※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
お仕事

仕事復帰後、2人目を授かりたいが周囲の反応が気になり、プレッシャーを感じています。年齢的に焦りもありますが、2人目は難しいですね。

質問ではなくて呟きなんですが…

仕事復帰して、ようやく帰ってきてくれた!と職場の人たちに喜ばれすぎて怖いです。
2人目を授かりたいけど、もし授かったら何て言われるんだろう…と、授かりたい気持ちにブレーキがかかります。
でも年齢的にはのんびりしてられません。
2人目って、難しいですね。

コメント

ぽちたま

気にしなくていいと思いますよ!妊娠したってまた戻れる職場があると思えば!!

私は復帰と同時に異動だったんですがめちゃくちゃ同じく歓迎ムードでしたが、あまりに頼られても嫌だったので
まだ子供が小さいから休むこともあると思うし、産休の間に上の子の小学校のPTAも入ったので遅刻と早退します!!ご迷惑おかけすると思います!と宣言しました笑笑

• akonin

akonin

コメントありがとうございます!そうですよね、気にしてもしょうがないことですよね。大々的に宣言されたんですね!素晴らしいです!私は、人から良く見られたいという気持ちが強すぎるのかもしれません😓

• 4月16日
りまま

私は1人目復帰後,仲の良い先輩や上司(共に女性ですが)には2人目も頑張りたいと伝えていました!2人目の妊活中には2人目頑張ってますと笑って言ってました!だからか?会社側もいつでもって気持ちではいてくれましたよ(^^)
また逆にあまり間あかないほうが良いと思います!仕事内容によるかもしれませんが,私の場合やはりいればいるだけ仕事も責任も増えてったので2人目産休に入る際の引き継ぎが大変でした(>_<)

• akonin

akonin

コメントありがとうございます!妊活されてること伝えられてたんですね。すごく理解のある上司や会社ですね!私の上司も女性でとても理解があるのですが、なんかすごく頼られてる感じで(人の入れ替わりで新しい人が増えたため)、2人目を言わせてくれる雰囲気ではありません。でも、最終的には家族の希望を優先させると思います。アドバイスもありがとうございます😊

• 4月16日