※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

2歳前後の子供の昼寝について質問です。昼寝のタイミングや寝かしつけについて悩んでいます。他のお子さんの昼寝事情を教えてください。

2歳前後の子供の昼寝について質問です!

お昼寝ってさせてますか??
お昼寝する方は子供が寝落ちするのを待ちますか?自ら布団に行くのを待ちますか?それとも寝かしつけしますか?

娘は大体15時頃から眠くなるので、その時間に半ば強引に布団に連れて行きます。「寝んねしよっかー 」って言うと「しない!」と言って泣かれます、、、。
でも部屋から出るわけでもなく泣いて「寝んねしない」と言うだけです。泣いてる娘を布団に寝かせると数分後には泣き止んで「お腹トントンしてー」「ねんねー」「ぎゅーしてー」って言ってきて15分くらいで寝てくれます。そのあと1時間半から2時間は起きません。なので眠たいのは眠たいんだと思います。

寝たくないと言う娘を強引に昼寝させるのはよくないですかね(*_*)
昼寝しないと19時頃眠くなってきて、そのまま寝かせるとその後のお風呂に差し支えるし夜寝るのも遅くなります。起こすと不機嫌マックスでそれも面倒で、、、。

皆さんのお子さんのお昼寝事情、教えてください!!

コメント

2歳9ヶ月です。うちも昼寝しないと夕方ぐずったり19時に寝てしまいます。

昼寝は公園行ってお昼を食べたら布団を敷いて寝ようって言うと20分くらいで寝て13時半から寝て15時におきます😊

昼寝をすると20時過ぎに布団に入れても21時くらいにしか寝ないので昼寝も悩みどころですが自分も疲れるので一緒に昼寝しちゃってます😅

• PON

PON

遅くなりました、、ありがとうございます!
    昼寝しないと夜のグズグズが大変ですよね、、私も下の子いるし一緒にお昼寝したいので、今まで通り強引ですが布団に連れて行こうと思います!

• 4月17日
ママリ🔰

眠くなってきたころに布団に一緒に入りますが、大体すぐ抜け出てリビングで寝ちゃうことが多いです😅(寝室とリビングは隣り合わせです)

下の子と一緒のタイミングで寝て欲しいので(わたしも一緒に昼寝したいので笑)、ねんねしようねって布団に連れて行って寝落ち待ってます🙆🏻

• PON

PON

遅くなりました、、ありがとうございます!
    一緒に布団に入るの同じてす。リビングで寝ちゃうのかわいいですね😍
    下のお子さんもいると同じタイミングで寝てほしいですよね、、うちはまだ下が新生児なので、タイミング合わすのが難しいです(*_*)

• 4月17日