻いたまま。これが当時の寝かしつけでした。
気づけば楽になる日が来てるので頑張ってください!

  • ☺️

    ☺️

    本当に育児を楽しもうと思っても無理なぐらい毎日ヘトヘトです💧電動バウンサー試してみます。一人の抱っこ時間が少しは減るといいんですけど😥
    おしゃぶりは吸い付きが下手で、手で持って助けてあげないといけなくて😔
    4.5ヶ月になったら、今よりは余裕ある生活になってくれたらいいんですけど...がんばって乗り切るしかないですね💪

    • 4月16日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    同じですよ!
    育児楽しむなんてムリです。最近ですよ、我が子が可愛いと思える余裕が出て来たの💧
    電動バウンサー、レンタルでいいので試してみてください。双子のどちらかでも絶対気に入りますから。
    おしゃぶりはその頃はうまく吸えなかったですが、メーカー変えると合うものがあったみたいで今もたまにそれを吸います´ᴗ`合うのが見つかればいいですね!

    • 4月16日
なー

双子育児お疲れ様です。体験したことがないのでわからないですが、さぞかし大変でしょう😭一年くらいは大変ですよね…おすわりできるようになれば結構楽になるかと。うちはミルクだったのですが哺乳瓶は5本くらいありました。洗わずにそのまま置いといて3本くらい使ったらまとめて洗って消毒してました。お風呂は1日2日入らなくても死にません!自分も。その分寝てください。離乳食も5ヶ月からとありますが始まったらそれはそれで大変なので延ばしても大丈夫です。ゴールは見えないですが1歳になった頃にだいぶ楽になったなって感じます!頑張って下さい😊

  • ☺️

    ☺️

    今お風呂は2日に1回になってます😔双子には申し訳無く思うんですが、体力がついていかなくて...,
    離乳食も作るの大変ですよね😭
    毎日時間がないのに更に時間を作らないといけなくなるのかと思うと、ミルクやめたくなくなります😥
    なーさんの言葉のように、いつかは楽な日がくる!と信じて頑張ります。

    • 4月16日
地中海𓀤

うちも双子でワンオペです。
毎日おつかれさまです‼︎
うちは電動バウンサーが神です。
離乳食始まったので、ブレンダーも買ってよかったです‼︎
首すわりまでが大変ですよね…もう少し!頑張りましょう😊

  • ☺️

    ☺️

    双子のワンオペされてるんですか?!凄い大変ですよね😭
    お風呂とか二人同時に泣いた時とか、日々のお買い物、二人だと動けない時が多いと思うんですが、どうされてますか?

    • 4月16日
  • 地中海𓀤

    地中海𓀤

    大変ですよね😭ワンオペと言っても基本的に平日だけなんですが…😓
    今は子供たちも悟ってくれてるのか同時に泣くことがかなり減りました‼︎1人がグズグズの時はもう1人は大人しくしていてくれてます。なので慌てることないですが、3ヶ月過ぎまでのことは本当に記憶にないです…。
    泣いてもどうしようもない時は泣かせてました。死にそうに泣いてる方、抱っこして早く泣き止みそう、寝そうな方から抱っこして、もう1人はバウンサーでゆらゆらです笑
    泣きすぎて近所の人に虐待と思われないか不安になるくらいでしたね…。
    お買い物は週末にまとめ買いです。夫が見ていてくれる時は、1人でササっと行きます。と言っても朝8時にオープンのスーパーで、夫と子供が寝てる間に開店と同時に行く感じです。
    一緒のときはベビーカーだと大きくてご迷惑になるので、それぞれ抱っこ紐かスーパーのベビーカート?を使います。3人で行く時は、双子抱っこおんぶ、一人抱っこのスーパーのベビーカートです。
    まさに病院、段差や階段がある場所、双子ベビーカーが通れない使えない場所…気軽になんて行けない場所たくさんありますね。
    予防接種さえ連れて行ける病院が少なくて肩身がせまいです。
    そして、駐車場も狭いところはベビーカー乗せ降りで危なかったりして行けない所が多いです。障害者のところだと指さされることもあったので、なんだか息苦しさを感じます。
    なので基本平日は車使わずにベビーカーで行ける範囲内です。

    あまり質問の回答となってないですが…とにかく大変ですよね。
    ファミサポに登録はしてますが、今まで人に頼ることもあまりなくきたので、他人に頼ることも警戒して利用できてないです。この間も韓国でベビーシッターの虐待があったようですし…
    今は料理中だけテレビの時間として見せてしまってます。その間は大人しいので…なるべく寝てる間に色々と家事を済ませますが、どうしても交互に起きてると何も出来ないですね😓
    長々とすみません。

    • 4月16日
  • ☺️

    ☺️

    すみません、普通に返信してしまいました💦

    • 4月16日
☺️

平日だけでも大変ですよ!!
昼間母親が出かけてる間に一人でみるのは大変なのに😭
泣いてるのを構ってたら本当に何もできなくなりますよね、虐待、私もご近所さんから思われてるんじゃないかと思います..。
夜も寝れずで、朝からスーパーへ行って、本当に一人で頑張ってますね。

お出かけも買い物も、友達のところへとかも、双子じゃなかったら行けたんだろうな。。って思ってしまう時があります😔
気軽に行けない、本当にそうですよね😭
ベビーカーで電車もスーパーも肩身狭いですよね。多分一人ベビーカーでも肩身狭いと思うのに、さらに双子で幅をとってしまって。
ファミサポ私も登録してるんですけど、使い方難しいですね。タイミングというか。

可愛さは2倍になると思って、これからも
お互いに双子のために頑張りましょうね💪