※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakimaruu
子育て・グッズ

小学生の子どもの出勤時間に悩んでいます。保育園なら調整可能。自身は教育系で出勤時間変更が難しい。家は10分程度の距離。子どもを1人にしたくない。職場復帰が心配。

まだまだ先のことなんですが。。
子どもが小学生になったとき、親の出勤時間の方が早くて悩んでいる方いませんか??
保育園なら送り迎えで調整できますが。。
ちなみに家はマンションで小学校までは10分程度です。
子どもを家に1人にしたくないし、今から職場復帰が心配ですΣ(゚д゚lll)
私自身は教育系で働いていますので、あまり出勤時間の変更はできません。。

コメント

そよ

親や義親にも頼れないなら同じマンションの小学生のお子様をもつママさんと仲良くなって、もう朝ごはんや支度も完了した状態で頼む✨とかですかね…(;・∀・)

• sakimaruu

sakimaruu

毎日のことだし、朝の忙しい時間に頼むのは気が引けますよね。。

• 3月1日
  • そよ

そよ

ですね…中学年や高学年まで大きくなればまた話は別ですが(*_*;

低学年のうちは心配でしかないですね。sakimaruuさんは何時に出勤されるのですか?その、時間に出るには早すぎるのですか?

• 3月1日
  • sakimaruu

sakimaruu

低学年で、不安になる時期にかわいそうですもんね…>_<…
    家族の為に働くのに家族を犠牲にするのは何とも複雑です。遅くとも7:00-7:30には出勤で子どもが家を出る時間は8:00前になると思います。下の子がこれからできて保育園の送り迎えがくわわるともう少し早くなってしまうかもですね。

• 3月1日
  • そよ

そよ

そういう環境のお子さん、他にもいらっしゃるでしょうから小学校へあがる時の説明会の場や電話でもいいので確認とってみてもいいかもしれませんね✨

私自身は登校するのに1時間近くかかる場所だったので家を出発するのは結構早かったです。遅刻に比べて早く登校するのはいいかと思うので学校へつく最速時間は何時か調べてみてもいいですね^^

• 3月1日
  • sakimaruu

sakimaruu

最近は防犯上の安全もあって早く着くことをあまり推奨されていなく、8時以降登校というのがほとんどなんです。それ以前は教師の手も薄いので。現に私も我が子のことで職場にいけないので同じですね(・・;)
    学校が近いのはいいけれど、こんな悩みが出るとは。。です。遠い方が負担かと思いきや子どもには安心やったのかも。

• 3月1日
  • そよ

そよ

わ〜私の時とは随分違う問題がありますね(*_*;ちなみに学童は朝は見てくれないですよね(;・∀・)

いやいや、近いのは凄く嬉しい事ですよ♡小学生の足では遠いの凄くしんどくて、雨の日は連れてって欲しくてたまらなかったですもん!笑

叔母が小学教師やってるので、叔母のとこはそーゆーお宅のお子様はどうしてるのか?と、ちょっと聞いてみますね♡

• 3月1日
  • sakimaruu

sakimaruu

確かに小学生の足では厳しいですよね。その考えは親の都合ですよね。。1年って短いような長いような。母はみんな苦労してますね。

ご親切にありがとうございます!

• 3月1日
  • そよ

そよ

こちらは田舎なもんで、やっぱり遅くに登校するくらいなら早めに登校するのは全然大丈夫なようでした✨

sakimaruuさんは都会に住まわれてらっしゃるなら、ファミリーサポートや市のボランティアなどに登録したらいいのでは?と、叔母が言っておりました✨

放課後、学童も行く子も居ればファミリーサポートなどにお願いしてる子も居るみたいなので、朝もやってくれるのでは?と、いうことでした♡

お金はかかりますがせめて、1、2年生位の間だけでも心配だからお願いしてみるのもいいかもですね♡

• 3月1日
ママリ29

おなじくです(>_<)
前に同じような質問をしたら、お子さんを残して仕事に行ってらっしゃるようでした!
しっかりしてる子だったらまだ安心なのですが、心配です。うちは集団登校なので、もし来てなかったら呼びに来てもらうかお友達の家で一緒に待たせてもらうかを考えてます。
こういう時のためにも兄弟がいるのがいいのかなとか考えます^_^;

• sakimaruu

sakimaruu

子育てに協力してもらうのはありがたいことですが、できれば自分の家で解決したいですよね。。
    毎日のことだし、朝も早いから誰かに頼むのも。。朝我が子が鍵を閉めて学校に行く姿想像するとあまりにかわいそうで。。
    兄弟も、考えていますが現実的には下の子が保育園のときには1人になりますよね。
    旦那も時間の面で協力できそうにないし、家事の負担も全部かかってきそうで今から心配でなりません。。

• 3月1日