※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむし
家事・料理

保育園に通われてるかた、夜の離乳食どうされてますか?子供が保育園から…

保育園に通われてるかた、夜の離乳食どうされてますか?
子供が保育園から帰ってくるとすぐ寝てしまいます。

生後10ヶ月になる息子は最近慣らし保育が終わり、通常の保育形態になりました。
だいたい8:00-17:00時くらい預けてます。

お昼寝はしているようですが、少ないみたいです。
また、完母だったため、ミルクをなかなか受け付けないみたいです。

その状態でお家に帰ると、もうお腹すいた、眠たい!の状態です。
なので急いでお風呂入って、パンパンになった母乳をあげて落ち着いたところで、夕飯作りをして食べさせようとしてます。
ですが、夕飯をあげるころ(だいたい19時半)にはもう眠たくて眠たくてグズってしまいます。

そうなると夜の離乳食を食べてくれず、もう寝るしかありません。

以前、夜ご飯優先にしたこともあるのですが、夜ご飯準備して、食べさせると途中からカクンカクン...
お風呂に入れさせることが出来ませんでした...😭

同じような状況の方、どうされてますか?
もう共食を意識しなきゃいけない時期だと思うので、作りおきの離乳食だけ用意して食べさせることは避けたいです...
また、私も器用な方ではないので、大人の私の分も用意すると30分~1時間ほどかかってしまいます...

コメント

コナン

その状態なら作り置きします。
ご飯食べれないで寝ちゃう…
だと本末転倒だと思うので💦

もぅ少しして大人と同じ
ものが食べれるようになってからでも
いいんじゃないかと個人的には
思います(。・ω・。)

ポン酢@すみっこぐらし。

このくらいの月齢の頃は、帰ってすぐ、お風呂→ご飯の順で20時前には寝ていたと思います。
慣れない保育園で疲れてるだろうし、19時半は少し遅いかな?とおもいました💦💦
保育園も慣れれば、たっぷりお昼寝もして帰宅後も元気だと思うので、慣れるまでご飯を早めにあげてみてはどうでしょうか?
たまにはBFを利用するのも手だと思います!

ジャンジャン🐻

ベビーフードフル活用です😅

そのあとお風呂、寝る前にミルクでした😃

7時半じゃ、上の子たちでもお腹すいたお腹すいたうるさいですよ😅

うちも出産前も、来月から復帰後も帰宅は6時半とかになるので、ほとんど簡単な丼ものを子どもたちのだけ15分くらいで作って出せるものをたべさせちゃってます。

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちなみに夜は我が家は揃わないので、朝だけはみんなで食べるようにしています😊
    無理に大人に合わせなくても今はいいと思います😅

• 4月15日
ルル

7時半~17時すぎで保育園行き始めました!
我が家も夕方は疲れてぐずぐずしちゃうので、とりあえずお風呂入れてスッキリしたらすぐ晩御飯食べています🍴
野菜を角切りして加熱したものを何種類か冷凍して、それを組み合わせを変えてレンジで温めて10分くらいで離乳食作っています🙌
食べてる途中に愚図ったら10分~20分程寝かせてから食べさせる日もあります😊
大人とお姉ちゃん分は朝お弁当で作った残りのおかずに+αして簡単なものを晩御飯で食べています😊

かな

うちも保育園で7時半〜17時頃まで預けています。
園での、お昼寝は、どんな感じなんですか?
うちの子は、もともとめちゃくちゃ良く寝る子で。
寝れないと、グズグズすぎて、逆に夜寝れなかったりします😭
なので、保育園でも
朝寝、昼寝、夕寝をお願いしています。
夕寝が、だいたい16時頃〜30分〜1時間弱してくれるので、帰って、ゴハンあげて(だいたい18時頃)、お風呂いれても、19時半には就寝の流れです😊

私も完母ですが、園ではミルクなしで、離乳食だけで足りてる様です。

夜の離乳食は、簡単なのにしています。
芋系を茹でたの冷凍しておいて
それにクリームソースかけたの1品と、バナナヨーグルト。とか。
私は料理が得意ではないので、パパっとできるのになっちゃいます😄