※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
産婦人科・小児科

2歳3カ月の娘が風邪で、症状が悪化している。大きい病院での検査を考えているが、どうしたらいいか相談したい。

2歳3カ月の娘が風邪をひいています。先週薬をもらって内服中は良かったんですが、内服終わって数日経つとまた咳と鼻水が出て夜は、咳で何度か目が覚め中々眠れないようです。また同じ病院に行って来ましたが、前よりもひどくはなってないということで前回の抗生剤はなしで抗アレルギー剤、去痰薬などが出ました。
帰ってから内服しましたが、咳が止まらず咳のしすぎで吐いてを繰り返しています。いまは吐くものがなくなったのか吐かず時々咳をしながらどうにか寝ています。
咳が湿性の咳というよりきんきんという咳に変わっているような気がして心配です。
診察もあまりにも大泣きなので胸の音が聴こえてないのではと不信感でした。大泣きすぎて若干イライラしてるみたいだったし。
熱は出てないです。
気管支炎とかになってないか心配でレントゲンとか採血してもらいたい気持ちなのですか、大きい病院に明日にでも行ってみた方がいいと思いますか?
みなさんだったらどうされるかお聞きしたいです。

コメント

ゆゆ

病院は耳鼻科ですか?小児科ですか?

• よーこ

よーこ

この風邪3月半ばから治ったり、悪化したりを繰り返してるんですが、前半は耳鼻科で中々治らないので先々週から小児科に行ってます。
    小児科には耳鼻科に行ってた経緯も説明してます。

• 4月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね..
    それは大変ですね、子どもの風邪はなかなか治らなかったりしますからね😔
    どこか近くに他の小児科ありますか?
    もしあれば違う小児科へ行ってこれまでの経緯や、咳き込みすぎて嘔吐した事、咳の感じが変わった事を伝えて診てもらうのもありかなと。
    ただの風邪ではなくRSウイルスとかの場合もあったりするので、それは検査しないと分からないです💦
    もしそれだと専用の薬飲まないと治らないので意味ないです..(;_;)

• 4月15日
  • よーこ

よーこ

R Sウィルスまわりからは聞きますがまだうちの子は未経験です。
    熱がないからか何も言われなかったですが、どうやったら検査してくれるでしょうか?
    小児科は色々検査とかしてくれると噂を聞いて今回受診したんですが、元々検診とかで行っていた小児科の評判をもう一度聞いて行くかまたは総合病院に行くか考えてみます。

• 4月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

確かに熱が出るものですが、全員がその通りの症状と同じ経過を辿るかと言われれば違いますし
    診察の時にこんなに長く続く事は今までなかった事や、咳き込んで嘔吐している事、咳が変わった事も伝えてRSの検査をして欲しいと伝えればしてもらえると思います!
    ただの風邪がなかなか治らず長引いてるだけかもしれませんし、もし他の感染系の病気なら早く確定してあげないと対処法も違いますもんね😔
    検診で行かれていた小児科と今回行かれている小児科は別ですか?
    検診の時の小児科はその時の対応はよーこさん的にはいいところだと感じてますか?
    不信感があればやっぱり行きたくないと思ってしまうのが普通だと思います。
    私も納得出来る小児科を見つけるまで3〜4件近所の小児科を受診しました。
    総合病院は紹介状なく初診だとだいぶ待つかなと思います💦

• 4月15日
  • よーこ

よーこ

検診の時の病院はだいぶ前に風邪で受診した時のことで不信感があります。
    それ以降熱が出たり、嘔吐下痢になったことがないのでずっと風邪のたびに耳鼻科に行ってました。
    今回中々治らないのと夫の助言で新たな小児科に行きました。
    それというのも私自身双子妊娠中で切迫で自宅安静で我が子と一緒に住んでないので状態がわからず、夫や義母から聞いたことでしか判断出来ないのもあるのかもしれないですが。
    明日以降も咳で吐く、キンキンの咳が続いて眠れないようなら電話で状況説明して受診してみます。娘が大泣きのため落ち着いて話が出来ないので診察の時に聞くのは難しいです。
    たくさん助言していただきありがとうございました😊

• 4月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね..
    検診の時の病院に不信感あるんですね、新しい小児科は大丈夫だったんでしょうか?
    お母さん双子妊娠中、それに加えて切迫で自宅安静らお子さんと住めてないのは尚更心苦しいですし心配でたまらないですよね..
    これだけ咳き込んで何度も吐いてるようなので、明日朝一で小児科行けたら連れて行ってあげたらいいと思います💦
    明日も変わらず吐くようなら吐き気止めの座薬もくれると思うので..
    電話で状況説明、もしくは受付で症状とこの検査をして欲しいと伝えれば診察の前に先生に紙に書いたりして伝えてくれると思います!
    お子さん早く良くなるといいですね、大きな病気などではない事を祈ってます😔
    後もう少しのマタニティ生活、出来る限りのんびり過ごしてくださいね、無事に出産出来ますように、応援してます☺️

• 4月16日
ふうこ

小児科に行かれているなら、耳鼻科にも行かれた方が良いと思います。

• よーこ

よーこ

コメントありがとうございます!
    3月中旬から風邪良くなったり悪くなったりを繰り返してて前半は耳鼻科、先々週、後半は小児科に行ってます。

• 4月15日
  • ふうこ

ふうこ

そんなに病院に通っているのにあまり良くならないのは不安ですね💦
    私だったらしっかり検査してもらえる大きい病院に行くと思います。
    娘さんも長い間しんどいですね💦
    早く良くなることを祈ります!

• 4月15日
  • よーこ

よーこ

祈ってくれてありがとうございます!
    夜だけ咳がひどくあまり眠れてないみたいなんですが、私自身双子妊娠で切迫で自宅安静の身で我が子と一緒に住んでないので判断が遅かったのもあると思うのですが、心配です。

• 4月15日