※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お出かけ

広島市南区に旦那の転勤で引っ越して来ました。新しい環境にも少し慣れ…

広島市南区に旦那の転勤で引っ越して来ました。新しい環境にも少し慣れてきたので平日昼に子供とふたりで出掛けてみたいなと思ってるのですが、南区辺りで子育てしてる方はどこで子供さんとあそんでますか?教えて欲しいです😊
先週南区役所のオープンスペースに初めて行ってみましたが、まだねんねなのでどう遊んでいいか分からず. . .😅
この時期はまだ近所をお散歩くらいしかないですかね?
知り合いもおらず、旦那も仕事忙しくてワンオペ寂しくなってきました😢

コメント

まい

元々南区に住んでました!
ゆめタウンとか気分転換にどうですか??洋服とか売ってるし、授乳室とかもあるので良いです🌸あとは公園とか^ ^比治山公園とか、、

• あんこ

あんこ

お返事遅くなってごめんなさい!
    ありがとうございます♥
    比治山公園近いんですが、山の上なのでベビーカーで行けるか不安でまだ行ったことないです🤔
    桜綺麗だって聞いたので行きたかったんですが😭
    ゆめタウン行ったら無駄遣い思想ですが、授乳室とかあるのは安心して行けますね!
    バス乗って行ってみます✨

• 4月17日
メロンパンナ

こんにちは😃
私もねんね期の頃南区役所のオープンスペース行ってなにしよう?と思ってました😂😂畳の上に転がしておもちゃ渡して30分くらいで帰ってたと思います!

家で遊ぶのと変わらないんじゃないかなあ?と疑問に持ちながらたまに行ってました。

でもなんだかんだあっという間に動くようになって今はとても楽しそうです☺️今は動き回るので、外に連れて行った方が自分が楽でよく行ってます!
げんキッズもとても綺麗で楽しかったですよ〜バスでも行けます🚌

街にランチとかお出かけするときは、つばさって立町にあるオープンスペースで休憩したりしてます😄

お近くに保育園とかあれば保育園解放とかどうですか🥰

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます♥
    同じです!🤣
    家で遊ぶのと変わらないなぁって私も疑問に思ってました!😅

動き回る様になると安全で広いところで遊ばせたいですね😊
    動き回るようになるとオープンスペースも子供も楽しくてお母さんも楽になるんですね!
    色々オープンスペースあるんですね✨
    もうちょっとしたらまた挑戦してみようと思います🤔

保育園近くにあります!✨
    今のとこ保育園行く予定がないのでダメなのかな〜って勝手に思ってたんですが、予定なくても大丈夫なんですかね?ももちゃんさんも園開放行ったことありますか?

• 4月17日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

あります☺️
    オープンスペースほど行ってないですが💦
    通う予定なくても全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

何回か行くうちに赤ちゃんも慣れて、私も慣れて楽になりました😄
    私の子は、家と雰囲気が違うと楽しいみたいです!
    オープンスペースとかも6ヶ月ごろから結構行くようになったと思います😄南区でお会いするかもしれないですね😎😎

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

あ!そうですよね!😶
    お会いするかもしれませんねー❤
    息子は前回ここはどこだとばかりにボーーーっとしてました🤣
    慣れて楽しんでくれると行きがいありますね✨

勇気をだして園開放とオープンスペース再挑戦してみたいと思います😊✨

ちなみに南区役所のオープンスペースは午前と午後で赤ちゃんが多いとか幼児が多いとかあるんでしょうか?
    質問ばっかりすみません😭

• 4月17日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

私が行くときは、
    南区午後の方が少ない気がします!
    午前中は、たくさん人がいます。

全体的に幼児が多いような気がします(^^)

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

私が行った時も午後で人少なかったです💦
    次回行く時は午前中に行ってみます!٩( 'ω' )و✨

• 4月17日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

はいぜひ!
    私もお昼前から行くことが多いです☺️
    グッドアンサーありがとうございます😎❤️

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

色々教えてくださってありがとうございます😊
    ももちゃんさんに会えるかかも...とドキドキですが、オープンスペースに行く楽しみも増えました😍
    疑問から楽しみに変わったので、グッドアンサーです❤笑

• 4月17日
かんかん

平日煮詰まっちゃいますよね💦
娘が一歳の時に宇品に引っ越してきました!
つかまり立ち、つたい歩きだったのでオープンスペースめっちゃ楽しそうでした〜でもハイハイの子もいましたよ🙌
あとはゆめタウン、公園ですね〜😂
今は過ごしやすい時期なのでお散歩して、夏暑くなった頃行動範囲も広がっているしオープンスペース良いかもですね!
行ったことないんですが、イオン宇品にもオープンスペースあるはずです!みゆきの方にも有料の遊び場がありますよ(^^)

• あんこ

あんこ

ありがとうございます♥
    少し動けるようになるとオープンスペースとか広いところで遊ぶの楽しそうですよね✨
    まだうちは寝返り出来るようになったばかりなので、まだちょっと早かったみたいです😢
    子供とふたりだと同じ繰り返しで、遊び方も毎日同じで...
    ゆめタウンやイオン宇品はバスや電車?に乗らないと行けないので、行ったことないんですが、気分転換に行ってみます✨

みちゃんさんもうすぐ双子ちゃん産まれるんですね!楽しみですね❤
    元気な双子ちゃんが産まれますように✨

• 4月17日
ぱのふすきー

車をお持ちでしたら、中区千田町にある「げんキッズ」はいかがですか?
健康科学館の中にあります。

赤ちゃんから幼稚園上がる前くらいの子供が遊びに来ています。

近くに図書館や大きい公園もあります。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます♥
    近くに図書館や公園あるんですね✨
    1日遊べそうですね😊
    車あるんですが、地元より都会なので子連れで運転怖くて全然乗ってないんです😭

• 4月17日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

ちょっと交通量多いし、路面電車も走ってるし慣れてないと運転怖いですよね💦
    運転荒いし😅

げんキッズはおススメです。
    私も娘が赤ちゃんの頃から2歳半くらいまで週2くらいで行ってました。

公園も大きくて、長いローラー滑り台があったり、アスレチックっぽいものがあったり、砂場もあります。

南区だったら、「こどもケアセンターイーグル」が気になってました。
    大学がやってるオープンスペースみたいな感じのものです。
    色々イベントもやってました。

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

げんキッズ常連さんだったんですね✨
    大きな公園素敵ですね!もう少し大きくなったら是非行ってみたいです😍

ねんねの頃ってオープンスペースで何してましたか?
    この前初めて南区役所のオープンスペースに行ってみたのですが、まだ遊べるオモチャも少なく...保健師さん?見守りの方?に話かけられるわけでもなく...結局何していいか分からず帰ってしまいました😢

イーグル調べてみました😊
    オモチャも沢山あってテラスや砂場もあるみたいで良さそうですね!ちょっと自宅からは遠いですが行ってみたいです😊(西区行くのと変わらないかも...)
    疑問なんですが、区役所などの無料のオープンスペースと有料のオープンスペース何が違うんでしょう?🤔

• 4月17日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

公募型(民間の団体が運営)のオープンスペースが料金が必要な所が殆どですね。
    区が運営している所は無料って感じですね。

何かのサークル?団体?に属したら料金が発生するかもしれません。
    ↑私はそう言うのに参加した事ないので、詳しくわかりません。ごめんなさい🙇‍♂️

ねんね期は赤ちゃんの為って言うかお母さんの気晴らしの為にオープンスペースに行ってました(笑)
    赤ちゃんも外に出ると緊張するのか刺激を受けるのか、帰ってから昼寝してくれるとか夜長く寝てくれるとかありました。

そのうち、よく会うお母さんと挨拶したり世間話するようになりました。
    ↑ハイハイや歩き出したら追いかけるの大変であまり話し出来なくなりますが💦

げんキッズの見守りの職員の方にちょっとした育児相談したり、世間話とかもしてました。

中区にありますが、安佐北区とか南区、安芸区など色んな所から皆さん来られてました。

私は中区にいたのですが(転勤族で今は他県にいます)、月に1回「遊ぼうなかちゃん」というオープンスペースに行ってました。
    大きいスペースに遊具やおもちゃを沢山出して遊ぶ感じです。
    ねんねの赤ちゃん専用ゾーンもありました。
    朝10時から12時前くらいまでやってて、出入り自由でした。

今もやってるのか?
    西区でも同じようなのをやってるのか?

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

なるほど🤔
    詳しくありがとうございます😊

確かに赤ちゃんは遊べなくても、外に出たり他の赤ちゃん見たりするのが気晴らしになりますね😶
    顔見知りのお母さんとお話できるようになったりすると楽しいかもしれないですね😊✨
    色々オープンスペース教えて頂いたので、勇気をだしてまた再挑戦してみようと思います✨

• 4月17日