※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとっぴ
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が鶏肉や豚肉のミンチを食べづらい。他の食材で代用できるか悩んでいます。野菜を具沢山のスープにしても嫌がるなら、無理はしない方がいいでしょうか。

離乳食(完了期)で悩んでいます💦
現在1歳4カ月の娘を育てています👶
大分ご飯もしっかり食べてくれるようになったのはいいのですが、鶏肉や豚肉のミンチ(そぼろ状)にした物が口当たりが悪いのか口に入れても出してしまいます😭
とろみを付けて細かく頑張ってみるものの、、
いつも「ぺぺ〜😛」と出してしまいます😔
何か食べさせるのにいい案ないでしょうか?
はんぺんとミンチのつくねは何故か柔らかくなるせいか食べます😓(笑)
食べるならそれを食べさせたらいいとは思うのですが
同じ月齢の子はどうなのかと思いまして😂
できればスープで野菜も具沢山にしてあげたいのですが嫌がるなら無理しないでいいのですかね😅
こうしたら食べたなどあれば教えて頂きたいです🥺

コメント

ぽんちょ

鶏ひき肉は基本豆腐ハンバーグにしちゃいます🤣娘も大好きなので!
あとはそぼろ餡にしてかぼちゃにかけたりします♩♪

• おとっぴ

おとっぴ

なるほど!豆腐ハンバーグいいですね😊💓
    それは作り置きして冷凍しますか?
    そぼろ餡もチャレンジしたんですがダメでした😭(笑)
    ミンチが大きすぎるんですかね🤣

• 4月15日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

作り置きして冷凍してますよー♩♪細かく切った野菜もたくさん入れて作ってるので、野菜もタンパク質もとれて重宝してます🤗ちなみに今日の夕飯も豆腐ハンバーグ出しました。笑

そしたらやっぱり口当たりが嫌いなんですかね‪‪💦‬

• 4月15日
  • おとっぴ

おとっぴ

豆腐ハンバーグは解凍したらお豆腐部分が固くなったりはないですか🥺?
    凄いフル活用で素晴らしいです💓
    やっぱり口当たりが悪いんですかね😂
    今日ミートソース作ったんですがダメでした🤣(笑)

• 4月15日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

よーーーく混ぜ合わせるので固くなったりしたことないですよ🙌

ミートソースもダメなんですね😱ほんとにそぼろっぽい口当たりが嫌いなんですねー😭ならほんとに豆腐ハンバーグはオススメです♩♪

• 4月15日
  • おとっぴ

おとっぴ

ありがとうございます😊❤️
    よーく混ぜて作ってみます!
    豆腐とひき肉の割合がはどのくらいですか😳?
    他に何か入れたりとかもしてますか?
    質問ばっかでごめんなさい🙇‍♀️💦
    ほんとです!豆腐ハンバーグ作る気になれなりました😍✊🏻‼️

• 4月15日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

鶏ひき肉200g、絹豆腐150g(よく冷奴ように売られてる3つパックの小さいヤツ)、野菜好きなものをみじん切り、醤油少々、片栗粉大さじ2
    野菜はチンして柔らかくしておく
    オリーブオイルまたはサラダ油を敷いて、大さじスプーンですくい、もう1このスプーンで落とす。(こうすると子どもが手に持ってちょうどいいサイズ)
    中火で焼き目が付くまで焼き、ひっくり返して弱火で蓋して6分で完成です♩♪

• 4月16日
  • おとっぴ

おとっぴ

作り方まで細かく教えて下さって本当にありがとうございます😭❤️
    是非作ってみます!
    そして同じくらいの月齢の子供と赤ちゃんの子育て、こんなご飯もしっかり作られてて本当尊敬です〜😭💓
    私も見習わなければ🥺💦(笑)
    子育ていつもお疲れ様です🙇‍♀️
    本当に助かりました😭‼️

• 4月16日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

ぜひ!いつも旦那の仕事が休みの日に大量に作って冷凍してます🤣🙌

ありがとうございます♡大人の取り分けもしてるんですが、メニューによっては取り分け出来ないので、そういうときに豆腐ハンバーグ役に立ちます✨
    おとっぴさんもいつもお疲れ様です☺︎お互い頑張りましょうねー❀

• 4月16日
tomo

普通のお肉(細切れとか)は食べてますか??
うちの子はそぼろより小さく切ったお肉の方が好きですよ!
あと上の方も書いてますが、うちも豆腐ハンバーグにして肉率下げるとよく食べます😅
出来ればいろいろ食べさせたいですよね!
皮なしウインナーとかもそろそろ食べれるかもですね😋

• おとっぴ

おとっぴ

まだ普通のお肉はチャレンジしてないんです💦
    なるほど!それを試してみる価値ありますね😊💓
    ちなみに細切れお肉は何を食べてますか?豚と鶏🐓🐷?部位も是非教えてほしいです🥺✨

• 4月15日
  • tomo

tomo

うちは同じくらいの頃から、肉全般食べてます😋
    大人の食べ物を欲しがるので、試しにあげたらほぼなんでも食べます!
    子供用として作るときは鶏ササミや挽肉・皮なしウインナーを用意する事が多いんですが、大人用に作った唐揚げ(コショウたっぷり)や、普通のウインナーとかもバクバク食べてます😅笑
    なるべーく脂の少ないところを選んであげるようにはしてますが…😅😅

• 4月16日
chel**

うちは逆に肉好き野菜嫌いなのですが、スペイン風オムレツにしています💓
野菜多め肉少なめからチャレンジして、徐々に比率変えていったらいいのかなと思います♪

うちは少しずつ野菜の割合増やしてるところです😂(笑)

• おとっぴ

おとっぴ

スペイン風オムレツ!
    おしゃれ〜😍✨
    確かに比率を少なくするとカムフラージュされていいかもです😳‼️
    中々ご飯問題は難しいですよね🤣💦(笑)

• 4月15日
  • chel**

chel**

ひき肉と刻んだ野菜を炒めて、溶き卵流し入れて弱火で蒸し焼きにするだけなので本当簡単です!名前ばっかりです!(笑)

昨日バクバク食べてたもの今日は投げるとかザラですもんね😂(笑) お互い頑張りましょ〜(T ^ T)💓

• 4月15日
  • おとっぴ

おとっぴ

いやいや!そんな事ないですよ😂
    毎回作ってるのが私には凄いと思いますもん😭❤️
    そんなに簡単にできるんですね😊💓
    私もチャレンジしてみます!✊🏻

ありがとうございます😭❤️
    頑張ります☺️✨

• 4月15日
An。

お肉はなかなか難しいですよね💦
基本豆腐ハンバーグですが、カレーなんかだと細切れ肉を細かくすれば混じってしまって気付かず食べてますねぇ。皮なしのウインナーなんかは普通に食べてまくれます!
最近アジやサワラなどの白身魚をオリーブ油で焼いて少し塩したらそのまんま食べてくれるようになりました!塩焼きはパサパサすますが、オリーブ油でこんがり焼くとしっとりして食べやすいようです!

• おとっぴ

おとっぴ

やっぱり豆腐ハンバーグはメジャーなんですね😊💓
    勉強になります🥺✨
    凄い!沢山食べてくれてますね🥺
    私が面倒なのもあり、ついついスープにしてお野菜沢山➕肉か魚、卵などごちゃ混ぜにして沢山作って冷凍してしまいます😭
    なんか毎日同じ献立に寄りがちで娘が可哀想に思えてきて😂(笑)
    そういう献立も頑張ってチャレンジしてみます🥺💓
    お魚は買ったら焼いて冷凍とかしますか?それともその都度買って鮮度の良い状態を焼いて食べさせてますか😣?

• 4月15日
  • An。

An。

最近は子供が食べれそうなメニューを考えて大人もそれに寄せて晩御飯するので、ほぼ冷凍してないです🤫
    お魚の時は大人も同じくオリーブ油で焼いた魚食べてます!大人はクレイジーソルトなんかかけると美味しく食べれますし、アジなんかはムニエルにしたりしてます(^^)うちの息子はムニエル普通に食べてました…!作った私も驚きでした( ̄▽ ̄;)
    私も似たり寄ったりのメニューになりがちでよく悩んでましたが、なんかもうちょっと薄めの大人の味付けでいいや!って思ってから結構楽になりました( ̄▽ ̄;)

• 4月15日
  • おとっぴ

おとっぴ

そうなんですね!凄い🥺💓
    私と旦那の晩御飯は適当な炒め物が多くてなにかと子供に食べさせるのが難しいもので悩みものです😭💦
    お魚焼いて食べさせてみます✊🏻

ムニエル食べるんですね😍‼️
    なんて親孝行な息子さん😭❤️(笑)
    早く大人と同じものが食べれるようになると良いんですが😂(笑)
    お二人目妊娠中なのにご飯もしっかり作られて本当尊敬です😭💦
    ご出産までお体大事にしてください☺️💓
    ありがとうございました😊‼️
    頑張って参考に作ってみます!

• 4月15日
ぴょんさん

うちも、ひき肉をなかなか食べてくれませんでした😭(鶏肉も豚肉も)
ご飯に入れても、とろみつけても、割合減らしても、舌触りが嫌なのか、ぺっ!っとしてました。
なのでしばらくは、仕方なく、お肉はペースト状にしてあげていました。

その後、1ヶ月くらいして、ひき肉で再チャレンジしてみたら、気にせず食べてましたよ💦
その時は、ご飯に入れて、お豆腐も混ぜてあげました。
それからは、お豆腐入れなくても食べてます。
なんなんですかねぇ…😅
慣れたのかな??

• おとっぴ

おとっぴ

同じですね😂‼️
    なるほど、ペーストにしてたんですね!手間かけて偉いです〜😭❤️
    あっという間に気にしないようになるんですかね😂?(笑)
    かれこれ私の娘はずっとな気がしてなりませんが😱(笑)

• 4月15日
ぴょんさん

離乳食始まる頃に買った、安い小型のブレンダーで、ガーッとやってたので、全然手間かけてないですよー😁

1歳4ヶ月に入った所ですが、食べられる様になったの、1週間くらい前です💦

• おとっぴ

おとっぴ

私も家にブレンダーあります!
    離乳食初期は結構使ってたんですが今となってはお蔵入りです😂(笑)
    本当に最近だったんですね😊❤️
    うちの子も早く食べてくれるといいです☺️💓

• 4月16日
サワラ

うちは肉野菜好きの米嫌いで...おにぎりにしたらギリ食べてくれるかなぁって感じです(´・ω・`)
他の方が言ってるように豆腐ハンバーグにすると食べやすくなるのか食べてくれるかと思いますよ!

• おとっぴ

おとっぴ

そうなんですね!
    うちの子はお米好きで、よくおにぎり握って食べます😂❤️
    ほんと個々に好き嫌い違うんですね〜🥺‼️
    豆腐ハンバーグ作ってみます😍✊🏻✨

• 4月16日