※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
“叶”mama
サプリ・健康

明日、産後初の妊娠糖尿病検査に行きます。今夜、21時以降飲食禁止って…

明日、産後初の妊娠糖尿病検査に行きます。
今夜、21時以降飲食禁止って事は
採血➡炭酸水➡1時間後採血ですか?
息子を預ける場所もないので連れて行きますが、この時期に大学病院に長居するのも不安です…。
妊娠中、妊娠糖尿病と診断を受けましたが
数値が規定のプラス1での診断だったのですが、もし明日引っ掛かったら
成人病の糖尿病と診断されちゃうのか?と不安です。
妊娠糖尿病と診断された方
産後の検査結果、どうだったか聞かせてください。
妊娠糖尿病は母乳がいい治療と言われ、母乳もたくさん出ているので、完母でやってきましたが、やっぱり母乳だとお腹がすぐに減り、ご飯もたくさん食べちゃってます。
体重は妊娠中にプラス2キロ増えて、産後10キロ痩せたので妊娠前よりは8キロ減ってる事になるんですが、痩せたからといって、治る訳じゃないですもんね…

コメント

deleted user

私はちょっと違いますが、この前、妊娠血糖症の疑いで検査しました。
前日21時以降飲食禁止(水かお茶ならオッケー)
朝、9時から採血
炭酸水飲んで、1時間後に採血
更に1時間後の採血
更に検査結果が出るまで約1時間
でした(´・ω・`)
なので、帰るのは13時くらいでした( ー̀ωー́ )

私は、再検査で陰性だったので、それまででしたが、、、

肝臓の働きが弱くなったり、血管に脂肪がついてると、糖尿病になりやすく、その原因が女性は更年期生涯が多いそうです(´・ω・`)

  • “叶”mama

    “叶”mama

    私も同じ検査を妊娠中に受けて、その日のうちに結果が出るとかで夕方くらいまで病院に滞在しました(。>д<)
    明日も同じくらい待つのかと思うと苦痛です。
    糖尿病と診断されても、
    毎月
    薬の処方、経過診察などで通うと思うとそこだけは避けたいです。

    • 3月1日
ゆいゆう

私は産後に検査したのは尿検査と血液検査だけでした。その数値がもし微妙なら1時間後、2時間後の検査したりもありますが、産後は数値が高いけど注意くらいで定期的に健康診断するようにと言われました。
そのあとに仕事を始めて健康診断でやはり空腹時で要検査が出たので再度受診しました。
その後は3ヶ月に1度で尿と血液検査をしに病院にいってます。
検査の説明とかなかったですか?
大変なら空腹時だけの検査だけでもわかりますから先生に相談してはどうですか?

るるや

私の場合は、採血→診察で結果説明でした。
昼食1時間くらいで採血だったので、若干高めでしたが、食後なら問題なしとのことでその後は健診などで定期的に見ればよいとのことでした。

炭酸水は飲まないので、だいたい1時間半くらいで帰れました。

“叶”mama

まとめての返信ですみません。
検査内容は
採血➡炭酸水➡採血30分.60分.90分.120分の計5回の採血をして、結果が出るまで1時間前後待つみたいです。(待ってます…)

ゆいゆう

お腹も空きますし子供さん大丈夫でしたか?

  • “叶”mama

    “叶”mama

    ありがとうございます。
    最後の採血後、1時間も待たずに結果が出て、予想よりは早く
    終わりました!
    息子もほとんど寝ていて、最後の診察は先生に笑顔を振りまいてました!
    私の結果は…
    薬で治療する程じゃないけれど
    予備軍みたいです…。
    半年後に定期検診の予約で帰ってきました。

    • 3月2日
  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    昨日はお疲れ様でした。
    私も毎回平均よりは超えてますがいいでしょうみたいなので食事療法のみです。
    もう行くのも疲れてきちゃいましたよ。でもやめたら糖尿病になりそうだしやっぱり食事は我慢するしかないんですね。

    • 3月3日
  • “叶”mama

    “叶”mama

    食事っていっても、野菜も高いし、そんなバランス良く出来ないよー!って感じですよね!
    栄養指導で1週間のメニュー書いてきてって言われて、すごく苦痛でした!
    でも、糖尿病って診断されたら大変なのでお互い気を付けましょうね!

    • 3月4日