※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2虫ママ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、おっぱいに執着する1歳1ヶ月の子供がいます。断乳の方法を教えてください。

夜間断乳がしたいです。
生後3ヶ月から完全母乳で生後6ヶ月(腰座り済)から添い乳を開始してしまいました(><)

新生児の頃からおっぱいが大好きで、眠りも浅くおっぱいがないと直ぐに泣いて目を覚ます子でした。
1才1ヶ月になった今も2時間おきくらいには起きておっぱいを欲しがります。

最近おっぱいの執着がさらにまして常におっぱいを触りたがるか飲みたがります。
おしゃぶりも好きなので渡してますが、寝る前はおしゃぶりを投げ捨てます。
おしゃぶりを入れようとすると大泣きします。

昨日おっぱいをあげずにおしゃぶりをなんとか咥えさせ寝ましたが30分毎に起きて大泣きをして可哀想でおっぱいをあげてしまいました。

おっぱいの執着が強い子でもおっぱいを卒業出来た方がいましたら、方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

Ⓜ︎

うちの息子も1歳になるまで夜は1時間おきに起きて添い乳してました😭
ひどい時は30分おきとかでした😭

夜間断乳始めたのは昼間おっぱい飲まなくなった1歳過ぎの頃でした!
寝かしつけでおっぱい吸わせなくして、いくら泣いても抱っこしないで添い寝にして寝かしつけました!
すごーーーーく泣きましたが3日くらいでゴロゴロしてるうちに寝るようになりました!
夜中起きても抱っこで寝かしつけたり、音楽流したり、ひどい時はドライブにまで行きました😭

1つ言えるのは中途半端な気持ちでやらず、絶対にあげない!!泣いてもあげない!!と強い気持ちを持って断乳した方がいいです!
大変だとは思いますが、旦那さんなど協力して頑張ってくだい!!

• 2虫ママ

2虫ママ

コメントありがとうございます😖
    そうですよね。中途半端じゃダメですよね。
    本当にその通りです。
    わかりやすく経緯を説明してくださいまして本当にありがとうございます😢
    今は夜泣きはしますか??

• 4月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

今は寝付く時はママのお腹やおっぱい触りながら寝ています(笑)
    それがもう癖でそれがないと眠れません(笑)
    たまに夜泣きはあります。でも夜中に1、2回くらい起きて、お腹触って勝手に寝てくれます。
    たまにひどく泣くときもあるのでその時はオムツ変えて気分変えるとまたすんなり寝ます!
    添い乳してる頃からしたら今は本当に夜眠れるようになったので本当に嬉しいです!

• 4月15日
  • 2虫ママ

2虫ママ

やはりおっぱいは触るんですね!
    可愛いですね(^^)
    寝れるのは本当にいい事ですよね。
    私も頑張ってみます!!
    ありがとうございました(><)

• 4月15日
まめ

上の子の夜間断乳した日は4時間半泣き続けました💦
旦那と交代しながら何度も諦めようか迷いながら死ぬ気で頑張りました笑
いまではいい思い出です😅
ちなみにうちも3日くらいで泣かなくなり、2日目は1時間泣いていました。

その後も夜起きる時もありましたが、トントンで寝れるようになりました。
夜起きなくなったのは1歳で断乳してからです。

上の方の言う通り、中途半端に泣いてあげるのであれば泣けばもらえると思ってお子さんも頑張りますよ💦

断乳する時も急に辞めるのではなく、カレンダー見せながらこの日で辞めるよって1ヶ月前から言い聞かせてました。

• 2虫ママ

2虫ママ

コメントありがとうございます😖
    4時間半はすごいですね(;_;)
    お子様も頑張って泣きましたね(;_;)
    ママもパパもすごく頑張ったんですね。

そうですよね。私が中途半端だから断乳出来ないのはあります。

カレンダーを見せておっぱいバイバイだよって教えた瞬間から執着が激しくなったので、急に始めてみたのですが、私が負けてしまいました。

私も死ぬ気で頑張ります。

• 4月15日