※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

保育料が高いので心配です。復帰後の収入が影響している可能性がありますか?

4月から保育園に行ってます。
今日保育料の決定通知書が来たのですが4万ととても高いなーと思いました。
去年は育休で収入無しだったので今年復帰して来年はもっと保育園上がるということですか?😕😕

コメント

あん

自治体によるのか統一なのかわからないのですが半年ごとに決まります!
なので復帰から半年して保育料上がりました😂

• まま

まま

えっ!そうなんですね😕怖いです笑

• 4月15日
ききらら

今の保育料は2017年の収入で決まってるので、産休前がっつり働いてたなら9月から保育料下がりますよ^_^
うちも今は2人で6.5万ですが、9月からは4万に下がる予定です!

あさ

今年の4月からの保育料は2017年の年収を基に計算されています。
そして9月から2018年の年収を基に計算された保育料になります。
ですので、9月から安くなる可能性がありますよ。

ままり

うちの自治体は、今年の9月までは29年度の所得で、10月以降は30年度の所得で算出です。
私は30年度は育休なので、今は高いけど、10月から安くなるって言われましたー☺️
自治体のH Pとかで確認できると思いますよ‼️

まま

皆さんありがとうございました!
なんと!安くなるとは??
なんだか難しくて😕
初めてしりました!
市役所で聞いてみることにします!