※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココウサギ
子育て・グッズ

子育て中で精神的に辛く、睡眠不足やストレスで日々つらい状況。誰も助けてくれず、家事もままならず。幸福や責任よりも、ただ楽になりたい。

いつもお世話になっています。
コップが溢れかえりました。
気持ちを吐露させてください。
子育て、しんどいです。
ぐずり期真っ只中で連日怒鳴ってしまいます。
怒鳴って解決しないことは分かっているけど、
感情のコントロールができません。
動悸やめまいがとまりません。
夜隣で寝てもいつ起きるんだろう。
何時間眠れるだろうと考えているうちに寝れなくなりました。やっとウトウトしても訳の分からない夢ばかり見て
現実なのか夢なのか判断がつかないような感覚です。
そうすれば娘は起きるし、すぐには寝ません。
半分寝ぼけながら私にひっついてきます。ポジションが
悪いのかひたすら動いて動いてやっと落ち着かせれた
時には私の眠気はピークを越してさらに眠れなくなります。こんな状態になってどれくらい月日が経ったか分かりません。旦那との関係は終わりました。もう修復は不可能です。妊娠してから今までずっと1人。誰が助けてくれるわけでもない。誰かと比べて、過ぎて行く時間だからとかそういうことじゃない。今がしんどい。一人一人違う。本読んだって2時間半をめどに寝かしつけてみましょう。めどに動いて寝ない子どもを寝かしつけてれば気づけば飲食もしてない。家事もできない。助けはいない。時間は経つ。話し相手はいない。子育てってなんかの罰なんですか。私こんなに狂ってしまうほど悪いことしたんでしょうか。かわいいとか愛してるとかそういうことじゃなくて、先に生まれたからって完璧じゃない人間が人間を人間にして行くってどうしようもなくしんどいです。幸福だとかなんだとかそういうのあるのかもしれないけど、そんなきれいごとじゃないです。世界中のどんな仕事よりも責任がのしかかってくる。こんなの耐えれるわけがない。生活ペース作りましょうとか簡単に言わないでほしい。ほらもうこんな時間。台所にはだしっぱなしの食材。外にはほしっぱなしの洗濯物。泣き過ぎて怒鳴り過ぎて頭痛くて声は枯れて虚無感と罪悪感だけが残る。死なせずにすんだ。それで1日が終わる。楽になりたい。

コメント

あちこ

すんごいわかりますお気持ち。

私、自分じゃどうしようもなくなって、心療内科連れて行かれました。

その時には動悸と焦燥感と怒りで言葉がまともに喋れない状態でした。

お医者さんが言ったのは、今までよく堪えてきたね。子育ては一人じゃ無理だから、たくさん周りに頼っていいんだよ。周りの力を上手に借りれるお母さんが、賢いお母さんだからね、でした。

人間は本来集団で子育てをしてきた生き物だから、子供はお母さんに見守られながら社会の中で育っていくから大丈夫。まずゆっくり寝れるようにしましょうと言われ、その日から2ヶ月義母が夜子供と寝てくれて、私は断乳してミルクに変えて、離乳食以外は旦那が育休とって子供見てました。

お医者さまが、両家両親だんな、保健師さん、栄養士さん、看護師さん集めて病状説明して、家族と地域の協力を得やすいように環境を整えてくれました。

何もできませんが、少しでも気持ちが救われるように祈ってます。